京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up17
昨日:279
総数:382471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

春体激励会 その1

 4月22日(金)4限 春体激励会が行われました。吹奏楽部の演奏で、各クラブ(運動部)が美術部、園芸部、コンピュータ部の先導で元気に入場しました。早い部活では、今週末から春季大会が始まります。各クラブともに、この大会に向けての目標を力強く発表してくれました。「がんばれ!九条中生!」どんどん勝ち進んでいって下さい。全校あげて応援しています。
画像1
画像2
画像3

認証式

 4月19日(火)6限 前期学級委員の認証式が行われました。3年1組の生徒が代表で認証書を受け取りました。校長先生からは、激励の言葉と熊本県の大震災についてのお話がありました。
画像1
画像2
画像3

全校集会

 4月13日(水)1限今年度最初の全校集会が行われました。
毎年この集会では、整列(点呼)の仕方、あいさつの仕方、校歌の練習を行います。
2,3年生が1年生に見本を見せて行います。さすが、先輩といったところです。
全校生徒が一つとなり、これからの様々な行事や取組を成功させて欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

平成28年度 入学式 2

 平成28年度入学式 
 在校生からの「歓迎の言葉」
 新入生からの「誓いの言葉」
 どちらも大変素晴らしいスピーチでした。
 これからの九条中学校が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

平成28年度 入学式 1

 4月7日(木) 平成28年度入学式が行われました。朝から雨が強く降り、春の嵐のような天候でしたが、新入生は全員晴れやかな表情で元気に登校してくれました。
 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。皆さんは今日から九条中学校の生徒です。共に、勉強や部活動、様々な行事等を頑張っていきましょう。
 保護者の皆様、本日はご入学おめでとうございます。子どもたちの成長のために共に頑張りましょう。今後とも、九条中学校の教育活動にご理解、ご支援、ご協力のほど宜しくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

平成28年度 始業式

 4月6日(水)平成28年度 始業式が行われました。新たな気持ちでスタートを切った新2,3年生、去年に比べ体力的にも精神的にも成長したように思います。この一年でさらなる成長を期待しています。
 校長先生のお話では、「学校だより」をもとに平成28年度学校教育目標の説明がありました。「豊かな知性と心をそなえ、自らの未来を切り拓き、たくましく生きる生徒の育成」を大目標とし、具体的に目指す生徒像・学校像についてのお話でした。また、10年後の未来を想像してみてください。という問いかけから、中学校生活の間に自分の将来というものを真剣に考えてほしい。といった宿題をだされ、困った表情をする生徒もいたようです。とにかく、今年1年一日一日を大切にして頑張って下さい。
画像1
画像2
画像3

平成28年度 着任式

 4月6日(水)クラス発表の後、体育館では着任式が行われました。新しく九条中学校に着任された教職員は12名です。一週間ほど前には、離任式でお世話になった教職員とのお別れをしました。寂しい思いをしましたが、新たに来られた教職員の方々と共に、この一年を充実した日々にしていきましょう。新着任の教職員の方々より、君たちの方が九条中学校では先輩です。いろんなことを教えてあげて下さいね。よろしくお願いしますよ。
画像1
画像2
画像3

新年度 クラス発表

 4月6日(水)いよいよ平成28年度がスタートしました。新しい学年に進級した新2,3年生のクラス発表です。
 さあ、やるぞ!そんな声が聞こえてきそうな気がします。九条中のみんな、新年度の始まりです。悔いのないように、今年一年しっかり頑張ろう。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/13 合唱タイムスタート
9/14 よさこい練習(本・代)15:45〜16:25
9/15 体育祭学年別練習
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp