京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up29
昨日:269
総数:383346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

球技大会(その4)

3年生の様子。
画像1
画像2
画像3

球技大会(その3)

2年女子,2年男子の様子。
画像1
画像2
画像3

球技大会(その2)

1,2年女子の様子。
画像1
画像2
画像3

球技大会(その1)

6月1日(木)

 今日は球技大会(バレーボール)が行われました。日中はかなり暑くなりましたが,夜半までの雨で砂ぼこりも少なく,まずまずのコンディションの中,クラスの仲間を応援する声がグランドに響いていました。
画像1
画像2
画像3

「読み聞かせ活動」の練習

5月30日(火)

 2年生は4時間目に,6月に予定している「読み聞かせ活動」に備えての練習をしました。今日は外部から講師の先生に来ていただき,読み聞かせの「極意」を伝授していただきました。大きい声で発声するためのコツや読み聞かせの時の注意点などを丁寧に教えていただきました。
 2年生は,6月16日に校区の2小学校へ出かけていき,小学1年の児童と読み聞かせ活動を通して交流します。今年で4年目を迎える小中連携行事ですが,小学生たちは,毎年,中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんの読み聞かせを大変喜んでくれています。小学生のためにも中途半端なことはできませんので,中学生も熱心に練習します。
画像1
画像2
画像3

学習会

5月19日(金)

昨日からテスト一週間前になっています。今日は放課後学習会が開かれ,三学年ともたくさんの生徒が参加し,テスト勉強に熱心に取り組んでいました。1年生にとっては初めての定期テストですので,戸惑いや心配もあるでしょうが,先生の指示をよく聞いて,ポイントを外さずに取り組んでください。健闘を期待しています。
画像1
画像2

避難訓練

5月19日(金)

4時間目に地震及び火災を想定した避難訓練を実施ました。今回も,少しでも緊張感を持ち取り組めるようにと,事前に実施時間を明かさずに実施しました。緊急地震速報装置から流れる「訓練です。およそ30秒後に震度6弱の地震がきます…。10,9,8…」という放送に従い,初期の回避行動をとった後にグランドに避難しました。
また,その後のクラスに戻ってからの学習では,避難所における中学生の役割の可能性と言ったテーマで学習を行いました。災害時には,中学生も地域の一員として,果たすことのできる役割があることを確認できたと思います。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより 29

予定通りの時刻に京都駅に到着しました。
写真は解団式の様子です。

生徒たちは疲れているとは思いますが,たくさんのお土産話を,ゆっくりと聞いてあげてください。

画像1
画像2
画像3

修学旅行だより 28

予定通りの時刻に,東京駅を出発しました。
17時45分京都駅到着予定です。
お迎えに来ていただける保護者の方,よろしくお願いいたします。
画像1

修学旅行だより 27

予定より早く,東京駅に到着しました。

荷物は重そうですが,足取りは軽そうですね。

この後,15時3分発のひかり号に乗り,京都に向かいます。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/20 中庭池掃除9:00
8/22 よさこい練習9:30,(全市生徒会議)
8/23 リーダー研修会8:30〜
8/24 PTA美化活動9:00〜,小中合同研修会(午後)
8/25 授業再開日,集会,夏休み明けテスト
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp