京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up17
昨日:329
総数:382800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

山越え谷越え

 徒競走に続き,「山越え谷越え」が始まりました。
 ハードルを飛び越え,輪をくぐり,網をくぐり抜ける競技です。声援と歓声が心地よく響いています。
画像1
画像2
画像3

体育祭(100m走 200m走)

 開会式に続き,競技が始まりました。
 まずは全学年による徒競走です。各選手は精一杯の走りを見せ,大きな声援が響いています。
画像1
画像2
画像3

体育祭を開催しています

 やや肌寒い中ですが,曇り空から時折日差しが差し込む天気のもと,体育祭が始まりました。
 吹奏楽部の演奏に合わせた入場行進から,開会式を行っています。力強い体育委員長の選手宣誓の後,いよいよ競技が始まります。
画像1
画像2
画像3

体育祭予行練習

 さわやかな秋風の吹く晴天の中,17日に実施予定の体育祭の予行練習を行っています。
 吹奏楽部のみなさんの演奏にあわせての入場行進から始まり,開会式・学年毎の団体競技を中心に本番同様の熱気で練習に励んでいます。
 近隣のみなさまには,放送や歓声でご迷惑をおかけしますが,ご理解とご協力をお願いいたします。また,ご多忙中とは思いますが,お時間がございましたらご来校いただき,生徒たちのがんばりに声援をおおくりいただければ幸いです。
画像1
画像2
画像3

体育祭に向けての練習が始まっています

 10月17日(木)の体育祭に向け,練習が始まっています。
 全校練習では,行進練習や開会式・閉会式の流れを確認しました。また,昼休みの時間帯には,クラス毎に大縄飛びの練習に励んでいます。40回以上飛べたクラスや,どうしても1,2回で引っかかるクラスと,現時点では差が大きいですが,体育祭本番までに練習を重ね,実力を高めてくれることと思います。
 文化祭以上に盛り上がる体育祭になるよう,けがには十分気をつけながら練習を重ねたいと思います。当日のご観覧をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

九条学区民体育祭 開催中

 本日も好天に恵まれ,朝早くから,九条学区民体育祭が開催されています。
 競技は,小学生と中学生による徒競走から始まり,町別のむかで競走や綱引き,一般参加の風船割り競争やざる引き競争など,数々の競技が行われます。
 お怪我には十分ご注意いただき,秋晴れの一日,スポーツをご堪能いただき,町内の親睦をお図りください。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 塔南きずなフェスティバルにて熱演!

 好天に恵まれ,塔南小学校にて「塔南きずなフェスティバル」が開催され,オープニングに本校吹奏楽部が演奏を行いました。
 昨日の本校の文化祭での演奏と同様,熱演を披露し,会場のみなさんから大きな手拍子と,声援をいただきました。
画像1
画像2
画像3

そしていよいよエンディング

 閉会式を迎えました。
 合唱コンクールの結果発表・生徒会の発表・学校長の講評・そして……閉会宣言。
 夏休み前から構想を練り,第2回定期テスト後,6限の時間帯から合唱コンクール・学年の発表の取組を始めました。長期間の取組の成果を十分に発揮した,見事な文化祭でした。一生懸命取り組んだ生徒のみなさん・教職員のみなさん本当にご苦労様でした。そしてありがとうございました。
 また,本日の文化祭開催に向けてご協力いただきましたPTA本部役員の皆様・保護者の皆様・地域の皆様,生徒たちの精一杯の頑張り・活き活きと活動し輝く姿をご覧いただけたと思います。本日はありがとうございました。
 体育祭は10月17日(木)を予定しております。これから体育祭に向けての練習も本格的に始まります。今日以上にがんばる生徒の姿をご覧いただけると思います。是非体育祭にも足をお運びください。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部の演奏が始まりました

 舞台発表の最後を飾るのは,やはり『吹奏楽部』のみなさんです。
 「ディープパープルメドレー」など4曲を披露し,アンコールにこたえ「学園天国」も演奏しました。蒸し暑い体育館内でしたが,熱のこもった演奏で,体育館内は心地よい熱気と歓声に包まれていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 舞台発表

 午後の舞台が始まりました。生徒会本部のミニ発表の後,いよいよ3年生の舞台発表「心が叫びたがってるんだ」です。
 取組期間中の練習の成果を十分に発揮し,大いに盛り上がりました。3年生の生徒のみなさん・教職員のみなさん感動をありがとう!!!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図等

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp