京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:279
総数:382456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

休日参観 2

 非行防止教室と受付の様子です。非行防止教室では,生徒たちは熱心に講師の話に耳を傾けていました。また,保護者の方にもご参観いただきました。ご家庭でも是非今日の講演についてお話し合いください。
 受付・自転車整理には,多くのPTAの方々にご協力いただきました。暑い中本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

休日参観 1

 天候にも恵まれ,休日参加を実施しました。午前中117家庭,158名のご家族と,20名の地域・来賓の方々にご参観いただきました。
 1限は教科授業,2限は道徳を行いました。写真は,3年数学・2年道徳・1年道徳の授業の様子です。また3限には体育館にて,非行防止教室を実施しました。非行防止教室には保護者の方にもご参加いただきました。
 4限は全学年対象の「進路保護者会」を実施しました。進路保護者会の冒頭学校長から,昨日の熱中症による救急搬送についての状況説明と,多くの方にご心配をおかけした事へのお詫びを申し上げました。今後同様のことがないように教職員の指導方法等万全の体制を取るよう徹底することと,今後の更なる安全対策について十分に検討した上で改めてお知らせする旨等をお伝えしました。
 また進路保護者会を欠席されたご家庭には,お子様を通して進路資料を配布させていただきます。
画像1
画像2
画像3

体育祭の練習に汗を流しています

 先日は,あいにくの雨天で,体躯祭学年別練習は体育館で行われましたが,昨日・今日は好天に恵まれ,各学年グラウンドで体育祭の練習を行いました。
 行進練習・リレー・そして大縄跳びと,大きな声援や元気なかけ声が青空に響いていました。
画像1
画像2
画像3

体育祭学年別練習

 6月7日(木)に実施予定の体育祭の学年別練習を行いました。あいにくの雨天でしたので,体育館で,行進練習・招集確認を中心に行いました。今後,体育の授業での練習・全校練習・予行を実施します。お忙し中とは思いますが,是非ご来校いただきますようお願いいたします。また当日はPTAの玉入れの競技もありますのでご参加いただきますようあわせてお願いいたします。
 そして明日・明後日は「単元テスト」で国語・社会・数学・理科・英語の5教科のテストがあります。テスト時間は20〜25分ですが,しっかり勉強をしてテストに臨んでほしいと思います。保護者からのお声かけもよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより 35

 16時17分予定通りの時刻に京都駅に到着しました。改札外の階段の下で解団式を行い,16時40分頃解散しました。
 たくさんの保護者の方にも出迎えに来ていただきありがとうございました。
 3日間で,大きく体調を崩す生徒はいませんでしたが,大変疲れていると思いますので,しっかり休養を取らせいていただければと思います。明日は代休で,部活動もありません。生徒たちはこの3日間でずいぶんたくさんの経験をしたことと思います。ゆっくりとお土産話に耳を傾けてあげてください。
画像1
画像2

1年校外学習(友愛の丘) 8

 16時10分 予定より少し早く到着し,解散しました。帰りのバスでもみんな元気に盛り上がっていたようです。今日は部活動もお休みですので,ゆっくり休んでください。そして楽しかった活動の様子を,保護者の方にお話ししてください。

1年校外学習(友愛の丘) 7

 レクレーション・退所式を終え,クラスごとに記念撮影です。
 この後バスに乗り込み,友愛の丘を出発しました。バス内でもまだまだみんな元気なようです。予定では16時30分に大宮通りに到着し,解散となります。なお,本日1年生の部活動はありません。
画像1
画像2

修学旅行だより 34

 東京駅に到着し,無事新幹線に乗りました。さすがに少しお疲れ気味でしょうか?京都駅には16時17分到着予定です。
画像1
画像2
画像3

1年校外学習(友愛の丘) 6

 いよいよレクレーション(ドッヂボール)が始まりました。暑い中でのレクリエーションになります。水分補給しながら、楽しんでいます。

画像1
画像2

1年校外学習(友愛の丘) 5

 煙に悪戦苦闘しながらも,みんな頑張っています。揃った班から『いただきます』をして,もう今は片付けの時間。あとはレクリエーションです!


画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/19 体育祭予備日
10/22 2年和装教室(3,4限),1,2年教育相談,3年進路相談
10/23 2,3年高校出前授業1(5限),1,2年教育相談,3年進路相談
10/24 1年和装教室(3,4限),1,2年教育相談,3年進路相談,生徒会選挙活動開始
10/25 2,3年高校出前授業2(5限),1,2年教育相談,3年進路相談,検尿
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp