京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up103
昨日:162
総数:384622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

美しいものを,美しいと思えるあなたの心が美しい。

画像1
 皆さん,おはようございます。起床の時間など生活リズムはいかがでしょうか。気持ちと体調を学校再開に向けて調整してくださいね。
 今日の言葉は,「美しいものを,美しいと思えるあなたの心が美しい」です。これは相田みつをさんの言葉です。
 自分の見る視点によって,同じものを見ても,いつもと違う印象を受けることがありませんか。同じように,いろんなところに素晴らしさ・美しさを見出す人もいれば,恵まれた状況であっても不足や不満で心の中がいっぱいの人もいるでしょう。人の長所に目を向けて,周りの人の素晴しさ,ありがたさを感じる人もいれば,人の欠点にばかり目が行き,不満を募らせる人もいるでしょう。自分が周りをどう見るのかといった心がけ次第で,私たちの世界は変わるんだということをつたえようとしているのではないでしょうか。
 自分の周りになぜか気の合わない人が多いなぁ…,うまくいかないことがつづくなぁ…などと感じている人は,まず自分の心の中を見つめてみるのはどうでしょうか。物事は 心しだいで,感じ方が決まります。美しいと思う心を持つことが大切です。自分を変えようとするよりも相手を自分の望むように変わってくれることを望んだり,人の欠点ばかりに目が向いて腹が立ってしまうことはあると思います。そういう時はこの言葉を思い出して,自分の心の中を振り返ってみませんか。見え方が変わってくるかもしれませんよ。「美しいものを 美しいと思える あなたの心が美しい」,皆さんいかがでしょうか。目の前には,平凡な景色,平凡な出来事や出合に,「いいなぁ…」「ありがたいなぁ…」なんて感じることができたら,素敵な一日になるのではないでしょうか。

5月28日(木)は「グランド利用」の日

画像1
 28日(木)はグランド利用のできる日です。1年生は9:00〜10:00。2・3年生は10:30〜11:30の設定です。まもなく学校再開。学習課題も気になりますが,友達と一緒に一汗かくのもいいかもね。
 27日(水)の学習室は,3年生を中心にもくもくと学習する人が増えてきました。教科の先生にヒントをもらってあとひとふんばり頑張りましょう。学習日は学校休業ラストの29日(金)にもありますよ。

学校での Social distance

画像1画像2
 対面を避け,距離をとって。みなさんの安全を第一に考え試行錯誤の日々です。どうすれば効果的な学習が安全にできるだろうか。コロナと共に生きる社会は始まったばかりです。安心・安全の学校に向けて,先生達も頑張っていきます。生徒のみなさんは,「課題」頑張れ。提出は,6月1日以降です。

疑わずに最初の一段を登りなさい

画像1
 皆さん,おはようございます。ちょっと涼しい朝ですが,体調の方はどうですか。今日も一日頑張りましょう。
 今日の言葉は,「疑わずに最初の一段を登りなさい。階段のすべて見えなくてもいい。とにかく最初の一歩を踏み出すのです。」です。これは,「I Have a Dream(私には夢がある)」のスピーチで有名なキング牧師(マーティン・ルーサー・キング・ジュニア)の言葉です。キング牧師は,アメリカで人種差別が横行していた1960年代に差別撤廃を訴える公民権運動を先頭に立って進め,非暴力で人々を動かし,社会を変えた指導者です。ノーベル平和賞を受賞しましたが,半ばで凶弾に倒れることになってしまいました。しかし,彼の理念はその後のアメリカ社会に大きな影響を与えました。どんな苦難な状況下でも勇気を持って一歩踏み出す姿勢をもっておられた方です。
 人は何かやろうと思っても結果が気になったりして,新しいことに最初の一歩を踏み出すのは,なかなか難しいことだとは思いませんか。また,「めんどくさい」「時間がない」「やる気が起きない」とマイナスの気持ちが出てきたりしませんか。そういった気持ちの根底には,未知のことが怖いという心理が潜んでいるそうです。人は,良くも悪くも居心地のいいところに留まろうとするものだそうです。だから,新しいことややってみたいと思いついても,それをあきらめてしまうことがあるそうです。それが,気になっても行動を起こさずに,できない理由を見つけては一歩を踏み出そうとしない自分の言い訳を正当化して諦めてしまったりするはありませんか。
 人が行動するときも自動車とかと同じように行動し始めるには大きなパワー(労力と勇気)が必要ですよね。最初の動き始めさえ乗り越えてしまえばあとはそれほど労力をかけずに走り出すことができると知っていても…。その最初の行動ができるかどうかそれがこれから目標達成や夢実現に一番大切なことだとわかっていてもで…。まずは最初の一歩を踏み出す勇気を持つことですよね。「疑わずに最初の一段を登りなさい。階段のすべて見えなくてもいい。とにかく最初の一歩を踏み出すのです。」という言葉を思い出して,前に進む勇気と力を持ちたいものですよね。

5月27日(水)は「学習相談」の日

画像1
 26日は「グランド利用」の日でした。2年生と3年生が対象でしたが,前回より参加者が増えてきたようでした。グランド利用は28日(木)が最終日。学習相談は,27日(水)29日(金)にあります。
 来週6月1日月曜日からはいよいよ学校再開です。学習課題のラストスパートと学校再開に向けて身体を慣らしていきましょう。
 27日(水)は「学習相談」があります。課題のわからないところや、生活面の相談などに活用してください。下の時間に,教科や学年の先生が待っています。

1限(9:00〜10:00) 
1年1組 国語・社会・数学・技術・家庭
2年1組 社会・数学・技術・家庭・英語
3年1組 社会・技術・家庭・英語
  4組 国語・社会・数学・理科・英語
             
2限(10:30〜11:30)
1年2組 国語・社会・数学・技術・家庭
2年2組 社会・数学・技術・家庭・英語
3年2組 社会・技術・家庭・英語

※ 登校する時は,マスクの着用と健康観察票を忘れないようにしてください。

「はばたけ未来へ! 我ら九条中生」

 3年生の教室で見つけた,未来への翼。学校に登校したら,この翼を背にこれからの抱負を語ってもらう・・・かも。
たとえ今がどのような状況でも,等しく誰にも未来がある。翼を広げてはばたけ九条中生。

画像1

失敗からは,必ず新たな発見がある。

画像1
 皆さん,おはようございます。今日は湿気が少し多い朝ですね。学校再開に向けて気持ちと体の準備はいかがですか。
 さて,今日の言葉は,ノーベル化学賞を受賞したことで著名な化学者であり,島津製作所に勤める現役サラリーマン初のノーベル賞受賞者として大きな話題を呼んだ田中耕一さんの言葉です。また,ノーベル賞受賞の会見に作業服で出席し,穏やかで朴訥とした言動やその人柄でも大衆から人気を集めた方です。
 「失敗からは,必ず新たな発見がある。最近は,失敗するのが楽しみになってきました。自分の能力の100%を狙っても,ときには失敗して落ち込む。次は90%を狙ってそれも失敗すると,さらに目標が小さくなる。だからといって200%を狙うと,失敗ばかりです。そこで110とか120%を狙うんです。すると,たまにはできるんですね。それを繰り返して,少しずつ伸ばすことを積み重ねると,いつの間にか120%が当たり前になると思うんです。」と,能力を高めていく方法を紹介された中の言葉です。
 また,「失敗を楽しめる境地に入ってくると,全てのことを愉しめるようになってきます。失敗からは,明らかに成功より,学べることが多いですね。まだ実現していない未来へのチャレンジには,可能性があるだけで,確約されたものは何もありません。その可能性にチャレンジして,ひとつずつ試していくしかありません。やってみなければ結果の出ないことを,いくら考えていても埒(らち)は明きませんね。」とも語っておられます。
 確かに失敗するか成功するかは,やってみなければわからないです。でも,「失敗したらどうしよう…。」と考えてしまうものですよね。「失敗したら,その時点で次を考えればいい」と,まずは,一歩を踏み出すことが大切ですよね。出来ることを,精一杯やることに注力することを頑張りましょう。

5月26日(火)は「グランド利用」の日

 25日(月)の1年生・3年生に引き続き,26日(火)は2年生(9:00〜10:00)・3年生(10:30〜11:30)の「グランド利用」日です。学年の先生といっしょに,広いグランドで思いっきり体を動かしてください。もちろん,他の人と接触した時にはしっかりと手洗い消毒をしましょう。ただし,長い間運動ができなかったので,がんばりすぎは禁物です。
写真は,「グランド de 縄跳び」の3年生です。

画像1

保健室からのお願い

 学校再開にむけて,感染予防のための保健室からのお願いです。コロナ対策で大切なことはたくさんありますが,まずお願いしたいのは「しっかりと手洗い」です。登校したり,トイレへ行ったりした時は当たり前ですが,何かを触ったり気づいた時には手をしっかり洗いましょう。
画像1

準備すること…

画像1
 皆さん,おはようございます。来週の月曜日(6月1日)から段階的に教育活動を再開していきます。学校生活に順応するための「ウォーミングアップ期間」も設けていますが,今週は再開に向けての準備をしてくださいね。そこで,今日は,「準備すること」について語られたことを2つ集めてみました。
 まず,一つ目はラグビー元日本代表ヘッドコーチ,エディー・ジョーンズさんの著書からです。エディーさんは,前回のラグビーワールドカップで,世界トップクラスの強豪・南アフリカ代表を破り「スポーツ史上最大の番狂わせ」とまで評された日本代表を率いた指揮官です。
 「よく,自信が持てないという人がいますが,理由は簡単です。準備不足なのです。自信を持つ方法は,実に簡単です。準備と努力を重ねればいいのです。準備や努力は,貯金のようなものです。すればするほど,自信という貯えは増えていきます。努力をせずに自信がないと嘆いても,仕方ありません。嘆いている暇があれば,努力をすればいい。そうすれば,いつの間にか想像以上の自信がつき,見たことのない風景が見え始めます。」
 自信を持つためには物事への事前準備は大切になります。例えばテストの場面を考えてみましょう。テストまでコツコツ勉強したり準備をきちんと行っていれば当日は安心してテストに挑めますね。 逆に全く勉強していなければ,不安や焦りが出てしまいますよね。 まずはきちんと準備をして物事に当たる習慣をつけましょう。しかし,常に確実な準備をする様な時間を持てないこともありますよね。そんな時は出来る限りの準備をすることを心がけてみましょう。たとえ自分が考える「完璧な準備」でなくても,今の時間で出来る限りのことをやったということが自信に繋がると思います。ここまでしか準備できなかったと不安に感じるよりも,出来る限りのことを精一杯に準備した自分に自信をもつことが大切だと思います。自分の準備の過程を一番知っているのは自分ですから。
 次は,プロ野球のイチロー選手が「自分にとっての準備とは何か?」について語った言葉です。
「『準備』というのは,言い訳の材料となり得るものを排除していく,そのために考え得るすべてのことをこなしていく,ということですね。」「ハイレベルのスピードでプレイするために,ぼくは絶えず体と心の準備はしています。自分にとっていちばん大切なことは,試合前に完璧な準備をすることです」,「自分の力を出すための準備をして,力を出し切る。その上で人が自分よりも凄かったら,もうどうしようもない。でも,それはそれで価値のあるものだと思いますけどね。」
 結果を出すことを目指すのではなく,自分の力を出しきることに注力する。自分の力を出すことにこだわって準備する。だからこそ,しっかりとした結果を残すことができるとイチロー選手は言っているのではないでしょうか。力を出し切るということは,簡単なようで簡単ではありませんね。自分のどこかに全力を出すことを邪魔する自分がいるように思います。余裕を持って取り組むことも大切ですが,まずは,普段から全力で取り組むことに慣れることではないかと思います。「そうすれば,いつの間にか想像以上の自信がつき,見たことのない風景が見え始めます。」というエディーさんの言葉を胸におきつつ…。
 頑張れ! 九条中生。「高くはばたけ 我が九条」。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp