京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up99
昨日:239
総数:382274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

進路だより No.22 発行

 「進路だより No.22」を発行しております。
 本年度最後の進路だよりには、「先輩から後輩に…希望の進路実現に向けてのアドバイス」を掲載しています。ぜひ、ご覧ください。
   ↓
 「進路だよりNo.22」こちらをクリックしてください。
画像1

振返り〜部活動ミーティング〜

 この日最後は、部活ごとのミーティングです。この春休みの活動の確認や新年度に向けての目標、気合いの入れ直しなど、部員みんなで確認し合いました。安全に充実した活動を続けてくださいね。
画像1
画像2
画像3

振返り〜最後の学活〜2年生

 2年生、最後の学活は、クラスの思い出を振り返ったりクラス表彰をしたりして、慣れ親しんだ教室で解散の時を過ごしていましたね。
画像1
画像2

振返り〜最後の学活〜1年生

 1年生の最後の学活の様子です。通知表や配布物を受け取った後は、交流学級で時間の許す限り、それぞれ趣向を凝らしたお楽しみの時間をもっていましたね。みんなが笑顔の1年生です。
画像1
画像2
画像3

振返り〜大掃除〜

 今学期、いや1年間お世話になった教室や学年フロア、特別区域を念入りに掃除してくれました。おっ、スリッパもそろっています。
画像1
画像2
画像3

振返り〜最後の学年集会〜

 修了式の後、各学年で集会をもちました。それぞれ学年の先生からのお話を聞いたり学年で皆勤賞の表彰を受けたりして、今学期を振り返っていました。次につながります。大事です。
画像1
画像2
画像3

そして修了式は...

 修了式では、生徒会本部からもお話をもらいました。本部役員を代表して教養委員長のIさんです。
 「皆さん楽しかったですか?」Iさんの優しい呼びかけに全体の雰囲気も和みます。安心の九条中学校生徒会です。

 そして、最後はY先生の恒例インタビューです。
Y先生 「この一年を振り返って、一番印象に残っていることは?」
生徒さん「たくさんありすぎて決められません。」
Y先生 「むちゃくちゃ充実してるやん!」
 なんてやり取りもあって、素晴らしい!

 本年度を振り返り、来年度に向けての希望を膨らませる修了式となりました。
画像1
画像2

校長先生のお話より〜大先輩来校〜

 先日、九条中学校第3期生にあたる大先輩が、息子様とともに校長室を尋ねていただきました。お名前は高岡博美さん、そうです九条中学校最初の学校の歌「生徒会歌」の作詞者です。ご覧のホームページの上に流れる歌詞がそうです。
 昭和23年(1948年)に九条中学校が開校した時にはまだ校歌がなくて、何か学校の歌を作ろうと募集があったところ、ご兄弟に進められて作詞された高岡博美さんの歌詞が「生徒会歌」として採用されたのです。
 「夕焼けに染まる五重の塔を眺めながら、あふれ出る言葉を無我夢中に書き止めました。」そう当時の思いをお話しいただきました。
 今は、関東の方にお住まいですが、久しぶりに京都を訪れ、九条中学校を思いお立ちよりいただいたのです。うれしいですね。高岡様の思いは、生徒会歌とともに、しっかり九条中生が受け継いでまいります。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

37の「伝達表彰」

〇バレーボール部「桃山如月杯」 優勝

〇第92回京都市中学校生徒書き初め展
 特選(1年) S・Aさん、M・Kさん

 特選(2年) N・Yさん、F・Nさん

 特選(3年) U・Wさん、K・Mさん

〇南区子供書道展
・少年補導会長賞 1年N・Kさん
・特選
1年 A・Rさん、I・Hさん、N・Mさん、M・Kさん

2年 I・Nさん、U・Cさん、N・Yさん、M・Nさん、Y・Rさん、W・Rさん、S・Sさん、N・Kさん

・佳作
1年 I・Sさん、K・Rさん、S・Hさん、S・Mさん、S・Yさん、N・Mさん、N・Nさん、M・Yさん、S・Kさん、F・Cさん、F・Nさん

2年 N・Tさん、S・Aさん、S・Kさん、N・Rさん、H・Sさん

〇「くらしの達人」消費者標語
 奨励賞 2年I・Kさん
画像1
画像2
画像3

九条中生はすごい!

 そして、3学期の「伝達表彰」です。何と、37の団体と個人の表彰がありました。やっぱり九条中生はすごいです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

進路だより

校則について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

ほけんだより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp