京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up263
昨日:269
総数:383580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

文化祭(その7)

3年生のステージ発表その2。発表の最後は,3年生一人ひとりが,未来に向けての思いや抱負を発表しました。3年生一人ひとりの姿は,1年生,2年生にとって新たな目標になったと思います。
画像1
画像2
画像3

文化祭(その6)

3年生によるステージ発表の様子。3年生は,仲間と共に過ごしてきた2年半をパフォーマンスを交えながら発表しました。楽しかったこともたくさんありましたが,乗り越えなければならない大きな大きな悲しみも経験しました。2年半,どんな時も,いつも仲間といっしょに成長してきたことが表現された素敵なパフォーマンスでした。また,今日にいたるまで支えてくれた人たちへの感謝の思いと未来へ飛び立とうとする勇気も伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

文化祭(その5)

1年生の作品(空海について書かれた屏風図)。
下は,生徒会本部役員と生徒会担当の先生方による幕間パフォーマンスの様子。
画像1
画像2

文化祭(その4)

恒例となったPTAによる「お茶席」と地域の方々による展示の様子。お茶席では,生徒全員がお点前を頂だいしました。会場ではお琴を演奏していただく中,地域の方に点てていただいたお点前を,緊張しながら頂だいする生徒もいました。自然と背筋が伸びる,そんなお茶席でした。生徒にとって,とても貴重な体験となっています。お世話していただいた皆様に心よりお礼申し上げます。
また,毎年,地域の皆様の作品も展示されています。
画像1
画像2
画像3

文化祭(その3)

1年生の「探九発表」,3年生の全員合唱,PTA教養委員会の展示の様子。1年生は「空海(弘法大師)」についての発表をしました。
画像1
画像2
画像3

文化祭(その2)

2年生,3年生の「探九発表」の様子。2年生は「生き方探究チャレンジ体験」で学んだこと,3年生は高校訪問について代表のグループが発表しました。
画像1
画像2
画像3

文化祭(その1)

10月7日(水)

 文化祭が行われました。今年の学校祭テーマは「未来にはばたけ我が九条 〜大切なものを忘れずに〜」です。先日の体育祭に続き,九条中生一人ひとりの生き生きとしたパフォーマンスを観ることができました。3年生の学年発表の中で谷川俊太郎さんの「明日」という詩が生徒によって朗読されました。その詩の最後は,
 
 ひとつたしかな今日があるといい
 明日に向かって 
 歩き慣れた細道が地平へと続き 
 この今日のうちにすでに明日はひそんでいる  とくくられています。

今年の体育祭,文化祭ともに,九条中生にとって「明日(未来)のための“確かな今日”」になったと思います。いろんなことに前向きに頑張る九条中生はとてもかっこよく,未来に向かっていると実感できました。

オープニング(生徒会役員と代議員によるよさこい踊り)とコンピュータ部,美術部の発表の様子
画像1
画像2
画像3

2015 九条中文化祭

画像1
 明日,2015年の九条中文化祭が行われます。「未来にはばたけ我が九条 〜大切なものを忘れずに〜」,このテーマには熱い思いが込められています。この日のために真剣に準備をしてきた生徒たちの「熱さ」を感じてください。

2年ポスターセッション発表会(その3)

事業所の方,保護者,地域の方,お忙しい中,発表会に来ていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年ポスターセッション発表会(その2)

事業所の方に見守られながらの発表,緊張します。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式(9:00〜体育館)
4/6 平成28年度着任式・始業式  キャプテン会議
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp