京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:279
総数:382468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

重要 秋季新人大会にともなう練習再開のお知らせ

 現在,部活動の活動が停止されておりますが,秋季大会の4週間前より練習が可能となりますので,以下のクラブにつきましては感染予防を徹底したうえで明日(8月19日木曜日)から練習を再開します。活動日につきましては各部活動からこれまでにお知らせしている通りです。

8月19日(木)より練習再開可能の部活動
・野球部 ・サッカー部 ・男子バスケットボール部 
・女子バスケットボール部 ・女子テニス部

 ※練習再開について,ご心配等のある場合は学校までご遠慮なくご相談ください。

緊急 令和3年度 修学旅行延期のお知らせ

 9月12日(日)から9月14日(火)に実施を予定していた九州方面への修学旅行につきまして,京都府に9月12日まで「緊急事態宣言」が発令されました。また昨今の新型コロナウイルス感染が急拡大する状況を鑑み,再度日程等を変更して実施を検討することに決定いたしました。詳細につきましては学校再開以降にお知らせさせていただきます。
 皆様には多大なご迷惑,ご心配をおかけいたしますが,何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

緊急 部活動中止のお知らせ

 コロナウイルス感染拡大が続き京都府にも緊急事態宣言が発出されることとなりました。新聞報道でもご存じの通り「8月18日(水)以降の部活動を中止する」旨の通知が京都市教育委員会よりまいりました。これに伴い本校におきましても,明日(8月18日)からの部活動は当面の間中止とします。尚,秋季新人大会は実施されますので,秋季大会4週間前からは練習が可能となります。明日18日(水)につきましては全部活動を中止としますが,大会4週間前の期間内に入る部活動に関しましては,練習再開日を明日以降個別に連絡します。
  8月25日(水)の始業式は予定通り実施します。
  緊急連絡のためPTAメール登録者へも配信しています。

吹奏楽コンクール

 8月5日(木)京都コンサートホールで開かれた吹奏楽コンクールに,吹奏楽部が出場しました。金管楽器と木管楽器,打楽器の3×3のアンサンブル「明日へ吹く風」を演奏しました。ファンファーレのような勢いのあるところや,ゆっくりなテンポで優しくメロディーを聴かす部分など,練習の成果が発揮され堂々たる発表でした。残念ながらステージで演奏する姿は無観客のためモニター越しでしか見られませんでしたが,とても素敵な演奏を聴かせてもらいましたありがとう。
※審査の結果が発表され,九条中吹奏楽部はみごと「銀賞」に輝きました。おめでとうございます。

画像1画像2画像3

リーダー研修会

 8月4日(水)リーダー研修会がありました。本部役員と各クラスの評議員が集まり,九条中のリーダーとして,レベルアップウィークの取組などに向けた討議を進めてくれました。第2部は我夢謝楽オリンピック決勝の告知動画を撮影です。第3部は文化祭のオープニングで披露する「よさこい」を,感染予防のため2つのグループに分かれて練習しました。昨年はオープニングの取組も中止を余儀なくされたので,「今年こそは」の想いが込められています。夏休みの半日をかけて,暑い夏の日をさらに熱くする取組がくりひろげられました。リーダー研修会参加の皆さんありがとうございます。

画像1画像2画像3

「まん延防止等重点措置」が発令されました2

画像1
画像2
登校するときは,検温・健康観察カードを忘れないようにしましょう。

「まん延防止等重点措置」が発令されました。

 コロナウイルス感染の拡大を受けて,「まん延防止等重点措置」が発令されました。これまで以上に感染予防に注意していきましょう。
画像1

ボランティア ありがとう

 夏休みに入って毎日炎天下の暑い日が続いています。3年生が引退して新チームでの活動が始まっています。新しいメンバーでリスタートです。そのような中,グランド周りに茂りだした背が高くなった雑草を,野球部とサッカー部のみんなが手伝ってくれて刈っています。体育館では女子バレー部がトイレをきれいにしてくれました。時間に余裕のある夏休みだからこそできることかもしれませんが,本当にありがとうございます。

画像1画像2画像3

新型コロナウイルス感染拡大防止ご協力のお願い

 日ごろから本校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,昨日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
 現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
  本校においても,夏季休業中の部活動等の教育活動においても,引き続き,感染拡大防止を徹底しながら取り組んで参りますので,ご理解・ご協力をお願いいたします。

夏期学習会 開始

 7月26日(月)から夏期学習会がスタートしました。3学年とも,教科の学習と自学自習の2クラスに分かれて学習しています。乱れがちな夏休みの生活にメリハリを付けるため,1学期の復習をしっかりするため,夏休みの宿題を早い目に終わらしていくため,あなたの目標に合わせて有効に利用して下さい。1・2年生は明日,明後日まで,3年生は木曜日まで開設していますので,申し込みし忘れた人も今からでも大丈夫です,ぜひ参加して下さい。

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp