京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:239
総数:380772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

昼休みの様子〜グラウンド編〜1

 お昼のグラウンドからも元気な声が聞こえてきます。体育委員会のはからいで、何と今日からボール貸出がスタートしたのです。ありがとうございます!
 早速、サッカーやバレーボールで楽しむ生徒の皆さんの姿が...少々の汗や汚れも気にせず歓声をあげて仲間と遊ぶ姿がすがすがしくも見えます。
画像1
画像2
画像3

掲示板もスタート!

 校門横の掲示板では、九条中生の活躍や取組の様子を定期的にお伝えしています。4月の内容は3学期修了式での表彰者を紹介しています。
 今月末からは、運動部や競技に取り組む皆さんにとって目標の一つである春季大会が開催されます。ぜひ、その様子も掲示板で報告させていただきますので、乞うご期待ください!
画像1

授業開き〜3年生編〜

 本日から、各教科の授業も本格的にスタートしていきます。そこで、3年生の2時間目の授業を覗かせていただきました。
 担当の先生の自己紹介や授業の進め方、また勉強や評価の仕方など、生徒の皆さんとのやり取りを交えながら進めていましたね。1時間1時間の積み重ねが希望の進路につながっていきますように、授業を大事にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生もそろってるねぇ!

 そして、1年フロアのトイレの前を通ると「そろってるねぇ!」素晴らしいです。
画像1
画像2

素晴らしい1年生〜ジョイントプログラムより〜

 本日、ジョイントプログラムが数学(算数)と国語で行われましたが、1年生の受験の様子が素晴らしかった!取材班が覗かせていただいたのはその時間の終盤でしたが、皆さん最後まで問題に食らいつく様子が見られたのです。「最後まであきらめない。」すべてにおいて大切な力です。
画像1
画像2
画像3

学級写真

 本日より、学級写真の撮影が始まりました。東寺の五重の塔をバックに「ハイチーズ!」
 お天気も協力してくれていましたね。
画像1
画像2
画像3

ほけんだより【No.1】【No.2】発行

 ほけんだよりを発行いたしました。年度初めのお知らせや身体計測等について掲載しております。ぜひ、ご覧ください。
  ↓
 ほけんだより【No.1】はこちらをクリックしてください。
 ほけんだより【No.2】はこちらをクリックしてください。
画像1

安全・健康第一で!

画像1
 放課後、早速、部活動体験に参加する1年生の姿がありました。どうか安全に気をつけて体験してください。また、慣れない学校生活で疲れも出てきます。くれぐれも無理のないように、健康第一でいきましょう。
画像2

部活動体験に行こう!

 女子バレーボール部、園芸部、吹奏楽部です。
画像1
画像2
画像3

一緒に頑張りましょう!

 サッカー部、女子バスケットボール部、男子バスケットボール部です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 家庭訪問期間(〜26日)
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp