京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/24
本日:count up211
昨日:157
総数:498710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

2進法に興味津々

 普段、十進法を使っている私たちにとって、2進法で数を考えることには違和感があるものです。そこで、指を使って、実際に、2進法で数を表す体験を取り入れていました。
 「1は親指のみを伸ばすと、2進法で1を表します。19は、親指(1)、人差し指(2)、小指(16)を伸ばすと、1+2+16=19となり、2進法では10011と表現できます。では、いろいろな数を、指で表してみましょう。」
 3年1組の皆さんは、2進法の仕組みに、もう興味津々です。こうやって学ぶと、違った数の表し方にも慣れていくのだろうなと感じました。素晴らしい!
画像1
画像2

3年技術の授業より〜2進法〜

 本日6限に、各学年の授業を覗かせていただきました。
 3年1組は技術の授業です。おっ、聞き覚えのあるお話です。そう2進法についての学習でした。
 コンピュータの内部では、すべての情報(命令とデータ)が2進法で表され、処理されます。2進法は0と1の2つの数字だけを使って数値を表現する方式で、コンピュータの電気がオン(1)かオフ(0)かの状態を表すのに最適です。これにより、複雑な計算や論理的な処理を効率的に行うことができます。
 ここで、Y先生は説明だけでなく、指を使った表現で2進法へのイメージを持たせてくれます。
画像1
画像2
画像3

ようこそ!食いく先生〜今日はまだ〜

 今朝、一昨日に植えた夏野菜の様子を、HさんとMさんが確認してくれました。
 「まだ芽は出ていません。」
 ちょっぴり残念そうでもありましたが、その分、芽が出た時の喜びも大きいことでしょう。来週を楽しみに、今日は水やりをして帰ります。
 
 一方、バラの花はまた新たに咲きました。Hさんが嬉しそうに取材班に教えてくれました。ありがとう!
画像1
画像2

【授業の様子】2年国語科

2年生の国語の授業では、プレゼンテーション力というのでしょうか、単元でそういった力を伸長させるために取り組んでいる時間を見ました。GIGA端末を活用していますね。自分たちが住んでいる地域のおすすめのお店について、プレゼンテーションするようです。そのお店に魅かれるような内容を、試行錯誤しながら表現しています。「魅力的な提案」となるように企画書の作成はできましたかね。
画像1
画像2
画像3

昼なんです〜今日のキックベース〜

 今日の昼休みも、キックベースメンバーが元気な声をあげていました。
 見ていると大したもので、上手になっているのです。ライナーで遠くまで蹴ったと思うと、それをナイスキャッチ! また、技ありのセーフティーバントを決めるなど、見ごたえがあります。続けるって大事ですね。素晴らしい!
画像1
画像2
画像3

避難訓練より

 昨日の終学活時に、避難訓練を実施しました。今回は、3階理科室からの出火を想定しての訓練です。
 本年度1回目となる訓練の目的は、避難経路の確認と具体的な避難の動き、そして人員確認です。
 各教室で安全学習をした後、放送による避難の指示で、静かに移動を始めます。そして、4分足らずでグラウンドで全員の安全が確認できました。
 毎回、九条中生の避難訓練への姿勢は素晴らしいです。安全主任のA先生からは、火と煙の両方に対応した避難の必要性についても学びました。普段から、頭の何処かに置いておきましょう。
画像1
画像2
画像3

とっても積極的

 そして、ポットへの種まき、水やり、ビニールハウスづくりと、植物にとって大切な条件を整えるための工夫を理解しながら作業していきます。じょうろでの水やりは、シャワーのようにして使うことも学びましたね。
 授業も後半になると、自分たちで率先して作業する皆さんです。とっても積極的です。
 「金曜日に、一度、水をあげてください。すると月曜日には芽が出てるんじゃないかな。」生徒の皆さんの目も、輝きます。
 実は今回、N先生には、夏の収穫時期までお世話になります。思いを込めて育てた野菜に出会う日が楽しみです。みなさん、頑張って!
画像1
画像2
画像3

芽を出す条件って?

 今回、4・5組で栽培する夏野菜は、オクラ・ミニトマト・なすの3種類です。
 「植物の芽が出るには、温度、水分、酸素が必要で、土が大事なんです。だから今日は、土を持ってきました。」とN先生が説明してくださいます。
 するとすかさず「どこの土ですか?」Mさんが質問します。
 「いい質問ですね。これは畑の土です。」
というように、4・5組の皆さんは、N先生のお話に引き込まれていきます。
画像1
画像2
画像3

ようこそ!食いく先生

 昨日(5/7)、4・5組では、伏見区で農園を経営されている農家のN先生にご来校いただき、夏野菜の種まきについて教えていただきました。
 これは、「きょうと食いく先生」という京都府の事業で、農作物の栽培や加工・調理等の食農体験指導を行うことのできる専門家を派遣し、子どもたちが「食」について学ぶことを支援するものです。
画像1
画像2
画像3

1年理科〜GIGAで学ぶ〜

 そして、この授業では、GIGA端末に配信されたシートに、それぞれが記録やまとめを記し、即座に全体で共有したり、提出したりしていました。
 「あっ、わかった!」という、教育的瞬間をとらえる工夫がなされた授業です。
 それにしても、1年生の皆さん、コミュニケーションを生かして、個人でも、集団でも、主体的に学べていましたね。素晴らしいです!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/24 代議専門委員会
9/25 よさこい練習(15:20〜16:00)
9/26 ジョイ JOB LAND(1年)
9/29 第2回選挙管理委員会・よさこい練習
9/30 午後:文化祭前日準備、リハーサル

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

生徒心得について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp