京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up17
昨日:329
総数:382800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

中学校体験 部活動体験が始まりました

 体育館では,男女のバスケットボール部が活動しています。
 入念な準備運動の後,先輩たちが技術指導しています。なお,女子バレーボール部は九条塔南小学校の体育館で実施しています。
画像1
画像2

中学校体験 授業体験が始まりました

 両校の児童が2つのグループに分かれ,中学校の授業体験が始まりました。
 1つは理科の授業で,「マッチを安全に使い,炎を10秒間保つことができるようになる」を目標(めあて)に,マッチを安全に使うには,どのような事に気をつければいいのかをグループ学習を通してみんなで考えました。
 もう1つのグループは数学の授業で,大文字駅伝大会の出場選手の決め方を題材に,「データの活用」について学習しています。
 いずれの授業も,生徒会本部役員の生徒が助手として授業に参加し,積極的にアドバイスを行っています。
画像1
画像2
画像3

「小学校6年生対象中学校体験」ようこそ九条中学校へ

11月29日(金)九条弘道小学校・九条塔南小学校の6年生をお招きし,次の2つを目的として「中学校体験」を実施ししています。

 ◆授業体験や部活動体験を通して,6年生の中学校に対する不安や悩み
  を少しでも解消し,入学後スムーズな生活を送れるようにする。
 ◆6年生と中学生の交流を図り,中学生のがんばっている姿に触れるこ
  とで6年生の意欲を高めると共に,6年生を指導することで上級生と
  しての自覚を高める。

 まず中学校の生徒会本部生徒が,中学校生活についても説明を行いました。プレゼン資料も生徒たちが自分たちの手で作成するなど,意欲的に活動していました。6年生の児童のみなさんも真剣にその話しに聞き入り,積極的に質問もしていました。 
 また説明に先立ち,3校が協力して取り組んだ「エコキャップ回収活動」で集まったペットボトルキャップの贈呈式も行いました。
画像1
画像2
画像3

第3回定期テスト3日目です。

 11月27日(水)〜29日(金)の3日間,「第3回定期テスト」が行われています。普段の学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。
 また本日午後から,小学校6年生対象で「中学校体験」を行います。
 生徒会本部役員からの中学校紹介の後,授業体験・部活動体験を実施します。楽しい・有意義な時間になればと思います。
画像1
画像2
画像3

入学説明会を実施しました

 11月27日(水)の午後,小学6年生の保護者のみなさんを対象に,「令和2年度入学説会」を実施しました。
 まず,子育て支援講座として,本校スクールカウンセラーから.「思春期の中学生の特徴と関わり方のポイント」についてと,「スマホとのつきあい方」についての講演を行いました。
 その後,入学のしおりにもとづいて,本校教務主任・生徒指導部長・養護教諭から,入学前にご注意いただきたいこと,入学後の中学校生活等について説明させていただきました。当日は,九条弘道小学校・九条塔南小学校の6年生の保護者の方を中心に,34名の方にご出席いただきました。お忙しい中ありがとうございました。
 なお,当日欠席の九条弘道小学校・九条塔南小学校の6年生の保護者のみなさんには,両小学校を通して,資料を配布させていただきます。また,ご不明な点がありましたら九条中学校までご連絡ください。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

九条げんき祭 開催中です!

 〜顔なじみ 元気で暮らせる 町づくり〜をテーマに,九条げんき祭が開催されています。
 九条弘道小学校の『太鼓ハーモニー』と『音楽バンド』の演奏で盛大に始まり,風船マジックを挟んで,『九条中学校吹奏楽部』がキューティーハニーや小さな恋の歌など4曲を熱演しました。またアンコールに応え,学園天国の演奏し,大いに盛り上がりました。
 この後も,オカリナ演奏・チアダンス・大書道会・落語と健康談話など盛りだくさんの内容です。祭は午後2時過ぎまで続きますので,多くの皆様のご来場をお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 実施中です

3年生対象で,「第3回定期テスト」に向け,土曜学習を開いています。
本日は,35名の3年生が参加し,落ち着いた雰囲気の中学習が進んでいます。自学自習が基本ですが,わからないと事があれば,積極的に質問もしているようです。今後,第4回定期テストや入試前にも3年生対象に土曜学習を実施する予定です。自分のペースで効率よく学習できる場となっていますので,是非参加してください。
画像1
画像2

チャレンジ体験実施中です 7

 チャレンジ体験もいよいよ最終日を迎えました。
 写真は「東寺保育園」,「南保育所」での活動の様子です。東寺保育園では園児たちの勢いに若干押され気味の中学生たちでした。南保育所では人形劇が行われ,園児を部屋まで引率し,一緒に楽しみながら過ごしていました。
画像1
画像2

チャレンジ体験実施中です 6

 「横綱」「京都新聞 洛南販売所」「塔南保育園」での活動の様子です。
 チャレンジ体験も3日目となり,疲れもあるでしょうが,事業所の雰囲気や仕事にも慣れ活き活きと活動しています。
 さあ!もうひと頑張りです。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験実施中です 5

 「マムクオーレ」,「九条弘道小学校」,「モリタ屋」での活動の様子です。
 マムクオーレでは,昼食のお手伝いです。お年寄りにやさしい視線を向けて作業していました。
 九条弘道小学校でも,給食の配膳の様子です。この後児童と一緒に給食を食べました。
 モリタ屋では,商品の包装です。1個1個丁寧に作業しています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図等

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp