京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

避難訓練を実施しました

 年始の能登半島地震によりお亡くなりになられた方々に謹んで哀悼の意を表しますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、被災地の一刻も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。
 さて、本校においては、本日の終学活時間を拡大し、地震を想定した避難訓練を実施いたしました。全校生徒のみなさんも、言うまでもなく真剣そのもので、避難指示からおよそ3分半で全員の安全確認が出来ました。今日の避難訓練での緊張感を忘れず、いつ何時..のための心の備えにしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年面接練習〜最終日〜

 模擬面接の形態で行われた3年生の面接練習も、本日が最終日となりました。今日は、英語科を目指す人を対象に、ALTのJ先生を面接官にお願いして英語での面接も行われました。
 昨日も実際にやってみて、「緊張した〜」と話してくれた3年生もいましたが、立派にできていましたよ。
 今回の練習で、それぞれよさや課題がわかったと思います。まだまだ時間はあります。さらに磨きをかけて本番に臨めるよう取り組んでいってほしいと思います。応援しているよ。
画像1
画像2
画像3

キッチンKより〜ごちそうさまでした〜

 先日、「4・5組やおやさん」でいただいた大根を、早速、料理にしていただきました。本当に立派な大根に育ててくれましたね。
 今回は、葉っぱの部分をおじゃこと炊いたり、お豆腐と大根のおみそ汁にしたりしていただきました。とっても美味しかった。4・5組の皆さんの心も一緒にいただいた気分で、とっても嬉しかったよ。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

進路だより No.17 発行

 「進路だより No.17」を発行しました。
 入学試験や進路日程、面接練習、それに1年生のポスターセッションについても触れております。ぜひ、ご覧ください。
  ↓
「進路だよりNo.17」こちらをクリックしてください。
画像1

健康で安全に

 まだまだ寒い日は続きますが、カゼや感染症にも気をつけて、健康で安全に過ごしていきましょう。ほけんだよりを参考にしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

寒い中でも温かいシリーズ

 昨夜の雪が、あたりをうっすらと白く染め、寒い朝を迎えました。
「みんな大丈夫かなぁ?」
心配になりますが、そんな中、温かな光景が安心させてくれます。
 花壇のお花の邪魔をしないように、そっと置かれた雪だるまと学年入り混じってのサッカーを楽しむ昼休みの様子です。
画像1
画像2
画像3

ただいま面接特訓中!

 面接官は学年以外の先生が担当し、本番さながらの雰囲気で行われます。高校によっては、グループワークの形態で行われるところもあるため、対策も必要です。
 緊張しながらも一生懸命に取り組む3年生の姿は、健気(けなげ)で心から応援したくなります。本番に向けて、お互い高め合ってくれればと思います。
画像1
画像2

面接練習!スタート

 3年生の方では、昨日より進路学習の一環として面接練習を行っています。入室の仕方や挨拶、予想質問への回答など、これまでの学習の成果を試す場です。どの会場でも、緊張感をもって進められていたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

寒い中でも温かい

 「わぁ〜、雪やぁ〜」
 5限と6限の間の休み時間にグラウンドから聞こえてくる声です。見ると、6名の3年生の姿が...今日は本当に寒い一日となりましたが、皆さんの元気な姿のおかげで、温かな気持ちにさせてもらいました。ありがとう!
画像1
画像2
画像3

4・5組 野菜の販売実習 〜明るく元気な八百屋さん〜

本日4・5組では、自分たちの畑で育てた大根・ネギ・ジャガイモを商品に、野菜の販売実習を行いました。『いらっしゃいませ!』『何にいたしましょう!』『...円になります。』『ありがとうございました!』と、みんなで協力して明るく元気な八百屋さんを営んでくれました。(もちろん通貨は、学習用の九条円を使用しております。)
客として招かれた教職員も品定めに夢中になり、とても楽しいひと時をいただきました。4・5組のみんな、ありがとう。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/5 3年放課後学習会
2/8 (小中合同研修会)
2/9 3年 私学入試事前指導(6限)

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

進路だより

校則について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

ほけんだより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp