京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:239
総数:382183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

1年生非行防止教室

 今日は1年生対象の非行防止教室がありました。京都府警の警察官の方に来ていただいてお話を聞かせていただきました。なかでもネット・SNSによる言葉の暴力の話しは、今まさに身の回りで起こりうるとても大切な内容でしたね。何気なく発信した言葉が誰かを傷つけてしまう暴力になってしまう。そして一つ間違えれば犯罪にもなりかねない行為になってしまうのです。人と簡単につながれる携帯・スマホだからこそその使い方をしっかり学んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

生徒総会2

画像1
画像2
画像3
2

生徒総会がありました

 今日は、各教室をTeamsでつないでの「生徒総会」がありました。まずは「生徒会本部令和4年度活動方針と活動計画」「代議・専門委員会からの活動方針と活動計画」からスタートし,各クラスから「学級目標と学級旗の紹介」が発表されました。その後再び各クラスより「議案書への質問」と「学校生活に関する見直し」が出され,生徒会本部と学校側からの返答が行われました。この日までにたくさんの取組や話し合いを行い,今日の生徒総会をみごとに創りあげてくれた生徒会本部・各委員会・各クラスのみなさん,本当にありがとうございました。とても立派な生徒総会になりました。
画像1
画像2
画像3

我ら九条〜その8〜第1回テストより

 第1回テストを終え,その出来栄えはいかがでしたか?
「なんで!」
「やってしまった...」
というように,自分では気づかないところで間違えてしまうことってありますよね。そこで今日は,テストでもありがちな「うっかりミス」について考えてみたいと思います。

 学力を伸ばすためには,基本的な生活習慣をはじめ,社会性やしつけが大切だということが科学的に立証されています。

「テストでうっかりミスをなくす早道は,靴をそろえて家に上がる習慣づくりから」と言われます。

 脱いだ靴がそろっているか,後ろを向いて確認する普段の行動がテストの時にも「見直す」という習慣をつくり,ミスを少なくしていくのです。
 つまり日常ですね。振り返って試してみてください。さあ,うっかりミスはなくせるのか?
画像1

【令和3年度】後期学校評価結果

 令和3年度の後期学校評価結果を,改めてご紹介させていただきます。
  ↓
 以下をクリックしてください。
 <swa:ContentLink type="doc" item="138678">令和3年度後期「生徒アンケート」より</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="138684">令和3年度後期「保護者アンケート」より</swa:ContentLink>
画像1

授業の様子から〜1年英語〜

画像1
 本日,1年英語の授業を覗かせていただきました。
「好きなことや楽しんでいること,得意なことを伝え合う」ことを目標に取り組んでいましたね。
 ・画像の説明
 ・スリーヒントクイズ
 ・インタビューゲーム
というように,伝え合う活動の形態を変えて進めていきます。
 ただ,英文を読みあうだけではなく,相づちや表情による表現も生かしながら進めていましたね。最後は,Teamsで振返りも行い,今日の学習の成果を確認していました。英語も,楽しく使っていきたいですね。
画像2

我ら九条〜その7〜4組菜園より

 本日,2年4組の皆さんが校長室をたずねてくれました。その手には,赤く実ったプチトマトが!

「4組の畑で採れました。校長先生どうぞ」と,
 ありがとうもそこそこに,思わずパクリ,
「あま〜い。おいしいねぇ」
 その瞬間,笑顔とともにガッツポーズをとってくれた人もいましたね。

 昨日も,せっせと畑の整備をしてくれていました。2年4組の皆さんの気持ちを肥やしに,野菜たちもすくすく育っています。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

我ら九条〜その6〜園芸部より

 この花たちは,園芸部のみなさんが植えてくれたものです。
 雨の日にはレインコートを着て,日差しの強い日には汗をぬぐいながら,校門前から中庭まで,花壇やプランターに植え替えてくれました。その頑張りには,たまたま来校されていた地域の方も感心されていましたよ。
 花たちも園芸部のみなさんの心も,美しく咲き誇っています。ありがとう。
画像1
画像2
画像3

我ら九条〜その5〜園芸部より

画像1
 学校の花壇に,新たに花が植えられています。
・ヒマワリ
・マリーゴールド
・ポーチュラカ
・ペチュニア
・ベコニア(ベゴニア)
・サルビア
 まだ植えたところですが,それぞれにきれいな花を咲かせてくれています。
画像2

夏季大会〜陸上競技〜その3

 そして,1年男子100mでもそれぞれの特徴を生かしたレースを見せてくれました。後半の伸びで勝負するレースや反応よくスタートから一気に前に出るレースというようにして挑んでいきます。
 決勝レースに進み入賞し,京都府大会出場を決める活躍もあり,挑戦はまだまだ続きます。おめでとうございます。

 それぞれの目標に向かって頑張る姿に感動する大会となりました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
7/1 育成合同球技大会
3年高校訪問
7/4 2年学習確認プログラム
7/5 2年学習確認プログラム

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp