京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:230
総数:386203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

暑中お見舞い申し上げます

 今年の夏休みも、明日で折り返しとなります。生徒・保護者・地域の皆様、いかがお過ごしでしょうか?
 生徒のみなさん、夏休み前半は新型コロナウイルス感染拡大の影響で予定していた夏季学習会や生徒会の取組などを中止しました。それでも夏季大会やコンクールなどで活躍するみなさんを見ることができうれしく思っています。どうかこの後も、健康面・安全面には十分に注意し、よい時間を過ごしてください。
 保護者の皆様、地域の皆様、いつもありがとうございます。また夏休みにおきましても、教育活動へのご支援や学校の環境維持にご協力いただき、誠にありがとうございます。コロナ禍に加え、猛暑や急な天候悪化で気が抜けませんが、どうかご自愛ください。
画像1画像2

【続報】吹奏楽部より〜京都府吹奏楽コンクール〜

画像1画像2
 うれしい知らせが届きました。
 昨日開催された京都府吹奏楽コンクール(中学校の部小編成)で、本校の吹奏楽部が「銀賞」を受賞しました。おめでとうございます。これからも聴く人の心に届く演奏を続けてくださいね。

吹奏楽部より〜京都府吹奏楽コンクール〜3

 この日に向けて一生懸命取り組んできた吹奏楽部のみなさん。特に、ここ数日の追い込みはすごかった。一致団結して自分たちの演奏を仕上げてくれました。そのみんなの思いが本番のあの素晴らしい演奏につながったのだと思います。3年生のMさんも安堵の表情を浮かべていましたね。本当によく頑張りました。素晴らしい演奏をありがとう。
画像1画像2画像3

吹奏楽部より〜京都府吹奏楽コンクール〜2

 いよいよ緊張の幕が開きました。先生の指揮に向かいみんなの心が一つになります。そして、最初のアップテンポの部分を見事に決め、舞台の空気をしっかりつかみます。
 スローテンポのテーマが流れた後、テンポを速めた第1主題へ。それぞれの楽器の音色がしっかり響き、美しいハーモニーとなって届いて来ます。会場のみなさんも思わず舞台のみなさんに釘付けという感じでしたよ。
 中間部のトランペットソロもお見事、後半のドラマチックな展開につないでいきます。親しみやすく明確な構成のこの作品をそれぞれのパートが見事に理解し、自分たちのものとして演奏してくれました。最後もしっかり決めてスッキリ!大きな拍手が送られました。
「ブラボー! 」
画像1
画像2

吹奏楽部より〜京都府吹奏楽コンクール〜1

 本日、第59回京都府吹奏楽コンクール(中学校の部小編成)が京都コンサートホールで開催され、本校の吹奏楽部のみなさんも出場してくれました。
 この日に向けて吹奏楽部では、J.スウェアリンジェンの「喜びの音楽を奏でよう!」という曲に取り組んできました。
画像1
画像2

府大会より〜水泳競技〜2

 うれしい知らせも届いています。
 京都府大会に参加したSさんは、出場の2種目で、見事、表彰台にのぼる活躍を見せてくれました。まず800m自由形では全国中学校大会標準記録を突破するタイムで優勝し、続く400m自由形でも後半の追い込みで見事2位を獲得してくれました。すごい!おめでとうございます。
 この後、近畿大会、そして全国大会でもその力を遺憾なく発揮してくれることでしょう。九条中から声援を送りますね。がんばれー!
画像1
画像2
画像3

府大会より〜水泳競技〜1

 水泳競技でも京都府大会に出場し、強豪相手にその泳ぎを競ってくれた生徒さんがいます。

 200m個人メドレー・50m自由形・800m自由形・400m自由形の種目で、普段の練習の成果を発揮してくれました。コツコツと努力を重ねて自分自身に挑戦していく姿は本当に素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

府大会より〜陸上競技〜2

 1年男子100m走に出場のMさんは、スタートを意識し持ち前の後半の伸びで勝負していきます。こちらも残念ながら決勝進出とはいきませんでしたが、よい経験を積んでくれています。仲間や家族のみなさんの声援を力に頑張る姿が素敵でした。
画像1
画像2

府大会より〜陸上競技〜1

 陸上競技で市内大会を勝ち抜いた2名の生徒さんが、今度は、京都府大会で強豪相手にその走りを競い合いました。

 女子100mハードルに出場のFさんは、1年生ながら持ち前のバネを生かし、見事、予選を通過し準決勝に進みました。0.01秒差で決勝レース進出は逃しましたが、次回につながるレースをしてくれたと思います。
画像1
画像2

緊急 夏季学習会中止のお知らせ

 現在本校の複数の生徒・教職員が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。生徒の健康を守り、感染拡大防止を図るため、予定しておりました夏季学習会を明日7月26日(火)より中止することと致します。また本日と27日に予定されていました生徒会本部の「よさこい練習」、8月3日のリーダー研修会も中止となります。
 今後お子様に体調不良等がみられ、抗原検査やPCR検査で陽性が確認されました場合学校までお知らせいただきますようお願いします。
 生徒や保護者の皆様には、ご心配とご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ありません。保護者の皆様におかれては、ご家庭でも、感染防止のためのお取組を続けていただくとともに、お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど、ご協力を賜りますようお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/8 学校閉鎖日
8/9 学校閉鎖日
8/10 学校閉鎖日
8/11 学校閉鎖日
8/12 学校閉鎖日

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp