京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:269
総数:383324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

シリーズ!春体激励会〜男子バスケットボール部〜

 はじまりました「シリーズ!春体激励会」、第1回目の今日は、男子バスケットボール部です。
 Tキャプテンにお話を伺いました。
Q1「春体に向けての意気込みをお聞かせください。」
Tさん「まずは1回戦突破を目指して頑張ります。」

Q2「チームの状態はどうですか?」
Tさん「シュートがよく入るようになってきているので、うまくやれば得点を伸ばせると思います。」

Q3「九条の皆さんに一言お願いします。」
Tさん「応援よろしくお願いします!」

 1回戦は4/28(日)、R附属中と戦います。九条中学校は、頑張る男子バスケットボール部を全力で応援します。
画像1
画像2
画像3

発行!図書館だより(4月号)

 「図書館だより(4月号)」を発行いたしました。新年度の始まりに、人との出会いとともに、よき本との出会いを呼び掛けていただいています。ぜひ、ご覧ください。学校司書のK先生、よろしくお願いいたします。
  ↓
 「図書館だより(4月号)」は、こちらをクリックしてください。
画像1
画像2

Welcome to 九条 junior high school!

 今日、本年度からお世話になるALTのJ先生が九条中学校に来られました。
「Nice to meet you.」
 早速、各学年の英語の授業に入り、まずは自己紹介からお話しいただきました。
「How about today?」(きょうはどうでしたか?)とお尋ねすると、
「Great!」(素晴らしい!)とおっしゃっていましたよ。いっぱい話して、英語を楽しんでくださいね。
画像1
画像2

学級写真〜その2〜

画像1
 本日予定の学級写真の撮影が4時間目に行われました。東寺の五重の塔をバックに「ハイチーズ!」楽しそうな会話が聞こえてくるようです。
画像2

授業開き〜1年生編〜2

 4・5組は、家庭科の授業で、ビーズを使った作品制作に励んでいました。すごい集中力で、黙々と取り組む姿に感心しました。完成が楽しみです。また見せてくださいね。
画像1
画像2
画像3

授業開き〜1年生編〜1

 中学校入学から2週間となります。慣れない学校生活に疲れも感じていることでしょう。それでも目を輝かせて取り組む姿は、本格的になってきた教科の授業の中でも見せてくれています。素晴らしいです!
 そんな1年の授業を覗かせていただきました。本日2時間目、1組は体育の授業で体力テストに挑戦していましたね。2組は社会で地理の学習に、3組は国語で漢字の学習をしているところでした。みんなしっかり取り組んでいますね。
画像1
画像2
画像3

4・5組集団行動より

 4・5組では、グラウンドに出て集団行動の練習です。しるしの無いところをまっすぐ、しかも横の列をそろえて進むことは簡単なことではありません。
 見ているこちらまで緊張感が伝わってくるほど、集中して取り組んでいましたね。素晴らしいです!
画像1

1年音楽より〜素敵な歌声〜

 今日、1時間目から素敵な歌声が聞こえてきました。思わず音楽室を覗いてみると、1年生が校歌の学習をしているところでした。それぞれ声の出しやすい姿勢をとって、歌詞を確認しながら丁寧に声を出しています。この時期ならではの高音もしっかり響いてとっても良かった。4時間目も他のクラスが取り組んでいましたね。全校集会での校歌斉唱が楽しみです。先輩たちをびっくりさせてくださいね。
画像1

発信!安全通信〜其の一〜

 安全通信をご紹介いたします。
 今回の内容は「安全な学校生活を目指して」です。登下校時の安全や、自転車に乗るときのルールやマナーについても触れております。ぜひ、ご覧ください。
  ↓
 「京(みやこ)安全通信〜其の一〜」は、こちらをクリックしてください。

(写真は、災害時のマンホールトイレの設置場所です。)
画像1
画像2

「勉強の全国大会」出場!

 本日、九条中学校でも3年生を対象に、「全国学力・学習状況調査」いわゆる全国テストを国語と数学の2教科で実施しました。
 「全国学力・学習状況調査」は、全国的に子供たちの学力状況を把握するために平成19年度から文部科学省主催で実施しているもので、小学校6年生と中学校3年生を対象に行います。
 今日は統一実施日で、九条中3年生も全国約99万8千人の3年生とともに、国語と数学の問題に挑んでいきました。まさに「勉強の全国大会」に出場した3年生です!
 出来ばえはどうだったでしょうか? 後日受験もあるので、最終までにチャレンジしてくれればと思います。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 家庭訪問期間(〜26日)
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp