京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up239
昨日:265
総数:383287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

あきらめなければ道は開かれる

 「あれだけ水たまりがあったのに!」
 今日、練習のあった女子ソフトテニス部と野球部がグラウンド整備に励んでいました。そのおかげでその後は、ばんばん打って練習していました。あきらめないって、素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

令和6年度のスタートにあたって

 保護者の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様へ

 改めまして、ご入学、ご進級、誠におめでとうございます。
 希望を胸いっぱいに抱き、新1年生82名、新2年生58名、新3年生71名、全校生徒211名で、令和6年度の九条中学校がスタートし、2週間がたちました。
 着任式・始業式では、お一人お一人の紹介、一つ一つの話に大きな拍手で応えてくれた2年生、3年生の姿にたくましさを感じました。入学式では、九条中学校の制服を見事に着こなし笑顔で入場してくれた1年生全員の姿に感動しました。それぞれが、素晴らしいスタートを切ってくれたと思います。
 お子様方にとって大切なこの一年、教職員一同、常に見守り寄り添ってまいります。どうかご支援を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

九条中学校 校長 川島浩明

 「R6_学校だより(第1号)」はこちらをクリックしてください。
 「R6_学校だより(第1号ルビ版)」はこちらをクリックしてください。
画像1

シリーズ!春体激励会〜女子バスケットボール部〜

 「シリーズ!春体激励会」、第3回目の今日は、女子バスケットボール部です。
 キャプテンのTさんにお話を伺いました。
Q1「春体に向けての意気込みをお聞かせください。」
Tさん「みんなで頑張って協力して、まずは1勝を目指します。」

Q2「チームの状態はどうですか?」
Tさん「急に人数も増えて、大人数での練習ができるのでうれしいです。」

Q3「九条の皆さんに一言お願いします。」
Tさん「一生懸命頑張るので、応援よろしくお願いします。」

 1回戦は4/28(日)H中学校と戦います。九条中学校は、頑張る女子バスケットボール部を全力で応援します。
画像1
画像2
画像3

今日は何の日〜「子ども読書の日」〜4/23

 4月23日は国際デーの一つ「世界図書・著作権デー」として1996年(平成8年)から実施していて、「世界本の日」(World Book Day)とも呼ばれています。
 日本ではこの日が「子ども読書の日」に制定されており、子どもの読書活動を推進する日となっています。
 写真は、今日の昼休みの図書室の様子です。思い思いの本を熱心に読んでいますね。水曜日と木曜日は、学校司書のK先生もおられるのでどんどん利用してください。
画像1
画像2

昼休みの様子〜語らい編〜

画像1
 体育委員会からの連絡です。「本日はグラウンドコンディションが悪いため昼休みのボール貸出はありません。」
 雨こそあがっているものの、昨夜からの雨でグラウンドにはいくつもの水たまりができていました。みんなどうしているかなぁ...
 すると中庭や学年フロアで語らう姿が見られました。それぞれ自由に過ごしていたようですね。
画像2

シリーズ!春体激励会〜女子ソフトテニス部〜

 「シリーズ!春体激励会」、第2回目の今日は、女子ソフトテニス部です。
 ダブルキャプテンのOさんとHさんにお話を伺いました。
Q1「春体に向けての意気込みをお聞かせください。」
Oさん「個人戦はペアごとの勝ち方があるし、団体戦はみんなでやるので、これまで一緒にやってきたことを出して勝ちたいです。」

Q2「チームの状態はどうですか?」
Hさん「それぞれ得意と苦手があるけれど、得意な人が苦手な人に教えてできているところがいいです。」

Q3「九条の皆さんに一言お願いします。」
Oさん「精一杯戦って秋季大会を上回れるように頑張ります。」
Hさん「夏季大会のシード権を獲得できるように頑張るので、応援よろしくお願いします。」

 個人戦予選は4/27(土)で、団体戦予選は4/28(日)O中学校と戦います。九条中学校は、頑張る女子ソフトテニス部を全力で応援します。
画像1
画像2
画像3

週の初めの様子から〜昼休みのグラウンド〜

 薄曇りながらまずまずのお天気となった今日の昼休み、待ち構えたかのようにグラウンド組が元気に飛び出してきました。
 1年生も、2年生も、3年生も、それぞれ楽しそうに、そして上手にスペースを譲り合って遊んでいます。おっ、先生の姿もありますね。しっかり体を動かし、午後の授業に向かっていきました。
画像1
画像2
画像3

絶好調!前哨戦〜野球部〜

 春季大会を前に、野球部は、4/21(日)にY中学校と練習試合を行い、九条中5−0相手校で完封勝利をおさめました。
 この試合、守りの方では危なげなく確実に処理し相手に得点を与えません。一方攻撃の方では、打線が好調で毎回のようにチャンスを作り得点を重ねていきます。特に、2、3塁のチャンスから監督が出したツーランスクイズを決め、見事な攻撃を見せました。
 この日は1年生の参加もあり、まさにチーム一丸となって本番に向かう野球部です。
(写真は、秋季新人大会でのものです。)
画像1
画像2
画像3

気合十分!前哨戦〜女子バスケットボール部〜

 春季大会を前に、女子バスケットボール部は、4/20(土)にK中学校と練習試合を行い、気合いの入ったプレイを連発してくれました。
 強豪相手の試合となりましたが、ルーズボールやリバウンド、またオールコートでの競り合いなど、しんどいことから逃げず積極的にプレイします。戦術的には改善も必要ですが、大会を前に選手たちのやる気は満々です。大会では、チーム一丸となってコートを駆け回る女子バスケットボール部に出会えることでしょう。
(写真は、秋季新人大会でのものです。)
画像1
画像2
画像3

2年体育の授業より〜シャトルラン〜

 本日3時間目の2年体育の授業を覗かせていただきました。今日は体力テストの種目「シャトルラン」です。
 取材班も経験がありますが「もうやめよう、もうやめよう」と、まさに自分との戦いです。でも、そんな気持ちを後押ししてくれるのがバディからの声援です。2年生も励ましや指示とともに、新記録となった時には一緒に盛り上がるなどいい感じでした。 
 「去年の記録の倍走れました。」と話してくれた2年生もいました。すごい成長です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp