京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up228
昨日:135
総数:385963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

来年もよろしくお願いいたします。

 作業をしながら、今年の活動を思い出していたかもしれませんね。来年も、活気に満ちた活動を期待しています。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

大事です。

 普段、お世話になっている活動場所や道具、楽器などを、心を込めて整えていきます。水洗いをしたり、雑巾がけをしたり、モップ掛けをしたり...手が冷たくても黙々と作業を進めます。ものへの感謝も、とっても大事です。皆さんわかっていますね。
画像1
画像2
画像3

冬休みの学校より

 本日、年内最後の活動可能日となりましたが、部活の方で掃除や整備、補修などを行ってくれていました。
画像1
画像2
画像3

【報告】京都府アンサンブルコンテストより

 素晴らしい演奏でした! ありがとう!!
 12/23(土)に、第56回京都府アンサンブルコンテストが八幡市文化センターで行われ、本校からも吹奏楽部の代表7名が「5つの宮廷舞曲」管打7重奏で出演してくれたのです。
 少人数でのアンサンブルに加えて、し〜んと静まり返った中での演奏は、見ているこちらも緊張するほどです。それでもどうでしょう、それぞれが落ち着いて、お互いの心を通わせながら、見事な演奏を披露してくれました。感動の5分間の舞台でした。
 そして、その舞台を1年生部員のOさん、Kさん、Sさんが陰で支えてくれていたことにも感動です。
 吹奏楽部も、一丸となって、よい活動ができていますね。素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

2学期 終業式 〜今学期もお疲れサマでした〜

盛りだくさんな内容での終業式を終えたみんなの顔はやり切った充実の表情でしたね。今学期も本当にお疲れサマでした〜来学期もまたみんなで一緒に頑張りましょう。
来る年も皆さんにとって更に素晴らしい年となりますように..
画像1

2学期 終業式 〜校長先生のお話・生徒会長より・生徒インタビュー〜

校長先生からは、伝達表彰を受けた人たちを含め、全校生徒の皆さんの今学期の様々な頑張りへのねぎらいと、来学期の更なる頑張りを応援してもらいました。
新生徒会長のAKさんからは、新生徒会のスローガン『パズル』..一人ひとりがパズルのピースとなり、京都一の九条中を作りましょう!と力強い発表がありました。
Y先生からは、今学期の振返りを直撃インタビュー形式で各学年から述べてもらいました。
画像1
画像2
画像3

2学期 終業式 〜伝達表彰〜

続く、伝達表彰では運動部門、芸術アート部門、作文や標語などの文学部門など多岐にわたる本校生徒の活躍や功績を全校で称え合いました。
おめでとうございます。拍手
画像1
画像2

2学期 終業式 〜校歌斉唱〜

本日1限目は2学期の終業式を行い、今年最後の学校生活がスタートしました。
式冒頭の校歌斉唱では生徒を代表し、3年1組KYさんのピアノ伴奏により、見事に全校生徒の歌声を導いてくれました。校歌終了後の全校生徒の温かい拍手によって、極寒だった体育館が一気に心地よい温もりに包まれて、終業式がスタートしました。
画像1
画像2

今、九条中が熱い!

 会長のAさんは、これまでの経験を生かし、意見交流も上手に進めていましたね。
 また、学校紹介では、本校生徒会の多彩な取組を紹介し、大反響を呼んでいましたね。
 「特に押しは、3学期からスタートするたてわり活動です!」
 さすが本部の皆さんです。すでに具体的なイメージをもち、他校の生徒さんにもわかりやすく説明できていました。ますます3学期の「たてわり活動」が楽しみになりました。今日はご苦労様でした!
画像1
画像2
画像3

支部生徒会交流会より

 本日午後より、支部生徒会交流会が凌風小中学校で行われ、本校からも生徒会を代表して、本部役員4名が参加してくれました。
 今回デビューとなった代議委員長のSさん、教養委員長のIさん、環境委員長のAさんですが、なかなかどうして、しっかり参加し積極的に発言していましたね。素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/6 3年 公立中期選抜事前指導(6限)

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

進路だより

校則について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

ほけんだより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp