京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

PTA家庭教育講座

画像1
画像2
画像3
6月26日

 下京・南支部のPTA指導者研修会も兼ねて、第1回PTA家庭
 教育講座を実施しました。参加者24名。

 「ほっこり子育てひろば・見守る」〜気になる思春期の人間関係〜
 
 オープニングは参加者が互いに握手して打ち解けるゲームから。

 日頃、子育てで「うれしかったこと」や「うまくいかないこと」
 などを自己紹介とともに交流しました。

 次に、模造紙・付箋を用いて、KJ法といわれる手法でグループ
 ごとに話し合いました。

 参加者の多くの感想は
 悩みや苦労・心配が、みなさん同じだということがわかり、元気
 が出ましたというものでした。

 最後に
 講師の先生より「ひび割れ壺」の朗読がありました。
 ・・・ひび割れ壺は自分のひびを水が漏れる弱点としてなげいて
 いましたが、実は、そのひびのおかげで道端にはきれいな花が咲き、
 人々に喜びを与えていた・・・という感動的なお話でした。


 みなさんと時間を共有し楽しいひと時を過ごせました。
 お互いに元気をもらった気がします。
 ありがとうございました。



下京・南支部 合同授業研修会

画像1
画像2
画像3
6月27日

 この日は
 下京・南支部の中学校で合同授業研修会がありました。

 2年2組が公開授業のクラスに選ばれました。
 昼掃除、そしてグランドで元気よく遊んだあと
 26人の先生に囲まれて教室はいっぱいの人数でした。

 学習内容は「敬語」について
 まず1人で考え→そしてグループで協議し→最後に全体の場で発表
 という形で授業が行われました。

 先生方の感想から
 「楽しそうに」
 「元気よく」
 「積極的に」
 「よく頑張っていた」
 という声がたくさん出ていました。

 ご苦労様でした。

 



非行防止教室

画像1
画像2
画像3
6月13日

 南署から講師をお招きし
「非行防止教室」を実施しました。

 ・軽く考えていたことが、実は犯罪になるケースや 
 ・ケータイやスマホを使うに当たって気をつけなけ
  ればならないこと。「無料(ゲーム)」や「知ら
  ない人」相手の恐さなどのお話してもらいました。

 大変なことで困る前に信頼できる大人に相談することが
 大切だとの思いを強くしました。
 

休日参観

(その2)
画像1
画像2

休日参観

画像1
画像2
6月15日

 朝早くから、休日参観にお越しいただき
 ありがとうございました。

 生徒たちも、保護者の方を意識して
 緊張した様子で授業を受けていました。

 また、学年懇談会では
 1年は校外学習、2年は生き方探究・チャレンジ体験
 3年は高校訪問のビデオを鑑賞いただき、
 学年の様子などをお話ししました。

 それに続き、進路保護者会では
 新しい公立高校入試制度や私学などについての説明があり、
 「新しく確かな情報を」とまとめのあいさつがありました。

生徒総会

画像1
画像2
画像3
(その2)

◆本部や各委員会の活動に対して、各クラスから

 ・生徒全員が意見したり参加できていいと思う。
 ・教養委員が昼食時に歌などを放送してくれてとてもいいと思う。
 ・とてもよいスローガンだと思う。
 ・トイレットペーパーが絶対に置いてあるからいいと思う。
 ・図書室が前より整理されている。
 ・毎日図書館を開いてくれてうれしい。
 ・活動方針がしっかり決まっていて、
  代議委員を中心に各委員が頑張っていると思う。
などの意見がでました。

◆環境委員長からの「アルミ缶・エコキャップ運動について」
 発表のあと、議案が採決され、生徒総会を終了しました。



生徒総会

画像1
画像2
画像3
6月6日、生徒総会。

◆まず、生徒会長から生徒会スローガン「九条Soul」
 ・誇りを持とう ・仲間を大切にしよう ・元気よく
 ・挨拶をしよう ・積極的に行動しよう ・あたりまえのことをあたりまえに     ・やる時はやるぞ・物を大切にしよう  ・自分を大切にしよう
が読み上げられました。

次に、本部役員、各専門委員長から
◆「生徒会本部の活動方針と各専門委員会の
 活動方針と活動計画」と「生徒会予算案」
が提案されました。

◆各クラス代表からは、
「学級目標・学級旗の紹介」と「学校生活の見直しについて」
がありました。

吹奏楽部 駅ビルコンサート

画像1
5月26日

 本校の吹奏楽部と

 大淀中、周山中、亀岡詳得中の4校合同で

 駅ビルコンサートに出場しました。

 「オーメンズ オブ ラブ」〈恋の予感)という曲を演奏と

 1年生は、前列でダンスを踊りました。

 会場は大いに沸き、

 演奏後は拍手喝さいをあびました。

 休日の午後、良いひと時を過ごしました。

放課後の風景

ある日の放課後

 玄関を入ったところのフロアを

 男子バスケットボール部が

 モップ掛けしてくれていました。

 そこに

 さわやかな風を感じました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp