京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

ゴールデンウイークを前に

 新学期がスタートして1ヶ月が経ちました。生徒の皆さん、いかがですか?
「よし!気持ちを新たに頑張るぞ。」
そんな気持ちを皆さんの様子から感じています。

 明日から、いわゆるゴールデンウイークとなりますが、健康面や安全面に十分に注意して、次につながる良い時間を過ごしてほしいと思います。
 九条中学校でも地域の行事や部活動などで、いつもと違った場所で過ごす機会もあると思います。また、観光客の数も一気に増え、普段の生活の場所でも混雑することもあるでしょう。慣れない状況は予想がつきにくく、事故やトラブルに巻き込まれる可能性も高まります。ご家族や地域の皆様からの注意を守り、安全で健康な休日を過ごしてください。
 保護者の皆様、地域の皆様、何卒よろしくお願い申し上げます。
画像1

そろえていますね。

 今日、校内を歩いていると「そろっています。」
 気持ちの良いお出迎えをしてもらっているようで、うれしくなります。5月も続けていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2年総合的な学習の時間より〜その2〜

 GIGA端末も上手に利用し、インターネットから情報を効率よく収集していました。学習のサブテーマが「未来を体験する」です。自分の未来がイメージできるような、有意義な学習にしてください。
画像1
画像2
画像3

2年総合的な学習の時間より〜その1〜

 2年生では、現在、総合的な学習の時間に「高校調べ」を進めています。これは、6月に予定されている「高校訪問」に向けての学習で、本日は、グループごとに訪問時の質問内容などを検討していました。
画像1
画像2
画像3

1年理科より

 本日、1年理科の授業を覗かせていただきました。植物の分類で、単子葉類と双子葉類を見分ける学習に取り組んでいました。
「おやおや、校舎からトレイをもって出てきましたよ。」
 そうです、学校の敷地の中にある植物を使って、実際に見てみる活動を取り入れていましたね。葉、茎、根、それぞれを観察し、違いに気づいたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

春体激励〜その2〜

画像1
画像2
画像3

春体激励〜その1〜

 運動部や競技に励む中学生にとっては、今年度最初の公式戦となる京都市中学校春季総合体育大会の時期を迎えています。
 本校でも、先週の野球部に続き、明日以降の日程で、それぞれの試合に挑んでいきます。日ごろの練習の成果を思う存分発揮し、一つでも多くの成果をつかみとってほしいと思います。そのためにも、安全や健康には十分に注意して準備を進めることが大切です。そして、活躍の場が迎えられることへの感謝を胸に、チーム一丸となって頑張ってください。九条中学校は皆さんの頑張りを全力で応援します。
画像1
画像2
画像3

熱中症に注意を〜その2〜

 水分補給も行ってくれていますね。こまめにとることを心がけましょう。
画像1

熱中症に注意を〜その1〜

 春の心地よい暖かさから、初夏の急激な気温上昇による熱中症に注意が必要な時期となってきました。この時期は、まだ暑さに体が慣れていないことから、温度としては大したことのない数値でも、体への負担は大きくなりがちです。こまめな水分補給と休憩をとりましょう。
 特に、直射日光を受ける屋外では注意が必要です。そこで本校では、グランドにテントを常設しております。写真は体育の授業の様子ですが、生徒の皆さんも上手にテントの日陰を利用してくれていますね。少しでも、不調を感じたら、遠慮なく申し出ましょう。
画像1
画像2
画像3

4・5組美術の授業より

 本日、5時間目に、4・5組の美術の授業を覗かせていただきました。
 黙々と作業する生徒の皆さん。ほどなく私に気づき、学習の内容を説明してくれました。
 今日は、色を付けた紙片をいろいろな形に切り取り、正方形の台紙に貼り付けていきます。「これは秋です。4つめは冬を作ります。」と説明してくれました。四季を表す作品ですが、それぞれのデザインの違いも比べられて、よい学習になったと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/20 1,2年 第4回テスト1
3年 球技大会(5.6限)
2/21 1,2年 第4回テスト2
2/22 1,2年 第4回テスト3

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

進路だより

校則について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

ほけんだより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp