京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up87
昨日:254
総数:412141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

明日も頑張ろっと!

 サッカー部の皆さんは、細かいパス交換で足もとの技術を高めていましたね。
 取材班がグラウンドに出た時には、片付けに入っていました。これがまた大事です。トンボを引きながら、今日の練習を振り返っていたのではないかな!明日につながります。
画像1
画像2

グラウンドから

 今日はよく晴れたお天気となり、グラウンドからも部活動に励む元気な声が聞こえてきました。
 野球部の皆さんは、一つ一つのプレーを丁寧に確認しながら進めていましたね。
画像1
画像2
画像3

育成サマーキャンプ 〜前日準備〜

キャンプで調理するカレーライスやタコライスの食材の買出しに出かけ、帰校後は早速下ごしらえと、着々と準備を進める事が出来ました。花背の自然に囲まれて、自分たちで作る食事はさぞ美味しいでしょうね。..早く食べたいですね!
画像1
画像2
画像3

育成サマーキャンプ 〜前日準備〜

8/22(木)〜23(金)の育成サマーキャンプ(花背山の家)に備えての前日準備を行いました。
明日からご一緒していただく他校の先生方にもご来校いただき、自己紹介やキャンプに向けてのお話を聞かせていただきながら、和やかに交流することが出来ました。..明日が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

今日のありがとう!

 本日(8/21)、生徒会を代表して、教養委員長Iさんと副会長Kさんが、2学期からの生徒会の取組の準備に来てくれました。夏休み返上で頑張ってくれていました。2学期の九条中も楽しみです。Iさん、Kさん、本当にありがとう!
画像1
画像2

小中合同研修会

 本日(8/21)、小中合同の教職員研修会を実施しました。これは、九条弘道小学校と九条塔南小学校と九条中学校の教職員が一堂に会して行う勉強会です。
 本年度2回目となる今回は、教育委員会から講師の先生をお招きし、学校教育についてのお話をうかがいました。その後、グループに分かれて意見交流や各校の取組について話し合いました。
 それにしても小中関係なく、会話がはずみます。教職員をつないでくれているのが、九条の児童・生徒の皆さんだからですね。教職員も頑張っています!
画像1
画像2
画像3

【生徒会本部】2学期に向けての取り組み

本日昼過ぎ、生徒会本部役員のミーティングがありました。内容は、2種類あります。
まず、2学期始業式で発表するPowerPointの作成です。GIGA端末は授業以外でのこういった場面でも活躍しています。先生と話をすり合わせながらスライドを作成しています。その後発表練習までしているようですね。
次に、Level Up Weekの得点表の作成です。定規を用いたり、色使いを工夫したりしてつくっています。丁寧な取り組みをありがとうございます。
まだ夏休み中にもかかわらず、九条中学校のために動いてくれています。本部役員と担当教職員のみなさん、本当にお疲れ様です。
画像1
画像2
画像3

部活動も再開

 グラウンドが、昨日からの雨で使用できない状態のため、ソフトテニス部の皆さんも校舎内で工夫して練習していましたね。
 ぼちぼち体を慣らしながら活動してほしいと思います。気を付けて!
画像1
画像2
画像3

学校閉鎖が明けて

 本日、学校閉鎖期間を終え、午前中の部活動に参加する生徒の皆さんが見られました。久しぶりの活動となりましたが、本日実施のどの部でも、元気な声を聞かせてくれました。
画像1
画像2
画像3

御礼〜学校環境〜

 地域の皆様

 この度は、学校閉鎖期間中の植栽への水やりにご協力いただき、誠にありがとうございました。おかげ様で、酷暑の時期を終えても、校庭にいきいきとした花や緑の様子がうかがえます。昨日の朝も、私が出張のため学校を訪れますと、すでに地域の方がお越しいただいておりました。朝、夕といっても非常に暑い中での作業は、ご苦労をおかけしたことと思います。このご厚意を生かし、2学期からの教育活動の充実に努めてまいります。本当にありがとうございました。

 校長 川島浩明
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 2学期始業式、身体計測・視力検査、夏季課題テスト(一部)、中学校生徒会サミット
8/28 代議専門委員会
8/29 6限 たてわり学活
8/30 育成科学センター学習

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

生徒心得について

進路だより

校則について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

ほけんだより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp