京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:239
総数:382187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

部活動体験最終日〜体育館種目編〜

 本日、1年生の体験入部も最終日となりました。体育館の方でも、活気にあふれた部活動の様子を見せていただきました。1年生の皆さん、入部先は決まったかな?
画像1
画像2
画像3

2年生もそろってるねぇ!

 そして、2年生フロアのトイレを通りがかると「そろってるねぇ!」素晴らしいです。
画像1
画像2

授業開き〜2年生編〜

 新しい出会いとともにスタートした着任式・始業式から1週間がたちました。教科の授業も本格的になる中、今日は2年生の2時間目の授業を覗かせていただきました。
 英語の授業では生徒の皆さんの興味と関連付けた学習で、Kポップなども挙げられていましたね。体育の授業では授業初めの準備体操を自分たちで進める練習をしているところでした。4・5組では初めての先生とインタビュー形式で自己紹介を進める形で行われていましたね。どの授業もとってもいい雰囲気でした。
画像1
画像2
画像3

絶好調!前哨戦〜陸上競技〜2

 またまたうれしい知らせです。陸上競技に取り組むSさんが、4/13(土)の記録会で、円盤投げ第2位に輝きました。おめでとうございます!

〇第2位 円盤投げ S・Eさん(3年)

(写真は、以前の大会でのものです。)
画像1

絶好調!前哨戦〜陸上競技〜1

 うれしい知らせが飛び込んできました。陸上競技に取り組む皆さんが、4/13(土)に西京極陸上競技場での記録会に挑み、優勝をはじめ素晴らしい結果を出してくれました。おめでとうございます!

○優 勝 男子砲丸投げ   N・Rさん(3年)
○第2位 男子110mハードル M・Yさん(3年)
○第3位 女子走り高跳び  F・Nさん(3年)

 保護者の方のお話では、出場選手みんながそれぞれの種目で躍動してくれたとのことです。素晴らしい! 5/3の春季大会が楽しみです。

(写真は、以前の大会でのものです。)
画像1

絶好調!前哨戦〜女子バレーボール部〜3

 サーブ、レシーブ、トス、スパイク、それぞれが持ち味を生かし、応援やオフィシャル、そして顧問の先生とが一丸になって戦う姿に感動しました。春季大会では、さらにパワーアップした女子バレーボール部に出会えることでしょう。
画像1
画像2
画像3

絶好調!前哨戦〜女子バレーボール部〜2

 第1セットを一方的なペースで勝利した九条中でしたが、第2セットは逆に、相手にペースを捕まれ敗退し、セットカウント1−1のイーブンに持ち込まれます。
 ここでひるまず、自分たちで課題を指摘しあったり、この日スペシャルコーチで来ていただいたY先生のアドバイスを聞いたりして果敢に向かっていきました。そのかいあって第3セットは競り合いも抜け出し、見事な勝利をあげました。
画像1
画像2
画像3

絶好調!前哨戦〜女子バレーボール部〜1

 春季大会を前に、各部や競技に取り組む皆さんが練習試合や記録会に挑んでいます。その中で、続々とうれしい知らせが飛び込んできています。
 女子バレーボール部は、4/13(土)にR小中学校と練習試合を行い、フルセットの末、見事、競り勝ちました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行・進路保護者説明会

 本日、修学旅行と第1回進路保護者説明会を、3年生の保護者対象に行いました。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。本日ご欠席の保護者の皆様におかれましても、資料等、追ってご連絡させていただきます。
 3年生にとって今年は、「最高の思い出」と「希望の進路」の実現が目標となってまいります。そのためにも、ご家庭と学校が手を携えて、お子様を支援していきたいと思いますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
画像1
画像2

昼休みの様子〜グラウンド編〜2

 自分たちで遊べるって、とっても素晴らしいことです。自分たちでルールを決めたり、譲り合ったり、安全に気をつけたり、1年生から3年生まで、みんなが楽しめる昼休みを過ごしてほしいと思います。
 熱中症には十分注意してくださいね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校だより

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

生徒心得について

進路だより

安全通信

図書館だより

ほけんだより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp