京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up196
昨日:218
総数:385171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

2月の掲示板より

 「九条中生の頑張りをご覧ください。」

1.第107回日本陸上競技選手権大会・2024日本室内陸上競技大阪大会
 祝出場 女子60mハードル F・Nさん

2.京都市中学校秋季新人剣道大会
 男子個人の部 準優勝 I・Hさん

3.京都市中学校秋季大会 水泳競技の部
 女子200m個人メドレー 第2位 S・Kさん
 女子400m自由形    第2位 S・Kさん

4.京都市中学校秋季大会 陸上競技の部
 男子砲丸投げ     優 勝 N・Rさん
 女子100mハードル 第2位 F・Nさん

5.京都府中学校秋季陸上競技大会
 女子四種競技    優 勝 F・Nさん
 女子100mハードル 第3位 F・Nさん

6.第9回京都府中学校オータムカップ陸上競技大会
 男子円盤投げ 第3位 S・Eさん

7.ダンス K・Mさん 
・フロントライン大阪大会 VOL.170 優勝
・堺東バトル U-15部門、OPEN部門 2冠
・エッセンスダンスバトル 優勝→2023年度グランドチャンピオン大会シード権獲得
・シェアダンスバトル優勝

8.第16回 京都芸術高校アートコンクール マンガ・イラスト部門
 奨励賞 H・Mさん

9.令和5年度 中学生の『税についての作文』
 優秀賞 I・Sさん

10.姉妹都市『ザグレブ』
 交歓作品選出 I・Sさん

11.京都市生徒作品展
 優秀賞 I・Sさん
     N・Mさん
     O・Sさん
     N・Yさん
     T・Sさん
     N・Kさん
画像1

よい学習でした

 「振付けが可愛くてよかったと思います。」
 「楽しくできたのでよかったです。」
というように、お互いの評価や自己の振返りもしっかりできていて、とっても良い学習だったと思います。やるねぇ、1年生。素晴らしいです!
画像1
画像2
画像3

Let's dance ! 〜いい顔している〜

 どのグループも、授業で学習してきた技や隊形を駆使して、自分たちのノリを表現していきます。表情までいいぞ!
 見ている人も、拍手や歓声で盛り上げます。
画像1
画像2
画像3

1年保健体育の授業より

 「D−1グランプリ2024!決勝戦」と銘打って、これまで学習してきたダンスの単元の集大成として発表会が行われました。
 今回は、体育委員さんや先生のアイデアで、人気テレビ番組「アレ」風のステージが用意されていたのです。おかげで気分もノリノリで進められましたね。
画像1
画像2
画像3

九条弘道小 〜ふれあいタウン〜

本日、九条弘道小学校では学習発表会『ふれあいタウン』が行われ、先日本校にインタビューに来てくれ、招待状を頂戴した3年生のポスターセッションにお邪魔しました。
テーマは『わたしたちの自まんのまち〜まちを元気に〜』で、九条中学のじまんをクイズ形式で発表してくれました。九条中学の細部に至るまでよく調べてくれていて、とても嬉しい気持ちになりました。拍手
画像1
画像2
画像3

九条塔南小 〜きらきら集会〜

九条塔南小学校の学習発表会『きらきら集会』にお邪魔しました。
5年生では舞台上を『South Station』という情報番組仕立の設定で、ニュースキャスターが色々な場面とのLive中継形式での発表形態はとても斬新で、極め細かな工夫を感じました。
6年生は九条地域の歴史について寸劇形式での発表でした。場面を切り替える節目々には巧みにボケ、ツッコミを織り交ぜたり、メリハリの効いたとても面白い発表でした。拍手
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展に出発しました 〜4・5組〜

今朝、4・5組のみんなが元気な声で『行ってきます!』と、昨日から開催されている小さな巨匠展に出発しました。少し寒い日の外出となりましたが、多くの作品を観て有意義な鑑賞学習をしてほしいと思います。
気を付けて行ってらっしゃい!
画像1

古田さん、日本室内陸上に挑む!

 陸上競技に取り組む2年生古田夏菜さんが、2月3日(土)、大阪城ホールで開催される「第107回日本陸上競技選手権大会・2024日本室内陸上競技大阪大会」へ出場されます。
 この大会はその名の通り、全日本のトップアスリートが集う大会で、出場するだけでも快挙と言えます。古田さんは、U−16の部門での出場となりますが、京都の中学生としては4人だけのメンバーに入っているのです。すごい!
 大会の模様は、YOU TUBE のライブ配信でご覧いただけるので「2月3日(土)11時05分、女子60mハードル予選レース4組」から出場の古田夏菜さんに目が離せません。応援よろしくお願いいたします。フレーフレー夏菜さん!頑張れ頑張れ九条中生!
画像1

キッチンKより〜おじゃが〜

 先日の「4・5組やおやさん」でいただいたお野菜を使ってのお料理第2弾は「ビーフシチュー」です。
 ジャガイモが本当に甘くて、お肉や他の野菜ともうまく絡み合い、食べ応えのある究極のビーフシチューとなりました。ごちそうさまでした!
画像1
画像2

可愛い招待状 〜九条弘道小3年生さんより〜

今朝、九条弘道小の3年生の児童さんたちが、2/2(金)に行う『ふれあいタウン』の招待状を届けに来てくれました。そのとても可愛い招待状が職員室の一角で教職員を癒してくれています。ありがとうございます。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/5 3年放課後学習会
2/8 (小中合同研修会)
2/9 3年 私学入試事前指導(6限)

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

進路だより

校則について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

ほけんだより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp