京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up9
昨日:250
総数:385234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

3年生 公立前期選抜に向けて 〜事前指導〜

3年生は6限目、明日の公立前期選抜に向けての事前指導を行いました。
先日の私立入試前日に続き、やや緊張気味な表情の中、校長先生の恒例のくす玉による激励のメッセージ『自分を信じ、仲間を感じ、全力挑戦』をいただきました。この時ばかりはみんなとても和らいだ表情でしたね。続く、学年主任、進路主事の先生方からの激励や諸注意もしっかり聞くことができていました。あとは、明日の健闘を祈るばかりです。
みんなガンバレ!
画像1
画像2
画像3

週の初めの様子から

画像1
 週の初めの火曜日、連休明けの今日は朝からとっても良い天気となりました。
 今週は、ぽかぽか陽気が期待できる予報です。今日は、昼休みにグラウンドで遊ぶ生徒の皆さんも、お花のプランターづくりに励む4・5組の皆さんも、暖かな中、気持ちよさそうに見えました。今週も、一日一日、大切に過ごしてほしいと思います。
画像2

1年生 科学センター学習

本日1年生は科学センター学習に出かけました。
近鉄東寺駅から電車での移動もスムーズな集団行動がとれ、科学センターにおいても落ち着いて学習できたとの報告をいただきました。これまでの校外学習や様々な経験により、2年生への進級に向けて着実に成長できていると思います。1年生..大変よくできました。
画像1
画像2

図書館だより 2月号 発行

 「図書館だより 2月号」を発行いたしました。今年度の貸し出しも、いよいよ今月が最後となります。購入本の紹介も載せていますので、ぜひ、ご覧ください。学校司書のU先生、いつもありがとうございます。
  ↓
 「図書館だより2月号」こちらをクリックしてください。

 図書館前には、1年生が文化祭で展示してくれた「本のPOP」も掲示されていますよ。
画像1

1年道徳『道はいつもひらかれている』

 1年生では、古谷綱武さんの『道はいつもひらかれている』をみんなで読み、自己を振り返りました。前へ進む意欲と勇気、そして楽しみな思いが湧いてきたのではないでしょうか?学年通信でも紹介してくれています。ぜひ、ご覧ください。

『道はいつもひらかれている』
 道徳の時間に、古谷綱武さんの「道はいつもひらかれている」を読みました。「道はすべての人の前に開かれている その人にやる気があるかないかだけである」から始まり「一度でやり遂げられないことは十度やってみよう 十度やってもやりとげられないことは百度やってみよう」や「一だけを考えてわかったと思うのは本当に分かったことではない 百考えてやっと一がわかったというのが本当の分かったということである」など示唆に富んだ(みんなの言葉で言うと「刺さる」)言葉がたくさんありました。後半にはこんな言葉もありました。「この人生はその別の一方ではその道を見失わせるほどの誘惑と失望との繰り返しにも満ち満ちていることも忘れてはならない 道は平たんではないのである それだからこそ 人生という道のあじわいは深いのである」
画像1

3年生 私立高受験に向けて 〜事前指導〜

明日から始まる私立高受験に向けて、6限目に事前指導が行われました。
受験を前に凛とした緊張感の中、校長先生からの恒例のくす玉からは『自分を信じ、仲間を感じ、全力発揮』と激励の応援メッセージをいただき、また、受験会場で緊張した時は是非、友達の顔を思う浮かべて気持ちをリラックスさせてみては..とのアドバイスもいただきました。続く、進路指導の佐藤先生からは、受験に向けての細かな注意事項、特に『何があっても引き返さない..』と人生に照らした熱いお話をいただきました。
さあ、これで準備は万端、今夜は温かくして少し早めに休んで下さいね。
みんな..顔晴れ!
画像1
画像2
画像3

小中合同研修会より

 本日午後より、九条弘道小学校と九条塔南小学校と九条中学校の教職員が集り、合同研修会を開きました。
 第一部は講師の先生をお招きし、キャリア教育についての勉強会を行いました。そして、第二部では小学校と中学校の教職員がグループに分かれ、9年間を通した教育の進め方について意見交流をしました。
 児童、生徒、保護者、地域の皆様を思い浮かべながら、熱心に意見を交わす様子が印象的でした。頑張っているよ!
画像1
画像2
画像3

2年生 修学旅行事前学習 〜沖縄に向けて〜

2年生は来年度の修学旅行に備えての事前学習で、訪問予定の『沖縄』を自分目線で調べた壁新聞を作成し、教室前にズラリと掲示されいます。
寒い廊下ではありますが、沖縄の雰囲気を感じながら読んでいると、ポカポカ温かい気分に浸れます。沖縄の歴史や観光名所、お土産、グルメなどなど..沖縄の色々な情報満載の2年生フロアです。
画像1
画像2
画像3

2年生 修学旅行事前学習 〜沖縄に向けて〜

画像1
画像2
画像3
2-2

進路だより No.18 発行

 「進路だより No.18」を発行しました。
 私立入試、公立前期入試を前に、これまで「積み重ねてきたもの」を再確認する内容となっています。ぜひ、ご覧ください。
  ↓
 「進路だよりNo.18」こちらをクリックしてください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 3年 公立中期選抜事前指導(6限)
3/7 3年 公立中期選抜
3/10 南区一斉清掃

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

進路だより

校則について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

ほけんだより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp