京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:269
総数:383326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

2年生は‥‥

1年生は校外学習,3年生は修学旅行ということで,校内では2年生のみが活動しています。
3限,2組ではALTを交えて英語の学習が行われています。元気に発言する声が校舎に響いています。
画像1
画像2
画像3

2年生は‥‥

1組では,6月16日(金)に行われる,「読み聞かせ活動」の取組の最中です。

この取り組みは,「絵本の読み聞かせなどの活動に取り組み,小学生に本に興味持ってもらったり,喜んでもらう」ことをねらいとして,今年度は九条弘道小学校・九条塔南小学校の1年生を対象として実施します。

今日は,役割分担の決定と,絵本選びを行いました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより 24

隅田川クルーズの様子です。

スカイツリーのすぐ下を通り,いくつもの橋をくぐります。
みんなまだまだ元気な笑顔です。
画像1
画像2

1年生校外学習(友愛の丘) 2

無事友愛の丘に到着し,飯ごう炊さんが始まりました。
美味しくできあがるといいですね。みんなで協力して頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより 23

それぞれの浅草を満喫しています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより 22

浅草寺境内で,クラス写真を撮影しています。みんな元気な笑顔です。
これから,10時頃まで散策です。
画像1
画像2

1年生校外学習(友愛の丘) 1

今日は1年生も校外学習です。好天に恵まれ,全員参加できました。
城陽市の友愛の丘で飯ごう炊さんを実施します。

本校体育館で,生徒が司会をして出発式を行い,みんな元気に学校を出発しバスに乗り込みました。
楽しい,思い出に残る1日にしてください。
気を付けて,行ってらっしゃい!
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより 21

 スカイツリーを右手に見ながら,首都高速を通り,浅草に到着しました。
 雷門をくぐり,仲見世を歩き,浅草寺に向かっています。朝早いですが,人通りは多いようです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより 20

おはようございます。ほとんどの生徒が起こすまで,ぐっすり寝ていました。
2日間、たっぷり楽しみましたが,体調を崩した生徒はいません。朝食もしっかり食べいます。
この後,8時にホテル出発です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより 19

無事ホテルに到着したようです。

この後,短時間部屋超会議をして,入浴・就寝となります。
河口湖からのバス移動・都内班別研修・ディズニーランド入園と充実した1日で,生徒のみんなも先生方もお疲れのこと思います。明日の朝も早いです。3日目も今日以上に充実した1日になるようぐっすり休んでください。

 明日の主な予定です。

   8:00 ホテル出発(バス移動)
   9:00 浅草周辺散策
  10:35 隅田川クルーズ
  12:15 月島で昼食
  15:03 東京駅出発(新幹線)
  17:45 京都駅到着・解団式・解散

 ホテルでの様子は,明日の朝配信します。
 それでは皆さん。お休みなさい。
  
 
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/18 個別懇談
7/20 授業終了,集会,大掃除,キャプテン会議,支部生徒会議
7/21 夏季休業開始
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp