![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:226 総数:450446 |
発行!第3号生徒会新聞
第3号「和忠協同」生徒会新聞が発行されました。「九条カンファレンス」の取組や最後の代議・専門委員会についての記事が掲載されています。
回収運動の報告もありますので、ぜひ、ご覧ください。 ↓ 第3号「和忠協同」生徒会新聞は、こちらをクリックしてください。 ![]() 【アルミ缶・エコキャップ回収運動】
今週水曜日の朝に、「アルミ缶・エコキャップ回収運動」を行いました。毎月第1水曜日の朝に実施する恒例行事となりました。
各家庭からアルミ缶、ペットボトルキャップ、コンタクトケースを持ってきてもらっています。また地域の方々からも、取り組みの時間帯にご持参していただいています。みなさん、本当にご協力ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 公立中期選抜に向けて〜事前指導〜
本日、3年では、授業終了後に、明日の公立中期選抜に向けての事前指導が行われました。体育館に集まった3年生の表情を見ると、すがすがしく、しっかり顔を上げ、前を見つめていました。ここまで本当によく頑張ってきました。そのことは、3年生の先生方全員がわかってくれていますよ。
「自分を信じ、仲間を感じ、もう1問!」気を付けて、行っていらっしゃい! ![]() ![]() ![]() 避難訓練より〜4・5組〜
本日終学活の時間に4・5組では、「水害」への備えとして、スライドで学習したり、実際に避難訓練を行ったりしました。
避難訓練では、教室のある1階から上の階へ順序良く移動していきました。静かに早く、しっかりできましたね。先生方からの話もしっかり聞いて、良い学習ができたと思います。 ![]() ![]() ![]() ダンス学習の良さ満載!
中学校でダンスの学習を取り入れる目的は、運動神経やリズム感だけでなく、「仲間とのコミュニケーション能力」を向上させるためです。まさに3年生の皆さんは、その目的を果たしてくれたように思います。ステージ上で、またステージと観客席で、思いを通じ合わせていましたね。素晴らしかった!
![]() ![]() ![]() 見ごたえあり!
ボックスやランニングマンなど、ダンスの技をちりばめて、学習の成果を見せてくれます。またストーリー性のある動きも取り入れ、チームダンスの良さを引き立てます。
もちろん最後の決めポーズもバッチリ! ![]() ![]() ![]() 3年体育より〜ダンス発表会〜
本日6限に、3年体育の授業では、3年間のダンス学習の集大成として、「学年ダンス発表会」が行われました。
集大成というだけあって、どのグループも思い切り自分たちの考えたパフォーマンスを披露してくれます。また、それを見る側のノリも素晴らしかった。会場が一体となります! ![]() ![]() ![]() 【1年数学科】パフォーマンス課題4
実際に様々な声があり、考えや意見を交換していました。
「決勝大会も大事、でも予選を勝ち抜く必要もあるやんな?」 「範囲が大きいねんけど、これってどういうこと?」 「この選手、だんだんタイム上がっていってるやん」 「中央値のタイムは良いねんけどなあ…平均値がなあ…」 「海外大会のときにプレッシャーに弱いってことちゃうん」 そしてみなさんは気づき出してくれました。どのデータを用いれば推薦理由として適切になっているのかということに。そして、推薦する選手が異なっていきます。3人の選手から誰を選んでも良いのです。推薦理由に整合性があり、論理的に理由を述べることができるのが大事なパフォーマンス課題です。 数学の授業のイメージで、答えは1つしかないと思いがちではないでしょうか。答えを導くまでのプロセスも、数学的な思考力を育むうえで重要です。 そんなことを考えたら、今回の授業でもっともっと数学の力が伸びたら良いなあと、みなさんの様子を見ていましたよ。 ![]() ![]() ![]() 【1年数学科】パフォーマンス課題3
いろんな平均値を求めて、推薦理由が完成してもおかしくないのですが、生徒のみなさんは、次から次へと様々なアプローチから代表値を求めています。それはなぜかと言うと、より洗練された推薦理由になってほしいので、あらかじめ「ルーブリック」をこちらが提示しています。
「ルーブリック」とは、パフォーマンス課題の度合いを示すの尺度のことで、尺度のレベルにあてはまる特徴を説明している評価基準表のことです。この評価基準表である「ルーブリック」をもとに、様々な角度から代表値や範囲を求めています。 そして、授業時間内で情報収集タイムを設けて、クラスメイトに代表値の計算が合致しているか確認したり、どのような代表値を求めているのか聞いたりしています。 ![]() ![]() ![]() 【1年数学科】パフォーマンス課題2
定期テストなどで一番親しみのある代表値である平均値を求めています。3人の10試合の記録から、それぞれの平均値を求めていますね。電卓を借りたり、GIGA端末を用いたりして、計算をしています。
すると、求めている平均値がそれぞれで異なってきました。みなさんのワークシートを見てみると、「全平均」の次に「国内平均」や「海外平均」を計算している人がちらほらいました。これはチャンスです。私がその内容を拾って、「海外平均のデータはなぜ役立つと思ったの?」と聞くと、「次のオリンピックはロサンゼルスで海外だからです」と答えてくれました。 この会話をきっかけに、「予選平均」・「決勝平均」といった平均値を求めたり、中央値や範囲、最速の値など、様々な値を求め始めています。 ![]() ![]() ![]() |
|