京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up45
昨日:234
総数:381981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

レモン収穫祭

 校門のそばに並んだレモンの木。青いレモンが少しずついろづいていたのに気がついていましたか。今日は園芸部のみんなが収穫してくれました。全部で30個,とても良い香りがあたりに漂っていました。

画像1画像2画像3

明日から修学旅行!

 修学旅行前の学年集会がありました。今年は去年までといろいろ違う「今年だけの修学旅行」かもしれません。でも,3年生のみんなにはたった1度の中学校での修学旅行です。長い間待ちましたが,本当に行けて良かったですね。無事に出発し元気に帰ってきてください。今日はゆっくり休んで,明日は早起きし体調万全で登校しましょう。みんなの笑顔を待っています。

画像1画像2

秋季新人大会がありました

 25日の日曜日に女子テニスと女子バレーボールの試合がありました。女子テニス部は西賀茂中学校と女子バレー部は旭丘中・加茂川中とのゲームでした。女子テニス部は1年生が中心の若いチームなので勝利は出来ませんでしたが,フレッシュな戦いを繰り広げてくれました。女子バレー部は栗陵中と平安女子中との合同チームです。予選リーグを戦い,旭丘中に負けましたが加茂川中に勝利して2位通過で決勝トーナメントに駒をすすめました。

25日(日) 
女子テニス ×九条中 対 西賀茂中〇
女子バレー ×九条・栗陵・平安女子中合同チーム 対 旭丘中〇
      〇九条・栗陵・平安女子中合同チーム 対 加茂川中×

画像1画像2

後期生徒会役員選挙活動開始

 いよいよ生徒会の活動も後期に向けてスタートです。前期生徒会のみなさんお疲れ様でした。本当に大変だったこの半年,学校をしっかり支えてくれました。ありがとうございます。
今日から後期生徒会本部に立候補してくれたみなさんの選挙活動開始です。雨の中,「おはようございます。よろしくお願いします」の声かけで校門は朝から活気でいっぱいです。

画像1画像2

1年学年集会がありました

 半年間頑張ってくれた委員さんに感謝を込めて拍手!そして学年でリクレーション大会。ぴょんぴょんゲームでは新聞で出来た棒を必死で集めました。そしてドンじゃんけんゲーム, 必死で走って結構盛り上がり,学年のみんなで楽しい時間を過ごせました。

画像1

3年学習確認プログラムがありました

 3年生の学習確認プログラム2ndが実施されました。1限から5限までぎっしりとテストで大変だったと思いますが頑張ってくれました。今週は月曜日から三者懇談も始まり,それぞれの進路に向けてまさに方向性が決まっていく大切な時期を迎えています。みんな真剣に取り組んでいます。
今週が終わると,来週には長い間待ちに待った本当にやきもきした修学旅行です。体調を万全に整えてみんなで元気に出発しましょう。

画像1画像2

進路だより第10号発行

 本日,進路だより第10号を発行いたします。3年生につきましては,本日から始まります三者懇談の中での配布となります。下の「進路だより第10号」の文字をクリックしていただきますと「配布文書」にリンクしております。ご一読いただければ幸いです。
進路だより第10号

秋季新人大会が始まっています

 18日(日)野球部の秋季新人大会がありました。雨天のため当初の19日の予定から順延されました。めっきり秋の装いで肌寒いなか,熱い試合がくりひろげられました。結果は残念ながら桃山中学校に敗退しましたが,最後まで試合をあきらめずよくがんばりました。

18日(土) 野球  ×九条中 対 桃山中〇

進路だより第9号発行

 本日,進路だより第9号を発行いたします。下の「進路だより第9号」の文字をクリックしていただきますと,「配布文書」にリンクしております。ぜひ,ご一読いただければ幸いです。
進路だより第9号

競技が始まりました

 精一杯がんばれ。きっと一生の思い出に残る,ちょっと特別な今年の体育祭。みんな精一杯 がんばれ!!

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp