京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up3
昨日:231
総数:385969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

緊急 夏季学習会中止のお知らせ

 現在本校の複数の生徒・教職員が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。生徒の健康を守り、感染拡大防止を図るため、予定しておりました夏季学習会を明日7月26日(火)より中止することと致します。また本日と27日に予定されていました生徒会本部の「よさこい練習」、8月3日のリーダー研修会も中止となります。
 今後お子様に体調不良等がみられ、抗原検査やPCR検査で陽性が確認されました場合学校までお知らせいただきますようお願いします。
 生徒や保護者の皆様には、ご心配とご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ありません。保護者の皆様におかれては、ご家庭でも、感染防止のためのお取組を続けていただくとともに、お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど、ご協力を賜りますようお願いいたします。

夏季大会より〜柔道〜

 九条中学校には、水泳や陸上、柔道、剣道といった部活外の競技や種目でも今回の夏季大会に出場している生徒のみなさんがいます。
 本日、7月22日(金)、京都市岡崎の武道センターでは柔道の夏季大会が行われ、本校からもSさんが出場してくれました。
 Sさんは春季大会にも出場し、そのクラス第3位の好成績を残してくれました。今日も初戦、いきなり延長にもつれ込む試合となりましたが、終始落ち着いた試合運びで、相手が小外刈りにきたところを返し技で見事一本勝ちを収めました。すごかった。
画像1
画像2
画像3

夏季大会より〜女子バレーボール部〜4

 試合の方はセットカウント0−2で敗れてしまいましたが、最後までよく戦いました。
 特に、3年生部員のみなさんはこれで最後となりましたが、ここまで本当によく頑張ってくれました。九条中学校のバレーボール部を守り育て、今度入部した多くの後輩につないでくれましたね。本当にありがとう。その思いを受け継ぐ後輩たちの活躍を一緒に見守ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

夏季大会より〜女子バレーボール部〜3

 第2セット、気持ちを新たにして自分たちのバレーをしたいところですが、相手のペースにつかまり、なかなか流れを引き寄せられません。
 それでも必死にボールに食らいつくバレー部のみなさん、ナイスサーブやセンターからのスパイクで押し込んでいきます。
画像1
画像2
画像3

夏季大会より〜女子バレーボール部〜2

 しかし、攻撃がなかなかな続かない中、ネット際の巧みなフェイントやブロックを避けて打ち分けるスパイクに苦しみ、徐々に点差をつけられていきます。
 思わずタイムアウト!ベンチからの指示を聞いて、笑顔で声を掛け合います。結局、残念ながら第1セットは相手校に取られ追いかける展開となりました。
「次、頑張って!」
画像1
画像2
画像3

夏季大会より〜女子バレーボール部〜1

 本日、7月22日(金)、女子バレーボール部が夏季大会の初戦に臨みました。相手は春の大会でベスト8の強豪F中学校です。

 第1セット序盤は先行されるも、集中したプレーでポイントを返していきます。相手の強烈なサーブもナイスカットからスパイクにつなげ、積極的なプレーで応戦します。相手のスパイクにはブロックもしっかりついて焦りを誘っていました。
「いいぞ九条中、ここついていこう!」
画像1
画像2
画像3

夏季大会より〜男子バスケットボール部〜2回戦4

 最終の第4ピリオドでは、広げられた得点差を詰めるべくオールコートのプレスで攻め込み連続得点で追い上げます。ベンチからの指示や応援席からの声援を力に、最後まで攻め続けました。
 最終的には、九条中60−76相手校で敗れましたが、いくつもの局面のあるゲームを見せてくれました。この試合で3年生は最後となりましたが、ここまで築き上げてくれた九条中学校のバスケを後輩にしっかり託してくれたと思います。本当によく頑張りました。そして、いくつもの好ゲームをありがとう。
画像1
画像2
画像3

夏季大会より〜男子バスケットボール部〜2回戦3

 いよいよ勝負の後半が始まりました。
 第3ピリオド立ち上がり、相手の速攻をうけ連続得点を許します。フリーな状態からの正確なシュート、早めのプレスからのインターセプトなどでなかなかペースが作れません。それでもそれぞれのパフォーマンスを生かし反撃を試みます。センターからのジャンプシュート、ゴール下での競り合い、2ショットとも決めるフリースローと決してあきらめません。
画像1
画像2
画像3

夏季大会より〜男子バスケットボール部〜2回戦2

 またデイフェンスもさえ、リバウンドやパスカット、シュートブロックと相手のチャンスをことごとくつんでいきました。
 前半は九条中29−31相手校で折り返すことになりました。
 (後半へ続く!)
画像1
画像2
画像3

夏季大会より〜男子バスケットボール部〜2回戦1

 本日、男子バスケットボール部が夏季大会2回戦に臨みました。相手は春の大会でベスト8の強豪N中学校です。

 試合の方は第1ピリオドから追いかける展開となりましたが、選手のみなさんは落ち着いた動きで徐々にペースをつかんでいきます。第2ピリオドに入ると、ドライブからのレイアップシュート、速いパス回しからの3ポイントシュート、ゴール下のポストプレーからのバンクシュートと多彩な攻めで、みるみるうちに10点以上あった点差も縮まっていきます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/27 夏季学習会3
7/28 夏季学習会4(3年生のみ)

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp