京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up9
昨日:250
総数:385234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

今週もお疲れ様でした。

今週はムシムシ暑い中、突然の雨や雷での屋内待機がありました。もうしばらくこんな天気が続くと思いますが、週が明ければ7月、いよいよ夏休みが近づいてきましたね。
今学期もあと少し、土日はしっかり休養を取ってまた来週待ってます!
画像1
画像2

1年生 6限目 〜小学校より参観〜

本日6限目、1年生1,2組は道徳、4・5組は理科の授業を小学校の先生にご参観いただきました。懐かしい先生方が教室に入って来られるや、皆ウキウキした嬉しそうな表情で授業に臨んましたね。1.2組では桃太郎を題材にした道徳を、4・5組はガスバーナーを使用して金属を加熱する実験を行いました。
授業を参観いただいた小学校の先生方から『しばらく見ない間に立派に中学生らしくなり嬉しいです!』とコメントいただきました。みんながしっかり頑張っている姿を見て安心してお帰りになりました。

校区両小学校の校長先生をはじめ、元6年生時代の先生方どうもありがとうございました。
画像1
画像2

1年生 6限目 〜小学校より参観〜

画像1
画像2
3

1年生 6限目 〜小学校より参観〜

画像1
画像2
2

1年生 6限目 〜小学校より参観〜

画像1
画像2
1

おっ、声が出てるぞ!1年生

「1・2・3・4!」
「5・6・7・8!」
 1年水泳学習での準備体操の様子です。校舎まで届く大きな声が聞こえます。大事です。
画像1

授業研修会〜その3〜

 それにしても、生徒の皆さん、自分なりに考えてよく話せますね。授業後の協議会でも、自分の意見を発表する様子や何度も考え直す様子、仲間の説明を聞いて意見を返す様子など、他校の先生方も感心しておられました。
 また明日からも、いい社会科の時間を続けてください。
画像1
画像2
画像3

授業研修会〜その2〜

 授業のテーマは「よりよい社会の実現のために、歴史から学んだことをどのように生かすことができるだろうか。」です。
 この問いに、自分たちがあらかじめロイロノートに用意した資料カードも利用しながら挑んでいきます。
 個人で考えて、グループで交流して、また個人で再考する。どんどん思考が深まっていきます。
画像1
画像2
画像3

授業研修会〜その1〜

 本日、近隣の中学校から先生方をお招きしての支部授業研修会が行われました。本校は、3年社会の授業公開となりました。
「頑張ってね!」
 授業クラスの皆さんも、そんな声をかえられ、にこにこ笑顔で授業に臨んでいきます。授業を担当してくださったS先生も、いつもより大きな動きで、クラス全体が盛り上がり、授業がスタートしていきました。
画像1
画像2
画像3

# Flower

 九条中学校は、校舎内にも花が咲いていますね。
 美術部で取り組んでくれた「Flower」の作品が、校舎内を行きかう人の心を晴れやかにしてくれています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 南区一斉清掃
3/13 3年生を送る会(2.3限)
3/14 卒業式予行(3限)
3/15 卒業式

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

進路だより

校則について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

ほけんだより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp