京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

《京都府大会》陸上競技5〜砲丸投げ2〜

 筋力に集中力、バランスやタイミングなど、いくつもの要素を兼ね合わせて、一投にかける姿が素晴らしかったよ、Sさん。
画像1
画像2
画像3

《京都府大会》陸上競技4〜砲丸投げ1〜

 砲丸投げには、NさんとSさんが臨みました。強豪相手に、まずはベスト8を目指します。
 上位入賞を目指し気合いの投てきをみせるNさん。
画像1
画像2
画像3

《京都府大会》陸上競技3

 Nさんは、リレー種目に続いて2年男子100mに出場しました。スタートを合わせ、スピード勝負に挑みます。市内大会とはまた違う強豪とも競い、貴重な経験になったことでしょう。これからも頑張ってくださいね。
画像1
画像2

《京都府大会》陸上競技2

 2日目には、九条中がほこるスーパーカー・カルテットが、2年生チームながら4×100mリレーに挑んでくれました。
 この日も猛暑の中での競技となりましたが、身体全体からやる気パワーを出して、見事なバトンワークをみせてくれました。お互いを感じ合う、そのチームワークの良さは、どの学校にも負けていません。今回の経験がまた今後の目標となります。期待しているよ。
画像1
画像2

《京都府大会》陸上競技1

 7/27(木)と7/28(金)に行われた京都府中学校総合体育大会陸上競技の部は、すさまじい猛暑の中での大会となりました。

 男子110mハードルに出場のMさんは、今回、初めての種目でも、持ち前の柔軟さと努力で、見事、2年生ながら予選通過を果たしてくれました。準決勝では計器のトラブルがあり、繰りあがりでの決勝進出となりましたが、見事なハードリングで駆け抜けました。来年の近畿大会ヘの手応えを感じるレースをみせてくれたと思います。
画像1
画像2
画像3

うれしい知らせ!〜陸上競技〜

 またまた、うれしい知らせが飛び込んできました!
 陸上競技に取り組む、Fさんが、昨日の京都府大会、女子100mハードルで、見事、近畿大会出場を決めてくれました。おめでとうございます。
 実は、全国大会出場の標準記録にも、あとわずかなところまで迫ったFさんでした。来年の全国へのステップとしても、近畿大会での活躍を期待しています。頑張れー!
画像1
画像2
画像3

今日の様子から

 本日も、気温、暑さ指数ともに十分な注意が必要な気象状況となっています。
 学校の方では、午前中の4・5組と3年生の学習会を予定通り終え、健康面・安全面に対する取り組みを進めているところです。
 今後も、状況に応じ、急な変更や中止の対応をお願いすることもあろうかと思いますが、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
 なお、ご不明な点等ございましたら、ご遠慮なく、学校までお問い合わせください。
画像1

《京都府大会》水泳競技3

 Sさんは、1日目の800m自由形での2位入賞に続き、2日目は400m自由形でも上位入賞を目指します。
 決勝レースの方は、序盤から中盤にかけて、上位4名による先頭争いとなっていきました。おっ、Sさんも3、4番手につけ、チャンスをうかがっているかのようです。ただ、他の選手も予選を勝ち上がってきた強豪ぞろい、なかなか譲りません。この種目、それぞれが最後までペースを落とさず、Sさんは4位入賞となりました。見事、近畿大会出場権獲得です。おめでとうございます。800m自由形とともに、近畿大会での活躍を願っています。頑張れー!
画像1
画像2
画像3

《京都府大会》水泳競技2

 Sさんは、1日目の200m自由形と2日目の100m自由形に出場してくれました。
 200m自由形では、スタートから攻め、中盤以降もスピードを落とさず、先頭グループに迫る展開をみせてくれました。本当に、これからが楽しみです。応援していますよ。
画像1
画像2
画像3

《京都府大会》水泳競技1

 7/25(火)と7/26(水)に京都アクアリーナで、京都府中学校総合体育大会水泳競技の部が行われ、本校の水泳競技に取り組む生徒の皆さんが、それぞれの種目で躍動してくれました。

 Yさんは、1日目の200m個人メドレーと50m自由形に出場してくれました。どちらも後半の組で、強豪相手に積極的な泳ぎをみせ、健闘しました。それにしても、すべての泳法をこなすYさん、すごいです。 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/20 1,2年 第4回テスト1
3年 球技大会(5.6限)
2/21 1,2年 第4回テスト2
2/22 1,2年 第4回テスト3

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

進路だより

校則について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

ほけんだより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp