京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up157
昨日:265
総数:383205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

キャプテン会議より〜その4〜

画像1画像2画像3
 キャプテンや部長って、やりがいのある分、やっぱりプレッシャーもありますよね。そういう面でも、同じ立場で支え合ういい場になっていると思います。
 キャプテンたちは、すべての部活のために頑張ってくれているのです。ありがとうございます!

キャプテン会議より〜その3〜

画像1画像2画像3
 また一方で、課題や困っていることなども、率直に出して、みんなの意見を聞くこともできます。

キャプテン会議より〜その2〜

画像1画像2
 今日は、10ある文化部と運動部それぞれから部員数や部内の様子などについて報告がありました。「楽しい」「仲がいい」「頑張っています」といった言葉が多く出されていましたね。

キャプテン会議より〜その1〜

画像1画像2
 本日放課後に、第2回のキャプテン会議が開かれました。キャプテン会議は、定期的に開かれ、各部の様子や希望を共有したり、全体での取組を相談したりする場となっています。

発行!学校だより「我が九条」(第2号)

 保護者の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様
 
 大型連休に向け、学校の方では、運動部や競技に取り組む生徒の皆さんが春季大会に参加していくことになります。これまでの練習や取組の成果が存分に発揮できますよう、教職員一同、生徒の皆さんの安全、健康の保持に努めてまいります。つきましては、ご家庭におかれましても、お子様方へのお声かけをいただきますとともに、学校休業時での活動となりますことから事前の確認や学校からの連絡等、ご注意のほどよろしくお願い致します。
 また、このホームページに、学校の様子や緊急の連絡、情報等、随時、掲載しておりますので、ご覧ください。

 「R6_学校だより(第2号)」はこちらをクリックしてください。
 「R6_学校だより(第2号ルビ版)」はこちらをクリックしてください。
画像1

卒業生来校!〜その3〜

 昨日も卒業生のOさんとSさんが近況報告に来てくれていました。
Oさん「学校は遠いけれど、楽しいです。」
Sさん「学校に英語村があって、楽しいです。」
と、それぞれ話してくれました。そうなんですよね、求めるものがそこにあるということが学校を楽しくさせてくれます。それを見つけたお二人です。
画像1

激励!春季大会

 運動部の皆さん、競技に取り組む皆さん

 いよいよ春季大会がやってきました。調子の方はどうですか?もちろん、絶好調ですよね!これまで練習してきた成果を存分に発揮してください。各会場で躍動する九条中生の姿が、今から目に浮かびます。そして「京都一」を見せてください。それは相手に勝つことだけではなく「京都一の自分」「京都一の仲間」「京都一のチーム」「京都一の応援」「京都一のがんばり」・・・、「一生懸命はカッコいい!」で最後までやり遂げてください。
 そのためにも、安全面や健康面には十分に注意して、気になることがあれば遠慮せず先生たちに話してください。特に、1年生が参加する場合は、十分に気をつけてあげてください。
 九条中学校は頑張る皆さんを全力で応援します。「フレー!フレー!九条中学校、頑張れ!頑張れ!九条中生」

 校長 川島浩明
画像1

シリーズ!春体激励会〜野球部〜

 「シリーズ!春体激励会」、第6回目(最終回)の今日は、野球部です。
 キャプテンのKさんにお話を伺いました。
Q1「春体に向けての意気込みをお聞かせください。」
Kさん「それぞれが自分の能力の限界値まで発揮して、優勝目指して頑張ります。」

Q2「チームの状態はどうですか?」
Kさん「1年生もみんな仲良く、困っていたら教えたりするし、1年生からも先輩に言えるし、仲良く楽しくやっています。」

Q3「九条の皆さんに一言お願いします。」
Kさん「全力で能力を発揮して優勝を目指しますので、応援よろしくお願いします。」

 1回戦は4/27(土)S附属中と戦います。九条中学校は、頑張る野球部を全力で応援します。
画像1
画像2
画像3

進路だより No.1 発行

 「進路だより No.1」を発行いたしました。「希望の進路の実現を目指して」をテーマに、この3月に卒業した先輩からのアドバイスを載せております。ぜひ、ご覧ください。
  ↓
 「進路だよりNo.1」は、こちらをクリックしてください。
画像1

シリーズ!春体激励会〜女子バレーボール部〜

「シリーズ!春体激励会」、第5回目の今日は、女子バレーボール部です。
 キャプテンのFさんにお話を伺いました。
Q1「春体に向けての意気込みをお聞かせください。」
Fさん「九条中は、しんどい時でも声を出して明るいところがいいと言ってもらえます。だから明るさを武器に頑張ります。」

Q2「チームの状態はどうですか?」
Fさん「ケガが多く出たけれど、今はみんな治っていい状態です。」

Q3「九条の皆さんに一言お願いします。」
Fさん「精一杯頑張るので、応援よろしくお願いします。」

 初戦は4/28(日)R中学校と戦います。九条中学校は、頑張る女子バレーボール部を全力で応援します。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

生徒心得について

進路だより

安全通信

図書館だより

ほけんだより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp