京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:268
総数:383588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

プール清掃

6月26日(金)

 第2回テストが終わりました。今日は昼から,部活動の協力を得て,プール清掃をしました。雨が降る中,総勢70名ほどが参加してくれました。長い間使われていないプールの汚れを落とすのはなかなか大変な作業でしたが,みんなで協力し,2時間ほどできれいになりました。ワイワイ言いながら,楽しみながら協働作業ができる。九条中の強みの一つです。これで,水泳の授業ができます。お疲れさまでした。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

成功させたよ,読み聞かせ!(その3)

3年生の感想から(2)

・みんなかわいくて気持ちが和んだ。
・本を読んでいる時にツッコんでくれたり,終わりの言葉に対して返事をくれたり,お礼を言ってくれたりして嬉しかった。また小学校に行ってやりたい。
・小学生がいい環境を整えてくれたから,ぼくたちもスムーズに読み聞かせができました。
・頑張ったところは,みんながちゃんと聞けるようにゆっくり読んだところ。読み終わったとき,みんなが「楽しかったー」「面白かったー」と言ってくれて嬉しかった。

「お兄ちゃん,お姉ちゃん,ありがとう! また来てね!」この言葉で,真剣に取り組んだことが報われます。心が動かされ,心が熱くなり,次の一歩へつながっていきます。


画像1
画像2
画像3

成功させたよ,読み聞かせ!(その2)

3年生の感想から(1)

・小学生の笑っている姿を見れて良かった。行った甲斐があった。
・小学生が,真剣に楽しそうに聞いてくれているのを見て,とても嬉しかった。
・小学生のみんな一生懸命聞いてくれていたと思う。これを通して絵本の楽しさを知ってもらえたと思う。
・どの角度が見えやすいか,見えにくいか話し合って…。読んでいる時,ふと顔を上げると,真剣な顔で聞いてくれていて嬉しかった。
画像1
画像2
画像3

成功させたよ,読み聞かせ!

6月19日(金)

 今日は練習を重ねてきた「読み聞かせ」の本番の日でした。3年生は2グループに分かれ,九条弘道小学校と九条塔南小学校へ読み聞かせに行ってきました。楽しみにしてくれていた小学1,2年生を前に,少なからず緊張もしたと思いますが,練習の成果を発揮し,小学生にも喜んでもらったようです。3年生の感想からは,達成感,有用感,充足感,充実感など,教科の授業ではなかなか得ることのできない,彼らの人格形成にも繋がる貴重な体験を積むことができたことが伺えます。また,読み聞かせ交流を通して,校区の小学生と楽しい時間を共に過ごし,地域の一員としての自覚が一層高まることも期待しています。

画像1
画像2
画像3

「読み聞かせ」練習中!

6月18日(木)

 いよいよ明日は,2つの小学校に分かれての「読み聞かせ」本番です。本番へ向けて生徒同士で実地練習をやりましたが,聞き手を意識して読み聞かせるのはとても難しいことだと改めてわかったようです。小学1,2年生はきっと明日の読み聞かせを楽しみにしてくれていると思います。集中して,一生懸命耳を傾けてくると思います。そんな小学生に応えるには,「一生懸命に読み聞かせに取り組む姿」だと思います。一生懸命の姿は,きっと心を動かし,感動させることができると思います。本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

休日参観(その3)

進路説明会にも多くの保護者が参加されました。公立高校から1校と私立高校から1校進路担当の先生に来ていただき,それぞれの特徴などをお話しいただきました。進路選択は,単に進学(就職)できればよいというだけではなく,「自己実現」「生き方」と言った,「生涯のこと」に繋がります。早い段階から時間をかけて,じっくりと考え,取り組むことが大切になってきます。
画像1
画像2
画像3

休日参観(その2)

1年生の道徳は「学年道徳」で,体育館で行いました。 
画像1
画像2
画像3

休日参観(その1)

6月13日(土)

 休日参観日でした。天気も良く,大勢のお家の方や地域の方に,九条中学校の様子を参観していただくことができました。1,2限目は教科授業と道徳,3限目は学年に分かれての懇談会,4限目には全学年対象の進路説明会,そして,昼からは部活保護者会と部活動参観。丸一日かけての休日参観となりました。

画像1
画像2
画像3

南区一斉清掃

6月14日(日)

 年4回行われる南区一斉清掃の第1回目が行われ,吹奏楽部,女子バレーボール部,ソフトテニス部,男子バスケットボール部から47名が参加してくれました。校区内の3か所の公園に分かれ,地域の人たちといっしょに草ぬき,ゴミ拾いなどを行いました。普段お世話になっている地域へ,少しでも役に立てればとの思いで参加しています。これからも続けていきます。
画像1
画像2
画像3

ゴーヤ苗植え

6月10日(水)

 放課後,地域の花ボランティアの方にも手伝っていただき,園芸部がゴーヤの苗を植えてくれました。土から小石等を取り除き,腐葉土と石灰を混ぜるところから始め,1時間ほどでゴーヤの苗を植えました。今年は,ゴーヤの苗が小さいうちはさびしかろうと,花屋さんが花の苗を分けてくれました。また,先日は男子バスケットボール部が美術室の窓にゴーヤ用のネットをはってくれました。多くの人の手を借りて,今年も無事植えることができたゴーヤ,みんなで成長を見守っていきたいですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式(9:00〜体育館)
4/6 平成28年度着任式・始業式  キャプテン会議
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp