京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up137
昨日:239
総数:382312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

「東塔」発行!

 本日、PTA会報誌「東塔」第41号を発行していただきました。これは、PTA役員さんの中で係の方を中心に、原稿や画像を集め、リーフレットの形でまとめていただいたものです。ありがとうございます!
 今回は、各学年の行事での様子や卒業を前にする3年生へのメッセージが主な内容となっています。とっても素敵です!学校で配布しましたので、お手元に届きましたら、ぜひ、ご覧ください。
画像1

うれしい!たのしい!大好き!です

 お互いに画面越しに手を振りながら、自己紹介や学校の様子を交流していきます。4・5組の皆さんは、しっかり司会進行もしてくれて「さすが中学生!」というところを見せてくれていましたね。うれしい、たのしい時間を過ごすことができました。大好きな九条中学校へ安心していらっしゃい!
画像1
画像2
画像3

小中育成交流会より

 本日、九条弘道小学校と九条中学校で、育成・難聴学級の皆さんが交流会を行いました。それも何とリモートで!お互いに大型画面に映る仲間の顔や教室の風景を見て気持ちも高まります。
画像1
画像2
画像3

最後まで粘り強く!

 よくここまで頑張りました。明日は、落ち着いて基本的なことをしっかりこなし、最後まで粘ってほしいと思います。そんな頑張る皆さんを九条中学校は全力で応援しています。
 「気を付けて、行ってらっしゃい!」
画像1
画像2
画像3

公立中期選抜に向けて〜事前指導〜

 本日3年生では、明日の公立中期選抜に向けての事前指導が行われました。
 今回のくす玉からは「自分を信じ、仲間を感じ、全力集中!」の言葉が、Y学年主任により見事に放たれました。
画像1
画像2
画像3

素晴らしい取組です。

 実は、先日、本校で学校運営協議会を行った時も、地域の代表の方がペットボトルキャップを大量に持参してくださったのですよ。ありがとうございます。
 学校と家庭と地域が一緒になって取り組めています。そしてその架け橋となっているのが生徒会そう九条中生なのです。素晴らしい!続けていきましょう。
画像1
画像2
画像3

本年度最後の「回収運動」でした。

 本日、本年度最後のエコキャップ・空き缶・使い捨てコンタクトレンズケース回収運動が登校時に行われました。生徒会本部役員の皆さんは、昨日の呼びかけに続いて、今朝も早くから生徒の皆さんを迎えてくれます。そのかいあって、次々と生徒の皆さんが提供してくれました。ありがとう! 
画像1
画像2
画像3

3年生 ダンス発表会 〜LAST 体育〜

本校での体育授業の締めくくりは『ダンス発表会』でした。
早めに体育館を覗くと、各グループが熱心にリハーサルをしていました。
本番の舞台でも、みんなの眩いばかりの笑顔から、ダンスを楽しでいることが十分に伝わってきました。中学生活最後の体育をみんなが最高の笑顔で締めくくることができた..素晴らしいですよね。とてもいい体育の授業でした。
お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

3年生 ダンス発表会 〜LAST 体育〜

画像1
画像2
画像3
01

シリーズ〜今日は何の日?〜

 今日3月5日は「サンゴの日」とされています。「さん(3)ご(5)」の語呂合せと、珊瑚(さんご)が3月の誕生石であることから制定されました。
 今日は朝から雨が降りしきる寒い一日となりましたが、気持ちの中では沖縄の透き通った海の中に生息する神秘的な珊瑚の様子を思い浮かべ、心を和ます取材班でありました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 南区一斉清掃
3/13 3年生を送る会(2.3限)
3/14 卒業式予行(3限)

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

進路だより

校則について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

ほけんだより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp