京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up18
昨日:329
総数:382801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

空き缶ecoキャップ運動

 今日は恒例の1ヶ月に1度の空き缶ecoキャップ運動の日です。多くの人が登校の足を止めて、空き缶やエコキャップを生徒会のメンバーに渡してくれていました。継続は力です。これからもガンバレ九条中生!
画像1

我ら九条〜その9〜激励

 夏季の大会やコンクールに向けて,各部ともに最後の仕上げに取り組んでくれています。これまでコロナ禍において,たくさんの制約や制限を受け,延期や中止の連続に苦しんできました。また現在は異常気象のため猛暑や急な天候悪化に常時注意が必要な状況も続いています。そんな中でも,各部とも目標を立てて日々の活動を楽しみながら取り組むみなさんの姿は素晴らしいです。
 大会に参加できることへの喜びと感謝を胸に,そして油断することなく,無事に本番が迎えられることを祈ります。頑張れ九条中生!
画像1
画像2

2年生学習確認プログラム

 今日は2年生の学習確認プログラムです。5限に国語・6限が社会でした。みんな真剣に取り組んでいます。明日は数学・理科・英語、まだまだ気を抜けませんが、体調を整えながら頑張りましょう。
画像1
画像2

育成合同球技大会〜その4〜

 いよいよ第3試合を迎えました。本校のグループも勝利に向かって元気に臨んでいきます。練習してきたサーブやレシーブで,仲間と協力してボールを追いかけます。点を取ったり取られたり,お互いに頑張ります。
 そして,あっという間に6分間が過ぎ,得点をみると,8−5,やったぁ,見事,勝利です。最後までよく頑張りました。
 開会式や閉会式でも立派な態度で臨めました。暑い中のバス移動もあり少し疲れましたが,元気に学校に帰ってきてくれましたね。今日はゆっくり休んでください。
画像1
画像2
画像3

育成合同球技大会〜その3〜

 少し休憩をとって,第2試合に臨みました。今度の相手もねばり強くボールをつないできます。
「おっと,惜しい!」
「ワー,強烈!」
みんなで声かけながら挑んでいきます。
「ピピー」残念ながら第2試合は5−10で敗れました。次は勝つぞ。
画像1
画像2
画像3

育成合同球技大会〜その2〜

 サーブに,レシーブ,これまで練習してきた成果を出して,ボールに食らいついていきます。相手の学校の皆さんもとっても元気!負けていられません。 
 そして,既定の6分間が経過し,第1試合は8−8の同点で終わりました。よく頑張りましたね。
画像1
画像2
画像3

育成合同球技大会〜その1〜

 本日,育成合同球技大会が島津アリーナで行われました。本校からも,朝から厳しい暑さとなりましたが,元気に参加し,バレーボール大会を通して,たくさんの仲間と交流の機会をもつことができました。

 体育館につくと,冷房が効いていて助かりました。そして,各校から集まってきた仲間を前に,少し緊張もありましたが,「さあやるぞ!」という気持ちが徐々にわいてきます。
 本校のグループはいきなり第1試合に登場です。さあ,頑張っていこう!
画像1
画像2

プール学習開始

 7月1日、猛烈な暑さの中プール学習が始まりました。この何日かはプール学習を待ちわびた人も多かったのではないでしょうか。今年も感染対策をしっかりした上で、安心安全のプール学習に取り組みましょう。
画像1
画像2

1年生非行防止教室

 今日は1年生対象の非行防止教室がありました。京都府警の警察官の方に来ていただいてお話を聞かせていただきました。なかでもネット・SNSによる言葉の暴力の話しは、今まさに身の回りで起こりうるとても大切な内容でしたね。何気なく発信した言葉が誰かを傷つけてしまう暴力になってしまう。そして一つ間違えれば犯罪にもなりかねない行為になってしまうのです。人と簡単につながれる携帯・スマホだからこそその使い方をしっかり学んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

生徒総会2

画像1
画像2
画像3
2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 2年高校訪問発表会

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp