京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/10
本日:count up69
昨日:241
総数:516474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

GIGA授業交流〜3年数学〜2

 そして、それぞれが見つけた相似な三角形について、グループで確認し合います。「4つあったよ。」「5つあるよ!」お互いが刺激し合い、さらに関心が高まります。
 最後は、それぞれの相似な三角形について、その証明をクラウドサービスのカードに記述していきます。
 個人で考えて、グループで対話して、論理的に記述するという一連の流れに、GIGA端末が活かされている良い学習です。
画像1
画像2

GIGA授業交流〜3年数学〜1

 次に、3年数学の授業では、三角形の相似の証明問題に取り組んでいました。GIGA端末のクラウドサービスを使って送られた問題について、それぞれが多様に考えていきます。
 画面上で、図形にマークを付けたり、条件を式で表したりしながら、相似な三角形を次々に見つけていきます。
画像1
画像2

GIGA授業交流〜2年体育〜2

 撮影されたそれぞれの実技動画を、クラウドサービスのレポート用紙に貼り付け、提出ボックスに移していきます。
 その際、柔道における礼法の意味についても、振返りの中で自分の考えを記述していきます。
 これまでの成果が活きる良い学習です。
画像1
画像2

GIGA授業交流〜2年体育〜1

 本日も、授業交流の様子をご紹介いたします。
 まず、2年体育の授業では、パフォーマンステストが行われました。学習内容は、柔道に関して「礼法と帯の結び方」です。
 ペアを作り、実技の様子をGIGA端末の撮影機能を使って記録し合います。
画像1
画像2

GIGA授業交流〜2年数学〜2

 さあ、合同の証明につながるあと1つの条件は何か?
 スタイラスペンで図に条件をマークしたり、思考ツールで条件カードを組み合わせたりしながら論理を形にしていきます。
 最後は、2種類の思考ツールをアプリに提出し、思考の流れを確認していきました。思考の様子が目に見える、良い学習です。
画像1
画像2
画像3

GIGA授業交流〜2年数学〜1

 2年数学の授業では、三角形の合同の証明問題に取り組んでいました。こちらは、2種類のシンキングツールをGIGA端末で利用しながら進めていきます。
 クラゲツールで証明に使えそうな条件を挙げていきます。そして、それをもとに、証明のテンプレート(仮定・結論・合同条件)にカードを振り分けていきます。
画像1
画像2
画像3

GIGA授業交流〜3年社会〜2

 そこで今日は、経済を疑似体験していきます。A先生より「お年玉の平均は28,799円といわれています。今日は皆さんに、このお年玉の使い道を考えてもらいたいと思います。」
 GIGA端末のアプリを通して、各自にお年玉が送られてきました。何に使おうか?皆さん有効な使い方をアプリ上で考えていきます。身近な感覚で経済にアプローチする良い学習でした。
画像1
画像2
画像3

GIGA授業交流〜3年社会〜1

 本日の3年社会の授業では、「経済が良い状態とは?」を課題に、GIGA端末で疑似体験をしながら進めていきました。
 お金がある、貿易がうまくいく、GDPが高い、物価が安い、給料が高い、仕事がある...まずは、様々な意見を出してくれます。
画像1
画像2
画像3

授業交流週間〜思考ツール〜

 九条中学校では、今週より、授業交流期間として、各教科の授業の中で、生徒の皆さんが思考する場面を見合う機会を持っています。
 特に、GIGA端末やICT機器、またシンキングツールなどの利用の様子から、それぞれの考えを大切にした活発な学習場面を見させていただいています。
 それにしても生徒の皆さんの柔軟性には驚かされます。思考ツールも、上手に使いこなしていますね。
画像1
画像2

1年理科の授業より〜マッハの世界〜

 本日2限に、グラウンドから生徒の皆さんの声が...見ると、まっすぐに引かれたライン上に、1組の生徒+先生が、等間隔に並んでいます。そうです、音の伝わる速さの実験です。
 列の端から鳴らされる号砲が聞こえた時点で手を挙げていきます。
 「いきますよぅ。」「パーン!」
 一瞬にして、それでも次々に挙がっていく手の様子に、音の伝わる速さを実感します。
 教室に戻り、この様子を撮影したビデオから、伝わった時間と並んだ距離をもとに速さを求めていきます。
 一般的に、空気中を音が伝わる速さは、毎秒340メートルです。これをもとに、音速の単位としてマッハが用いられます。1年1組の実験結果でも、これに迫る数値が算出されたようですね。良い学習です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/12 中学校体験(小6)
12/14 南区一斉清掃(部活等)
12/15 12月三者懇談会1
12/16 12月三者懇談会2

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

生徒心得について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp