京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:234
総数:382009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

離任教職員のお知らせ

令和3年度の離任教職員をお知らせします。以下のリンクをご覧ください。

 令和3年度 離任教職員

【離任式】
日 時:令和3年3月30日(水)午前10時30分〜
場 所:九条中学校グランド

※ 感染防止のため保護者の来校はご遠慮ください。

令和3年度 修了式

 令和3年度も修了式を向えることになりました。いろいろな経験を通してこの1年一回りも二回りも大きくなった皆さんもいよいよ進級です。この1年をしっかり振り返って新たな気持ちで新学年を迎えてください。
画像1

令和3年度 第74回卒業式

 卒業生の皆さんは、いろいろな出来事や思い出を胸に抱きながら、この卒業式に臨んでおられることと思います。新型コロナウイルス感染症の影響を受け、いろいろな対策を講ずることを余儀なくされた学校生活でした。不安や心配の念を持ったことでしょう。
そんな中、皆さんは、優しさと思いやりのある言葉かけや、互いに支え合い協力し合いながら、意欲をもち、目標達成に向けて根気強く最後まで取り組もうとしていました。すばらしい中学生だったと思います。皆さんの、そのような姿はどれほど私たちの励みとなったことでしょうか。本当にありがとう。
皆さんがこれから歩む道や、向かう社会は、決して優しいばかりではなく、厳しいこともあろうかとは思います。ただ、そんなときには、九条中学校での経験を思い出してください。皆さんは、自分をしっかりと見つめ、本気で自分の可能性を高め、自らの進路を切り拓く努力を積み重ねてきたんです。一歩一歩、大きな夢と志をもって前に進んでいける皆さんだと信じています。期待しております。
次に、卒業生の皆さんへのお願いです。今のあなた方があるのは、ご家族の方がおられてこそなんです。常に皆さんのことを思い、ひたすら成長を願い、愛情を注いでこられました。ぜひ、今日は感謝の気持ちをしっかりと表して欲しいと思います。  
 
さあ、いよいよ旅立ちの時がきました。皆さんの頑張りによって築かれた本校の落ち着きと潤いを、九条中学校の伝統として、いつまでも大切に守り続けたいと思います。

 学校長 三科俊一

画像1
画像2
画像3

3年生を送る会がありました

 3年生もいよいよ来週の火曜日に卒業です。今日は1・2年生から3年生に動画でエールが送られ,3年生は力強い太鼓の響きと共に,下級生に思いが伝えられました。生徒会のメンバーが企画し進行そして会全体をまとめあげてくれました。3年生は体育館で,1・2年生はそれぞれの教室や自宅で,場所は離れていますが心はしっかりつながったと感じました。ここに集うすべての仲間に心から「素晴らしい会をありがとう」。

画像1
画像2

3年生を送る会がありました2

画像1
画像2
2

緊急 本校における新型コロナウイルス感染について

・本日本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認され,また,当該クラスで,風邪症状のため欠席している生徒が複数おられます。このため,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じ,疫学調査の結果が判明するまでは,登校・外出等はせず,自宅待機をお願いしております。

・なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました生徒以外は,明日3月8日(火)からも通常どおり登校してください。

・教育活動におきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

・保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

図書館だより 弥生

 図書館だより 弥生 が発刊されました。まん延防止のためなかなか図書館が開室できずさみしい思いをしている人もたくさんいると思います。移動図書館を利用したりリクエストを出したりして下さいね。今年度最後の図書館だよりは,素敵な言葉で始まっています。「『読書』から世界を広げ、自分の力にしよう。昨日より今日、今日より明日、きっと素敵な自分になる!」みなさんもどんどん世界を広げていきましょう。コロナ禍だからこそ,「読書の力」はますます重要ですね。

図書館だより 弥生
画像1
画像2
画像3

学校だより「我が九条」3月号発行

 本日,学校だより「我が九条」3月号を発行いたしました。下の文字をクリックしていただきますと,「配布文書・学校だより」にリンクしておりますので,ご覧いただきことができます。ご一読いただければ幸いに存じます。また,ルビ付きのものもございます。
学校だより「我が九条」3月号
学校だより「我が九条」3月号(ルビ付き)

令和3年度親まなび委員会活動報告

令和3年度の下京・南・東山支部の親まなび委員会の活動報告がまとまりました。コロナ禍で行事に制約や会議がリモートになったりと大変な1年でしたが,本当にありがとうございました。

令和3年度親まなび委員会活動報告
画像1
画像2

1・2年第4回テスト

 いよいよ各学年最後の定期テストです。緊張のなかにも真剣にみんな取り組んでいます。がんばれ九条中生!
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式

計画停電について

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図等

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp