京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up17
昨日:279
総数:382471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

九条弘道小学校夏祭り

 九条弘道小学校の夏祭りが開催され,本校の吹奏楽部が演奏を行いました。「男の勲章」など3曲を熱演し,演奏後客席からは大きな拍手とアンコールの声があがりました。
 なお,吹奏楽部は8月4日の吹奏楽コンクールに向け,日々練習を重ねています。京都コンサートホールにて,12時20分からの演奏となります。是非応援をお願いします。
画像1
画像2
画像3

バレーボール部 京都市中学校選手権総合体育大会

画像1
画像2
画像3
 7月23日(火)洛南中会場で、本校バレーボール部の京都市中学校選手権総合体育大会が行われました。初戦(2回戦) 対 洛北附属中学校は、セット2:0で勝利、続く3回戦対 旭丘中学校は、セット0:2で負けという結果となりました。うれしそうにプレーする選手の皆さんの様子が印象的な試合でした。

◆大会を終えて、顧問から
 3年生最後の大会が終わりました。たくさんの人の協力のもと,大会に出ることができました。ありがとうございました。

夏季学習会を開催しています

 本日より1・2年生は3日間,3年生は4日間の予定で「夏季学習会」を実施しています。各学年,教科学習の部屋と自習室の2つに分かれ,熱心に学習を進めています。
 なお本日は図書館の開館日でもあります。お昼の12時まで開館していますので,是非本を借りに来てください。
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部 京都市中学校選手権総合体育大会

画像1
画像2
画像3
 7月23日(火)、四条中学校会場にて、ソフトテニス団体戦(桂川中戦)が行われました。1stペアがタイブレークの末,4−3で勝ち、2ndペアが善戦するも1−4で負けました。3rdペアは本校オープンのため不戦敗。日ごろの練習の成果を発揮すべく、精一杯のプレーをしてくれていました。

結果:<団体戦>
 九条 1-1 桂川(九条は3番手がオープンのため,桂川の勝利)

◆大会を終えて顧問より
 2ペアとも勝たなければならないという不利な条件の中,上級生相手に健闘しました。
惜しくも敗れてしまいましたが,よい経験になったと思います。秋季大会に向けて,頑張っていきましょう。

男子バスケットボール部 京都市中学校選手権総合体育大会

画像1
画像2
画像3
 7月20日(土)松原中にて、樫原中学校と対戦しました。懸命にボールを追い、ゴールを狙うチーム一丸のプレーは素晴らしいものでした。

◆大会を終えて顧問から
 夏季大会初戦,樫原中学校と対戦しました。結果は47−57で敗れてしまいましたが,みんな120%の力を出し切って全力で頑張っていたと思います。
 応援ありがとうございました。

女子バスケットボール部(3回戦) 京都市中学校選手権総合体育大会

画像1
画像2
画像3
 7月21日(日)、京都光華中会場で、女子バスケットボール部(3回戦)が京都光華中と対戦しました。選手の皆さんが最後の最後まで懸命にプレーをしていたのがとても印象的でした。ありがとう。

結果 九条12ー105京都光華

◆大会を終えて、顧問より
 安祥寺戦は緊迫のシーソーゲームでした。同点に追いつかれたときはどうなることかと思いましたが、キャプテン岸さんのブザービートで劇的な勝利を収めました。ずっと支えて下さった保護者の皆さんとともに全員でつかみ取った勝利です。おめでとう。そして、ありがとう!

女子バスケットボール部 京都市中学校選手権総合体育大会

画像1
画像2
画像3
 7月20日(土)に、洛西中会場で、女子バスケットボール部が安祥寺中学校と対戦(2回戦)いたしました。結果は、九条30ー28安祥寺で勝利し、次へとコマを進めました。

1学期 終業式

画像1画像2
 本日、4限に1学期の終業式を行いました。いつもながらの力強い眼差しに感動しつつ、講話を行いました。5,6限は学級活動と大掃除です。しっかりと1学期を振り返ってください。

 「校長より」
 今日は1学期,終業式です。早いものですね。まずは,4月の始業式等で皆さんにお話ししたことを振り返っておきます。それは,皆さん一人ひとりがこの一年を振り返ったときに,「自分は成長した」と言えるような一年間にしてほしいということでした。「自分が成長した」と言える一年間にするために,「こんなのができたら良いなぁ〜」「こんなふうになりたいなぁ〜」と,ゴールイメージをまずつくってみてください。ゴールイメージができた段階で「どうすれば実現できるか」,「やるためには,何が必要か」「どうしたらもっと良くなるか」といった視点で考えてみてくださいとお話ししました。ゴールイメージはできましたか? 「結果を出すことは大切ですが,そのための過程を大切にすることはもっと大事。」ということです。つまりゴールに到達するまでに,何を考え,何かにチャレンジし,成功や失敗を経験することが,皆さんの将来に出会ういろいろな場面に活かすことができるからです。そこで,「自分のためになることは何か」「どうすれば有意義に過ごせるのか」を考え,計画,実践,そして振り返る夏休みにしてください。8月23日の2学期の始業式で,元気で一回り大きくなった皆さんの姿を期待しています。
 本日は,担任の先生方からみなさんに「通知票」が渡されます。懇談のなかで,いいことも,そうでないことも含めて,皆さんがこれからもっともっと,成長していくための手がかりになることを話し合ったと思います。今日は,お家の方と一緒に通知表を見ながら,夏休みの目標や決意を,日ごろの感謝の気持ちを込めて,お家の方に伝えてほしいです。感謝の気持ちを伝える心の豊かさや一歩踏み出す勇気が,皆さんをさらに成長させてくれると思います。
 最後に,怪我をしたり,事件・事故に遭ったりしないことをお願いします。皆さんは,「やるべきこと」を人に言われる前に率先して自らやることができます。素晴らしいことです。それをもう一歩進めて,どうするべきかを迷うような場面に出くわしても,あれこれと考えながら適切な行動をしてください。
 それでは,みなさん一人一人に,楽しく有意義な夏休みになることを願っています。2学期の始業式で元気で一回り成長した皆さんに会えることを楽しみにしています。


2年生 高校訪問発表会

 6月25日に本校2年生が「高校訪問」を実施しました。そのまとめの発表会を本日3,4限に行いました。
 総合的な学習の時間に各班でまとめ,コンピュータ室でパワーポイントを用い資料作成を行いました。
 今日はどの班もしっかりと発表し,聞く立場の生徒も熱心に説明に耳を傾け,積極的に質問する姿も見られました。今回のこの取組の成果を,2学期に実施するチャレンジ体験に活かしてくれればと思います。
 また,本日は高校訪問でお世話になった4校の高等学校の先生方や保護者の方にもお越しいただきました。お忙しい中本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

野球部 夏季選手権総合体育大会

画像1
画像2
画像3
 7月13日(土)に一乗寺公園グランドにて、野球部の夏季選手権総合体育大会、対修学院中戦が行われました。結果は、結果は、九条3−12修学院でしたが、選手一同、精一杯の健闘を見せてくれました。

〔顧問から〕
単独チームになって,初めての公式戦はどうでしたか?
3年生は,最後に自分のやるべきことをできたでしょうか。
2年生は,自分とチームの,長所と課題を見いだすことはできたでしょうか。
1年生は,先輩の姿を見て,吸収しなければならないことがたくさんあったでしょう。
さあ,ともに次のステップに進んでいこう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図等

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp