京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up142
昨日:239
総数:382317
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

明日の卒業式について

3年生の保護者の皆様、改めまして、ご確認ください。

「令和5年度 第76回卒業証書授与式」

1.日時  
  3月15日(金)午前10:00 開式
  *卒業生入場は、午前9:55の予定

2.場所  
  九条中学校 体育館
  *お履物は、そのままで、ご入場いただけます。

3.開場  
  開場は午前9:30からで、午前9:45までにご入場ください。

*なお、「令和5年度 第76回卒業証書授与式のお知らせ」は、こちらをクリックしてください。
画像1

そして今日も〜卒業式の成功を願って〜

 明日の卒業式に向けて、本日午後より、在校生の皆さんと教職員で準備を行いました。あっという間に出来上がっていきます。いかに一人一人が、頑張ってくれているかがわかります。式場にはいなくても、在校生の皆さんの思いは、きっと伝わることでしょう。
 「舞台は整った。3年生頼むぞ!」
画像1
画像2
画像3

「3年生を送る会」より〜陰で支える〜

 本当にすごかった昨日の「3年生を送る会」でしたが、表舞台を支える陰の力があるのですよね。
 写真は、前日遅くまで会場の最終チェックをしてくださっている教職員の様子です。感謝です。
画像1
画像2
画像3

ありがとう!3年生

 思い出ビデオでは、お世話になった先生方、A先生、S先生、M先生も登場し、ビデオメッセージをいただきました。実は、O先生も目を真っ赤にして会場後方から見守っていただいていたんですよ。ありがとうございました。
 そして、そんな在校生や教職員、お世話になったすべての皆様に向けて、3年生ソング「正解」が体育館に響き渡りました。
 「京都一の送る会」間違いなし!
画像1
画像2
画像3

感動の連続!

 爆笑の連続となった生徒会本部の出し物から気合十分で熱いエールを伝えた1年生の発表、見事3年生を継承するペンライトのパフォーマンスを取り入れた2年生の発表と、熱量120%で3年生に思いを伝えていきました。
画像1
画像2
画像3

【速報】3年生を送る会!

 本日、2、3時間目に「3年生を送る会」が行われました。
 もうすごかった!「ここまで成長してくれたか!」と思うほど、九条中生の底力を見せてもらいました。
画像1
画像2
画像3

情熱九条企画 〜部活動紹介〜【コンピュータ部】

情熱九条企画とは、コンピュータ部のみんなが以前からコツコツと校内での部活動の様子を撮影、編集してくれた部活動のプロモーションビデオ制作です。先日から1,2年生の昼食時に放映され、大好評との事で本日取材に伺いました。どのクラスも箸を止めて見入っている様子でした。コンピュータ部のみんな..グッジョブですね!
画像1
画像2
画像3

4・5組菜園より

 今日、4・5組菜園では、最後の大根の収穫を行いました。小ぶりな大根も葉っぱの部分が青々としていてみずみずしいものばかりです。でも本当によく育てたね。大根だけでも、何十本も収穫出来たと思います。丁寧に水洗いの作業も行ってくれました。大根も喜んでいるようにさえ思えました。ご苦労様!
画像1
画像2
画像3

京都市シェイクアウト訓練 〜東日本大震災に想いを馳せて〜

東日本大震災から13年となる本日、9:00に全校一斉にシェイクアウト訓練を実施いたしました。今年元旦の能登半島地震がまだ記憶に新しいい時期でもあり、生徒たちもとても緊張感に満ちていました。
また、ご近所のひかり保育園の園児さんたちも、本校を避難場所とした訓練を行われていました。みなさん先生のお話をしっかり聞けていて、とても素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

南区一斉清掃

バレーボール部、女子バスケットボール部、野球部の皆さん、ありがとうございました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 卒業式予行(3限)
3/15 卒業式
3/18 1,2年 球技大会
3/19 令和5年度 修了式

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

進路だより

校則について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

ほけんだより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp