京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up38
昨日:279
総数:382492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

京都市中学校夏季選手権大会 女子バレーボール部

 7月22日木曜日,女子バレーボール部が向島東中学校と対戦しました。2年生6人の若いチームですが,大きな声でボールを呼びはつらつとしたプレーで善戦しました。結果は残念ながら0−2で敗退しましたが,今後の活躍に期待です。「みんな笑顔で最後まであきらめず」を合い言葉にがんばってくれました。さぁ,次は秋の新人大会だ!

画像1画像2画像3

ラジオ体操 開始

 小学校の終業式を終えて,7月22日からラジオ体操が始まりました。九条中学校は元九条小学校でしたので,元九条小学校区のみなさんの小学校区全体のラジオ体操が毎年行われています。初日からたくさんの小学生たちが集まって,元気に体操をしていました。中学生の皆さんも,規則正しい生活がくずれないように参加してはどうですか。

画像1

京都市中学校夏季選手権大会 ソフトテニス部

 7月21日水曜日,女子ソフトテニス部が京都教育大学附属京都中学校と対戦しました。団体戦3チームによる試合は,1−1でファイナルにもつれ込む接戦となりました。残念ながら敗退こそしましたが,3年間の練習の成果を発揮して,ナイスサーブや鮮やかなボレー,リターンエースなど随所に好プレーがみられました。本当にお疲れ様,明日からは次の目標に向かってがんばりましょう。

画像1画像2画像3

下・南・東山支部生徒会交流会

 7月20日終業式の終わった後,支部の生徒会交流会がありました。感染予防のため各校2人ずつという限られた人数でしたが九条中学校代表も頑張ってくれました。各校の取組発表では九条中学校からは「我夢謝楽オリンピック」の取組について報告しました。他の生徒会のメンバーもインパクトのあるネーミングに興味津々でした。よりよい九条中学校を創ろうという熱意が込められたとても素晴らしい発表でした。

画像1画像2画像3

令和3年度 1学期終業式

 7月20日(火)1学期の終業式がありました。昨年度は短かった夏休みでしたが,今年は平年と同じ夏休みがむかえられました。感染予防に気をつけながらも,日頃はできない様なことにもチャレンジし,有意義な時間を過ごして下さい。残念ながら終業式は,感染対策と熱中症予防のため各教室で放送による式となりましたが,伝達表彰では教室の拍手が職員室まで聞こえてくる温かな九条中学校です。
 校長先生からは『心配するな,大丈夫,なんとかなる』という話しをいただきました。
「うまくいかない(うまくいきそうに思えない)ことが重なるなどすると,不安になり「もうダメだ」「どうしたらいいか分からない」と言いたくなるときがありますよね。いっそのこと困難なことから「逃げてしまいたい」と思ったりすることもあるかもしれません。誰でも悲観的に考えてしまったり,暗い気持ちになることはあると思います。そういった悩みや心配・不安を抱きながら何かをしても,「うまくいかなかったなぁ」「面白くなかったなぁ」という経験をしたことは誰しもあるのではないでしょうか。そんなときに,思い出してほしい言葉を紹介します。「心配するな,大丈夫,なんとかなる」です。もし,皆さんが深刻な悩み,不安を抱いたときには,「あなたが心配しているようなことを心配してもどうにもなりませんよ。だいじょうぶ。なんとかなるもんですよ」という,このアドバイスを思い返してみてはどうでしょうか。つらいけど少しでも精神的にゆとりを持って落ち着いて対応すると,「どうしようもない」と思っていたことが,ちょっとずつほどけていくかもしれませんよ。前を向き,一歩ずつでも歩みを進めれば,ちょっとずつでも解決に近づいていけるのではないでしょうか。」というお話をいただきました。
 さぁ,この夏休みあなたは何にチャレンジしますか。大丈夫,たとえ何かが上手くいかなくたって,「心配するな,なんとかなる」

京都市中学校夏季選手権大会 女子バスケットボール部

 7月17日土曜日,女子バスケットボール部が桃陵中学校と対戦しました。女子バスケットは昨夏3年生が引退した後,1年生たった一人で活動を頑張り通しました。その甲斐あって今年は新入生が5人入部し1年ぶりの九条中学校単独チームでの出場を果たしました。もちろん1年生主体のチームなので敗れはしましたが,キビキビとした試合運びで17点も得点をゲットしました。よくがんばりました次の試合が楽しみです。

画像1画像2画像3

京都市中学校夏季選手権大会 男子バスケットボール部

 7月17日土曜日,男子バスケットボール部が勧修中学校と対戦しました。前半こそは10点差を付けられていましたが,堅さがとれた後半どんどん追い上げていきました。一時は同点に並びましたが,最後には62-64のワンゴール差で押し切られてしまいました。まさに熱い戦いが繰り広げられ最後まで諦めない姿はとてもかっこよかったです。

画像1画像2画像3

図書館だより 夏休み

 「夏休み,本を読む時間もきっとある」という見出しで図書館だよりが発行されました。今月のおススメ図書は「学び系」です。せっかくの夏休み(去年よりは長くなりましたね)じっくり本と向き合ってみませんか。

図書だより 夏休み
画像1

非行防止教室

 7月14日3限は2年生の非行防止教室がありました。教育委員会生徒指導課から原田先生をお招きして,夏休みを前にして犯罪の被害者になったり,犯罪になってしまう行為を誤ってしてしまわないようにいろいろな側面から教えていただきました。原田先生は南警察署の警察官でもあり,実際に中学生が巻き込まれてしまった事件やネットの怖さについて教えて下さいました。先生に教えていただいた「立ち止まって考えること」「人と向き合って相手の気持ちを考えること」を大切にしていきましょう。

画像1画像2画像3

空き缶エコキャップ運動

 今月も空き缶エコキャップ運動が取り組まれています。今年度からは生徒総会での要望に基づいて,集まったエコキャップの個数が報告されます。前回はなんと1000個越えでした。今日はいくつ集まるのか楽しみです。みんなの小さな善意が何かを変える力につながっていきます。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp