京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up15
昨日:329
総数:382798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

令和3年度親まなび委員会活動報告

令和3年度の下京・南・東山支部の親まなび委員会の活動報告がまとまりました。コロナ禍で行事に制約や会議がリモートになったりと大変な1年でしたが,本当にありがとうございました。

令和3年度親まなび委員会活動報告
画像1
画像2

1・2年第4回テスト

 いよいよ各学年最後の定期テストです。緊張のなかにも真剣にみんな取り組んでいます。がんばれ九条中生!
画像1画像2画像3

緊急 令和4年度PTA役員・実行委員決定の日程再変更について

令和4年度新役員・実行委員候補の皆様
京都市立九条中学校PTA会長  大宮 スワラナ

令和4年度の役員に選出されました皆様には2月22日(火)に,お集まりいただき役職の話し合いを実施する旨お知らせさせていただきました。ところが,「まん延防止等重点措置」が3月6日まで延長されることとなり,予定通りの実施が困難となりました。ご予定をいただいていた皆様には申し訳ありませんが,日程を下記の通りに再び変更させていただきます。度重なる日程変更でご迷惑をおかけしますが,諸般の社会情勢に鑑み何卒ご理解ご協力をお願いいたします。お忙しいとは存じますが、ご参加いただきますようお願いいたします。対象の皆様には本日付で文書を配布しております。

☆役員・実行委員候補の話し合いについて

1,日 時  令和4年3月8日(火)午後7時00分〜
 
2, 場  所  九条中学校 会議室  

学校評価

令和3年度後期の学校評価をアップしました。ご協力ありがとうございました。いつもながら生徒達の友だちに対する優しさと,前向きな意欲に感心させられます。また保護者の皆様にも学校に対しての温かなまなざしに感謝しております。今後とも九条中学校の教育活動に教職員一同邁進してまいりたいとあらためて気を引き締めております。よろしくお願いします。詳細は下記のリンクよりご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="132907">令和3年度後期生徒学校評価</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="132906">令和3年度後期保護者学校評価</swa:ContentLink>

図書館だより 如月

図書館だよりが発刊されました。残念なことにコロナのまん延防止期間中は図書館の開室はありません。でも,移動図書館は健在です。気に入った本があったらどんどん借りてください。この閉館期間を利用して蔵書点検が行われています。蔵書点検とは、図書館の本がきちんと館内にあるか、日本十進分類法に基づき正しい場所にあるか、破損している図書がないかなど、本の正しい所在や現況を確かめる大切な作業です。1冊ずつデータをチェックしていく作業なので、何日もかかるそうですよ。

図書館だより 如月

画像1
画像2
画像3

公立前期選抜事前指導

 私学入試が終わり合格発表が行われるなか,次は公立前期選抜が始まります。これまでの取組を信じて全力で望みましょう。がんばれ九条中生!
画像1

私学入試事前指導

 いよいよ明日から私学入試が本番を迎えます。受験を控えた3年生の緊張した面持ちの中,私学入試前日指導がありました。校長先生からは「皆さんの,本気で自分の進路を切り拓く努力を積み重ねている姿は素晴らしいです。そんな皆さんなら大丈夫ですよ。皆さんならできる! ちょっとぐらいの緊張は,真面目に真剣に取り組んでいる証です。勉強をしっかりやるというのは,奥の深いものです。それを感じ取っている皆さんは,この経験を人生の宝物にしてくれると信じています。頑張ってください。応援しています。大丈夫」と力強いエールが送られました。そして進路主事の先生から受験上の注意が伝えられました。がんばれ九条中生!自分の力を信じて。
画像1

エコキャップ運動

 今日は1ヶ月に一度のエコキャップ回収の日。各家庭でこの1ヶ月で集まったキャップをみんなが持ち寄ります。長い伝統のある取組です。地域の人も時折キャップを学校へ届けてくださるようになりました。
画像1
画像2
画像3

緊急 生徒・保護者のみなさまへ

・ 本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,当該学級を閉鎖し,疫学調査を実施してまいりました。この間,自宅待機にご協力いただきありがとうございました。

・ 京都市教育委員会の指導のもと,疫学調査を実施してまいりましたが,濃厚接触者として特定される生徒はありませんでした。自宅待機中に体調不良等がみられず,同じクラスの他の生徒にも新たな感染者はなく,PCR検査も不要となりました。

・ そのため,新聞報道等で周知されましたとおり,学級閉鎖期間が5日間に短縮されたため,7日(月)から登校していただいて差し支えありません。なお,当該クラスは,陽性が確認された生徒との最終接触日から7日間の健康観察期間が経過する8日(火)までは,教育活動をクラス内に留め,他の生徒との接触を避けるため,昼休み等もクラス内で過ごすようにいたしますので,ご承知おきください。

・ ご兄弟姉妹におかれても,本日から本市立学校・園に登校・園いただいて差し支えありません。なお,就学前施設(京都市立や私立保育園,私立幼稚園,児童館等)や習いごと,勤務先等のご利用・出勤等の可否につきましては,直接,当該施設や勤務先にご確認をお願いいたします。

・ なお,健康観察期間が経過する8日(火)までに,お子様に体調不良等がみられた場合,PCR検査の受検に協力いただく場合があります。その場合,ご兄弟姉妹におかれても,検査結果が判明するまで自宅待機をお願いすることとなりますので,予めご了承ください。(その際は,ご家族の皆様におかれても,お仕事等以外での不要不急の外出自粛にご協力をお願いします)

・ 生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。今後とも,生徒の健康を守るとともに,感染拡大防止の徹底を図るため,引き続き取り組んでまいりますので,ご理解を賜りますよう,何卒よろしくお願い申し上げます。

・ 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 

緊急 本校における新型コロナウイルス感染について

・本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

・そのことに伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じ,疫学調査の結果が判明するまでは,登校・外出等はせず,自宅待機をお願いしております。

・生徒や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,今後も,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいります。

・なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました生徒以外は,明日2月3日(木)からも通常どおり登校してください。

・教育活動におきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

・保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

計画停電について

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図等

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp