京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up88
昨日:279
総数:382542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

春季大会より〜サッカー部3〜

 後半は雨の中での試合となりましたが,先日の練習の成果もあってか,落ち着いてプレーできていたと思います。ベンチからの指示や声援もあり,まさにチーム一丸となって勝利を獲得した試合となりましたね。
 サッカー部のみなさん,おめでとうございます。次も一致団結で頑張ってください。
画像1

春季大会より〜サッカー部2〜

 エンドがかわった後半も開始から相手ゴールに攻め込みます。
 そしてついに後半開始15分,スピードを生かした左サイドからのボールに合わせ,キーパーに競り勝ちゴール!九条中学校1点先取です。
 先制直後,相手に攻め込まれますが,ゴールキーパーとバックスの連携で対応し,相手の決定的なチャンスも防ぎゴールを許しません。
 そして,後半20分には右サイドからのボールに合わせ2点め,後半22分には中央からキーパーとの1対1をかわし3点めを獲得しました。九条中学校の3−0でタイムアップ,見事,2回戦進出を決めました。
画像1

春季大会より〜サッカー部1〜

 先日の野球部に続き,本日,サッカー部が春季大会に臨みました。
 試合は前半から相手陣内で展開する九条中学校のペースで進み,徐々に相手ゴールに迫っていきます。前半15分には,右サイドからのコーナーキックも得て,相手ゴール前での攻防が増えていきました。中央からのシュートなど積極的にゴールを狙うプレーも出ますが,あと一歩のところで決定打とならず,逆に,カウンターを受ける場面もありました。ただ,早い戻りと冷静な対処で守り,前半は0−0で折り返します。
画像1
画像2

今週の様子〜運動に親しむ〜

 グランドを覗くと,体育でラケットベースの授業がおこなわれていました。それぞれ自分のポジションから声を掛け合い,攻守ともに盛り上がりのある学習の様子です。
 中学校における保健体育では,「生涯にわたって運動に親しむ資質や能力を育み,また生涯にわたって健康を保持増進することでの豊かなスポーツライフの実現」を目標としています。運動と調和した様子は,しっかり目標に迫っていると思います。テントの中では,授業の振返りも行われていましたね。素晴らしいことです。
画像1
画像2
画像3

朝読書より

画像1
 始業のチャイムとともに,思い思いの本を取り出し読書を始める生徒の皆さん。すっかり定着した,朝一番のクラスの光景です。
 みなさん本当に集中していますね。すばらしい。読書はその本の作者や登場人物との対話でもあると思います。言葉を拾い,いろいろな人生観や世界観を学ぶ場にもなるのではないでしょうか。
画像2

空き缶ecoキャップ運動

 今日は月に一度の「空き缶ecoキャップ運動」の日です。朝からたくさんの人が、1ヶ月間ためた空き缶やecoキャップを持ってきてくれました。先日、集めたecoキャップを使ってワクチンを寄付していただける団体の方に、九条中学校で集まったecoキャップを引き取ってもらいました。なんとあの小さなecoキャップで90kgの重さがあったそうです。まさに「塵も積もれば山となる」ですね。これからも頑張ろう九条中生!
画像1

雨の日に

 昨日とは打って変わり,今日は朝から雨模様の一日となりました。
 何とか午前中はもったものの,天気予報通りお昼から断続的に雨が降り出し,グランドも...と,雨にぬかるんだグランドから元気な声が聞こえてきました。
 部屋の窓からグランドをのぞいてみると,まだ小雨の降る中,サッカー部が練習に励んでいたのです。サッカーは基本的に雨天決行のスポーツなので練習しておかないと,雨の日の試合に困ることになります。また,普段と違うコンディションが先のことを考えて行動できる力を鍛えることにもつながるといわれます。みなさんの頑張る姿に,心は晴れます。ありがとう。
 でもこの後は,お家の方が洗濯に頑張ることになるのではないでしょうか...「ありがとう。」を伝えてください。
画像1
画像2
画像3

春季大会が始まりました

 九条中では4月23日の野球をスタートに,春季大会が始まりました。晴天のもとはつらつとしたプレーがくりひろげられました。結果は残念ながら勝利する事は出来ませんでしたが,最後まで一生懸命プレーする姿がとても爽やかでした。がんばれ九条中生。
画像1
画像2
画像3

今週の様子2〜きれいに保つ〜

 今朝,校内で見つけた「きれいに保つ」です。
 校長室の前の廊下がきれいに掃かれていました。トイレのスリッパがきれいに揃えられていました。本当にすばらしいことです。
 そんなきれいな九条中学校を感じることは,誠実に掃除や片づけをする皆さんの姿を思い浮かべることにつながり,とっても嬉しい気持ちになりました。
画像1画像2

今週の様子1〜全国学力・学習状況調査より〜

 今週,全国学力・学習状況調査が行われました。
 この調査(テスト)は,文部科学省が日本全国の小学6年生,中学3年生を対象として,学力・学習状況の調査を目的として行う,いわば学習の全国大会です。今回は,国語と数学に加えて4年ぶりに理科が実施されました。
 本校の3年生も真剣に取り組んでいました。テストの解答も,早速,web上でも紹介され,最終的に結果も返ってきます。 いずれにしても,自分の学習に生かしていきたいですね。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 テスト前週間
7限授業1
6/10 7限授業2
6/11 土曜学習会
6/13 7限授業3

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp