京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up49
昨日:279
総数:382503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

道徳だより「豊かな心」第3号発行

 6月26日に,道徳だより「豊かな心」第3号を発行しました。今回号は、授業実践の様子と、相互理解,寛容について取り上げてみました。
 詳細につきましては,画面右端の「配布文書」欄の,「学校だより」に掲載いたしましたのでご覧下さい。また、ルビ付きのものもあわせて掲載しております。

下京・南・東山支部授業研究会

画像1画像2
 昨日、6月27日(木)「下京・南・東山支部授業研究会」が実施されました。この研究会は、学習指導要領の趣旨に基づき、すべての生徒に確かな学力を保障していくことを目指し,教科の指導力向上が図れる実践交流を行うものです。他支部での合同開催の一部教科を除き、下京・南・東山支部の各校で教科別で行いました。本校では、2年1組の理科の授業をもとに33名の先生方が、「どのような課題や展開、指示・説明・発問をすれば、つけたい力を明確にした授業になるのか」について意見交流しました。
 授業のねらいは、「心臓と血液の循環」で、共有の課題「血液が,一方向にしか流れない。では,心臓はどのようなしくみになっているか?」、および活用の課題「どのようにして、足の血液を重力に逆らって上へと押し戻しているのか?」を追究することを通して,体内を循環する血液が,全身の各器官や細胞のすみずみに新鮮な酸素や栄養素を運び絶え間なく流れるためのしくみが心臓や血管にはあることを理解させることでした。
 生徒の皆さんが、課題に対して自らの考えを持ち、そして最適かどうかを見つめなおし、さらには意欲をもって検討・改善する様子は先生方の印象に残るものだったと思います。これからも、じっくり考える過程を通して、論理的・批判的思考力の育成を目指していきます。

スマホ・ケータイ安全教室を実施しました

 昨年同様,KDDIから講師をお招きし,「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。3限に1年生が「中級コース」を,4限に2,3年生が「上級コース」を受講しました。
 中級コースでは,(1)文字コミュニケーショントラブルやSNSを使用したいじめ (2)ゲームや動画サイト,SNSなどスマホ・ネットへの依存 (3)ネット上の出会いと自画像りの危険性について学習しました。
 上級コースでは,(1)ネットへの掲載をきっかけとしたいじめと動画拡散によるトラブル (2)ゲームや動画サイト,SNSなどスマホ・ネットへの依存 (3)投稿動画の映り込みをきっかけとしたトラブルについて学習しました。
 蒸し暑い中ではありましたが,講義の途中には,生徒同士が話し合う時間もあり,みんな熱心に参加していました。
 本日,「お子さまにスマホ・ケータイを安心・安全にお使いいただくために」というリーフレットを持ち帰りますので,お子さまとスマホ・ケータイの使い方について,今一度話し合う機会を取っていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 球技大会

 1年生は1,2限の時間帯に体育館で球技大会を実施しました。各クラス男子3チーム女子1チームに分かれ,熱戦を繰り広げました。好プレー・珍プレーの連続で,2,3年の球技大会同様体育館には元気な歓声と声援が響き渡っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 科学センター学習

 1年生は,京都市青少年科学センターにて学習を行いました。クラス混合で「化学」と「生物」を学習しました。
 「化学」では,『目には見えない気体の世界』について学習しました。気体の性質を利用したおもちゃの仕組みを考えたり,目には見えない気体の世界の状態を考えたりしながら気体について学びました。
 「生物」は,『森のおくりもの』と題して,木材を使って,樹木の特徴を観察したり,香りを調べる実験を通して,森や樹木などの自然から受けている「めぐみ」について考えました。
画像1
画像2
画像3

3年生 球技大会

 昨日の2年生に引き続き,本日1,2限の時間帯で3年生が球技大会(バレーボール)を行いました。2年生同様どの試合も白熱し,歓声と声援が体育館内に響き渡っていました。
 本日は2年生が「高校訪問」,1年生が「科学センター学習」を行っています。それぞれ有意義な取組になればと思います。
画像1
画像2
画像3

プール清掃Part2

 先週の金曜日に続き,本日〔24日(月)〕の放課後,「プール清掃Part2」を実施しました。金曜日の作業は,プールの排水が遅く,プールサイドとプールの壁面のみの掃除だったので,プール学習に向けてプールの床面の掃除を行いました。蒸し暑い中,手伝ってくれた生徒の皆さん,本当にありがとうございました。
画像1

2年球技大会

 本日1,2限に2年生の球技大会(バレーボール)を体育館で実施しました。クラス対抗で,男子・女子・男女混合の3試合を行いました。どの試合も熱戦で,体育館に元気な声援の声が響いていました。
 明日25日は3年生,26日には1年生が実施の予定です。
画像1
画像2
画像3

プール清掃 花の植え替え活動

 第1回定期テストが終わり,来週木曜日から始まる「プール学習」に向け,部活の生徒を中心に,毎年恒例のプール清掃を行いました。思いのほか水が抜けるのが遅く,今日はプールサイドとプールの壁面のみの掃除となりました。続きは24日(月)に実施する予定です。手伝ってくれた生徒の皆さん,お疲れさま。ありがとうございました。
 また,中庭では園芸部の皆さんが花の植え替えを行ってくれました。毎日の水やりも欠かさず行ってくれており,きれいな環境を保っています。いつもありがとうございます。
画像1画像2画像3

施設利用委授業を実施しました

 6月19日の午後,九条弘道小学校・九条塔南小学校の6年生の児童の皆さんをお迎えし,「施設利用授業」を行いました。
 両小学校の6年生を2校混合の3つのグループに分け,算数の授業を行いました。最初は混合クラスに戸惑いながらも,しっかりと意見交換しながら,積極的に授業に参加する様子が見られました。
 次回は,9月5日(木)に第2回の施設利用授業を実施する予定です。両小学校の児童の皆さん楽しみにしていてください。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図等

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp