京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up166
昨日:269
総数:383483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

1年生 ファイナンスパーク学習

 1月24日(火) 1年生のファイナンスパーク学習が行われました。
 場所は「京都まなびの街 生き方探究館」です。
 この学習の目的は、自らの生き方につながる生活設計能力や望ましい
 職業観・勤労観を育成するなどが目的です。
 学校ボランティアとして保護者の方も参加して頂きました。
 みんな真剣に楽しく学習していました。

画像1
画像2
画像3

3年生 学習会

 1月24日(火) 放課後 3年生の第5回テストに向けての学習会が
 行われています。
 中学校生活最後となるテストです。
 最後まであきらめず、ベストを尽くしましょう。
画像1
画像2
画像3

2年生 チャレンジ体験 3

 1月24日(火) 2年生チャレンジ体験2日目です。
 スーパー、ラーメン店、印刷業者と職種も様々です。
画像1
画像2
画像3

2年生 チャレンジ体験 2

 1月24日(火) 寒い朝でした。2年生チャレンジ2日目です。
 笑顔で頑張っています。
画像1
画像2
画像3

2年生 チャレンジ体験 1

 1月23日(月) 本日より一週間、2年生のチャレンジ体験
 が実施されます。チャレンジ体験の目的は、体験学習を
 通じて子どもたちが「自らの生き方」について考えたり、
 地域・家庭・学校の連携を深めたりすることを目的とし
 ています。
 今週は、2年生の頑張りをたくさん紹介したいと思います。
 また、家庭でも子どもたちへの励ましをお願いします。
画像1
画像2

3年生 土曜学習会

 1月21日(土) 3年生にとって中学校最後となる定期テストが
 25日〜27日に行われます。このテスト前の学習会が土曜日に行
 われました。
 いよいよ入試を直前にした3年生にとって、今が正念場です。
 後悔のないよう、万全の準備をして下さい。健康面にも十分
 注意して下さい。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語授業

 1月20日(金) 1年生の国語の時間に日本の伝統文化を学ぶ
 教材として百人一首をしているところです。
 みんなだんだんと白熱しているようです。
 校長先生も特別参加です。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽演奏会

 1月14日(土)防災センターにて吹奏楽演奏会が行われました。
 寒い一日でしたが、九条中学校吹奏楽部は元気に素晴らしい
 演奏をしてくれました。
 また、演奏終了後は防災学習をして帰校しました。
 大変貴重な体験ができたようです。
画像1
画像2
画像3

レベルアップウィーク告知

 1月13日(金)5限 来週から始まる後期レベルアップウィークの
告知が行われました。
 生徒会本部の生徒たちが司会、進行を行ってくれました。
 校歌斉唱のあと、生徒会長のコメント、そして各委員会からの
取組アピールがありました。
 レベルアップウィーク中だけでなく、その後も頑張って下さい。
画像1
画像2
画像3

とんど焼き

 1月9日(月)成人の日 この日、地域の行事「とんど焼き」が九条中
学校中庭で行われました。
 「とんど焼き」とは、正月に飾っていた門松やしめ縄飾りなどを集めて
焼く行事です。朝からたくさんの地域の方々や小、中学生が九条中学校に
集まりました。
 お腹いっぱいお餅を食べて、みんなとても満足顔でした。
 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 修了式 キャプテン会議 部活再登校13:30〜
3/23 公立後期選抜検査
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp