京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:206
総数:386407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

PTA清掃活動(その2)

 部活動からもほぼ全員が参加しての清掃活動でした。わが母校,愛する九条中学校をみんなできれいにしました。
画像1
画像2
画像3

PTA清掃活動

 8月21日に,PTAや地域の方々にお手伝いいただき,校内の清掃活動を行いました。普段なかなか手の回らないところの掃除や,夏休みの間に伸びに伸びた草を抜いたり,側溝の中をきれいにしました。気持ちよく授業を再開することができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい研修会

8月19日(水)に「ふれあい研修会」が行われ,生徒会本部役員と各クラスの代議員が参加し,夏休み以降の生徒会の取組の準備や文化祭へ向けての練習を行いました。生徒会本部で作成したビデオを視聴し,取組みを成功させるための検討会を行ったり,文化祭で披露する九条中伝統の「よさこいソーラン節」の練習を行いました。参加したメンバーからは,「九条中をより良くしたい」という思いを感じました。この思い,今の九条中の仲間たちは,正面から受け止めてくれるはずです。
画像1
画像2
画像3

中庭の池掃除(その2)

2時間ほどかけて,ご覧のとおり。きれいになった池で,魚たちも元気で泳いでいます。そして,この池には,毎年東寺のカルガモがやって来て卵を産みます。今年の春は,一羽だけかえったヒナも,冷たい雨に打たれて死んでしまい,残りの卵もカラスに食べられるなど,残念な結果になってしまいましたが,来春は元気なカモのヒナをこの池で見られることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

中庭の池掃除(その1)

 8月16日(日)に,地域の方々にご協力をいただいて中庭の池掃除を行いました。昨年の夏以来の掃除で,かなり汚れており,中にいる魚たちの姿も見ることができない状態でしたが…
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 公立後期選抜合格発表 転任退任教職員発表(12:00〜ホームページ 掲示板)
3/31 離任式(9:00〜体育館)
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp