京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

全力校歌PROJECT〜4・5組〜

4・5組では、どうすればうまく歌えるのか?ひとりひとりが自分の意見を出し合って、それをみんなでしっかり聞きながら練習につなげていましたね。さて、ミュージックビデオではどんな歌声が聞けるのか?楽しみです。
画像1
画像2

全力校歌PROJECT〜3年〜

3年生はやはり両クラスとも、代表生徒がじっくり丁寧に説明していました。それを聞いているみんなは、早く歌いたくてソワソワしながら、常に盛り上がっていましたね。とにかくみんなで楽しみたい!そんな雰囲気に満ちた3年生でした。
画像1
画像2

全力校歌PROJECT〜2年〜

2年生では、1組は校歌の一部分を手話を交えて歌うための、手話を確認しながら..やや苦戦しながらもみんな楽しんで練習していました。
また2組では、合唱コンクールの練習ばりに歌唱練習に熱が入っていました。歌い終わると自然にみんなの拍手が鳴り始める..雰囲気出来てきましたね。
画像1
画像2

全力校歌PROJECT〜1年〜

本日の6限目は各クラスでの全力校歌PROJECTでした。
1年生ではクラスの代表生徒から、今回のプロジェクトについての説明の真っ最中でした。これから始まる練習に向けて、みんなしっかり聞いていましたね。
画像1
画像2

1年社会の授業より

 本日、1年社会の授業を覗かせていただきました。
「オーストラリア」について、言語や歴史、民族などの視点で、自分たちで予想したりGIGA端末で調べたりしながら学習していきました。
 授業を通して、アジアやヨーロッパとの関係性についても理解が深まったようです。1年生の皆さんも、しっかり学習できていましたね。
画像1
画像2
画像3

ええ感じ!よさこいソーラン練習2

 文化祭本番の舞台が楽しみです。今年もカッコよく盛り上げてくださいね!
画像1
画像2
画像3

ええ感じ!よさこいソーラン練習1

 本日、放課後には、生徒会本部役員と代議委員による「よさこいソーラン」の練習会がありました。夏休み前やリーダー研修会での練習が生きていますね。生徒の皆さんは、自分たちで進めていきます。
画像1
画像2
画像3

全力校歌PROJECT〜始動〜

 委員会と文化部のコラボ企画「全力校歌PROJECT」がスタートしています。これは、九条中学校をより良くするために、生徒自身が九条中学校をよく知ろうというねらいで、「校歌」に注目して進められているものです。
 先日のキャプテン会議や代議専門委員会で取組内容を確認し、今週からどんどん活動を進めてくれています。
 写真は、校歌のミュージックビデオ作成の一幕です。完成が楽しみです。みんなで楽しみながら作り上げてほしいと思います。
 「おっ!今日も完全下校を知らせる校歌が流れてきましたよ。」
画像1

重要 学校敷地内工事のお知らせ〜グランド〜

 現在、本校のグランドに、京都市の要請で「災害用マンホールトイレ」の設置工事が行われています。(グランドの北東すみの部分)
 安全対策として、作業中の警備員の配置や立ち入り禁止区域の表示等、細心の注意を払い施工していただいております。
 学校の方でも、生徒の皆さんに、随時、注意の内容等を伝え、安全確保に努めております。
 つきましては、ご家庭の方でも、何かお気づきのことがございましたら、ご遠慮なく学校の方へお知らせください。
 また、地域の皆様におかれましても、グランドをご使用いただく際は、十分にお気をつけください。
 何卒、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

安全通信4

 安全通信をご紹介いたします。
 今回は「防災について考える(地震編)」〜関東大震災から学ぶ(過去に学び未来を創る)〜をテーマとした内容になっております。ご覧ください。
  ↓
「京(みやこ)安全通信〜其の四〜」こちらをクリックしてください。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/5 3年放課後学習会
2/8 (小中合同研修会)
2/9 3年 私学入試事前指導(6限)

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

進路だより

校則について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

ほけんだより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp