京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

3年高校訪問(その1)

 5月15日(金),3年生は「自分の未来の生き方を考える」をテーマに,自分の進路への意識を高め,自ら進んで課題を解決しようとする力及び学んだことを発信する力をつけることを目的として,グループに分かれ,京都市内の6つの公立高校・支援学校と7つの私立高校を訪問させていただきました。訪問した高校では,担当の先生方に教育の特色や施設・設備の説明をしていただいたり,校内を見学させていただきました。3年生からは,「授業を受けている生徒の一生懸命さが伝わってきて,高校生はどういうものなのか知れてよかった」「よい経験になったし,高校のイメージもはっきりした」などの感想がありました。この後,3年生は,今回の訪問で得たことをパワーポイントにまとめ,学習発表会を行う予定です。

画像1
画像2
画像3

3年生高校訪問(その2)

 今回の高校訪問では,13の公立・私立の高等学校・支援学校にお世話になりました。大変貴重な機会をいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練を行いました。

5月21日(木)

 3限目,「京都市に強い地震があり,本校でも火災が発生した」との設定で避難訓練を実施しました。九条中学校では,避難訓練の日は知らせるが,何時間目に実施するかは教職員にも知らせず訓練を行っています。生徒はもちろん,教職員もいざという時に臨機応変に対応できるようにとの趣旨からです。今回の避難訓練も,速やかに集合場所に集まれました。これは,学校総体の,集団としての力が育ってきている証であると考えます。「備えあれば憂いなし」。自然災害など,人の力の到底及ばないこともありますが,日ごろから意識を持ち,その時に備えておくことはとても大切です。今日をいい機会に,ご家庭でも,災害への対応や準備について話し合ってください。

下は教室で災害への備えについて学習している様子です。
画像1

春季大会(その3)

サッカー部は1回戦PK戦,2回戦は終了間際の1点をものにしました。最後まであきらめないで臨んだ結果です。
試合の結果の良し悪しに関わらず,大会を通していろいろな「学び」があったと思います。今回の大会で学んだことを活かして,夏へ向けて励んでください。夏は「九条中旋風」が吹き荒れることを期待しています。

画像1
画像2

春季大会(その2)

男子バスケットは強豪を破り3回戦へ進出。サッカー部は,久々のベスト16に入りました。よく頑張りました。


画像1
画像2

春季大会結果

【春季大会結果報告】

○女子バスケットボール 1回戦(対七条中)敗退
○女子バレーボール   1回戦(対八条中)敗退
○ソフトテニス部    〈個人〉1ペア2回戦敗退
            〈団体〉1回戦(対桂中)敗退
○野球         1回戦(対西賀茂中)敗退
○男子バスケットボール 1回戦(対桃山中),2回戦(対西ノ京中)と
            勝ち進むも3回戦(対洛南中)で敗退
○サッカー       1回戦(対附属桃山中),2回戦(下鴨中)と
            接戦をものにしたが,3回戦(対桂中)で敗退

各部ともすでに夏の大会へ向けて練習に励んでいます。二度とないこの一瞬一瞬を大切にして,「練習」に悔いを残さないように取り組んで欲しいものです。

画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験3日目(その2)

5月14日(もく)

 チャレンジ体験も残すところ一日です。明日は,事業所の人たちへの感謝の意味でも,一瞬一瞬を大切にして,有意義な一日にしてください。
画像1
画像2

チャレンジ体験3日目(その1)

5月14日(木)

 チャレンジ体験3日目,お疲れさまでした。今日も新たな発見や出会いがあったことと思います。昨日より今日,また少し成長しましたね。
画像1
画像2

1年生校外学習

5月14日(木)

 1年生は滋賀県の希望が丘へ行ってきました。みんなで協力してカレーを作り,その後はドッヂボールで学年の親睦を深めました。


画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験2日目(その3)

5月13日(水)
 
 この経験は,君たちの成長において大きな意味を持つことになるでしょう。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 公立後期選抜合格発表 転任退任教職員発表(12:00〜ホームページ 掲示板)
3/31 離任式(9:00〜体育館)
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp