京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:206
総数:386407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

第3回 テスト

 10月22日(木),23日(金)と第3回テストが行われます。テストに向けて,各学年学習会を実施しています。たくさんの生徒が学習会に参加し,テスト対策を行っています。みんな真剣に学習に取り組んでいる様子です。「さあ,後悔のないよう全力をだしきろう。」期待しています。
画像1
画像2
画像3

1年生 防煙教室

 10月20日(火)の5,6限に1年生の防煙教室が体育館で行われました。たばこの害を十分に認識し、未成年者の喫煙をなくすことで子どもたちの健康保持に繋げることを目的に行われました。みんな真剣に講義を聴き、楽しく体験していました。
画像1
画像2
画像3

3年生 土曜学習会

 10月17日(土)に3年生の第3回テストに向けての学習会が行われました。参加者は29名、みんな一生懸命学習に取り組んでいました。今度のテストがいかに大切か、進路を間近に控えた3年生は今が正念場です。それぞれが、希望の進路を実現することを願っています。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール(3年の部)

3年1・5組“手紙〜拝啓十五の君へ〜”,3年2組“YELL”,3年3・4組“虹”。最後の合唱コンクール。想いも格別です。この日までには,それぞれにドラマがあったと思います。気持ちが伝わってくる合唱でした。全てにおいて,後輩たちの目標になったと思います。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール(2年の部)

2年1・5組“自分らしく”と2年2・4組“心の瞳”のステージの様子。それぞれのクラスの持ち味を発揮して発表してくれました。
画像1
画像2

合唱コンクール(1年の部)

10月7日(水)

 合唱コンクールが行われ,1,2,3年生と気持ちのこもった歌声を披露してくれました。写真は1年1組“COSMOS” 1年2組“この星に生まれて”のステージでの様子です。
 1年生は初めての合唱コンクールでしたが,先輩たちに迫らんとする素晴らしい合唱を聴かせてくれました。今年も鑑賞に来てくれていた九条塔南小と九条弘道小の6年生たちにとっても,とてもいい刺激になったのではないでしょうか。
画像1
画像2

文化祭(その8)

「九Tube」(キューチューブ)では,九条中学校の疑問が一つ一つ解決されていきました。会場全体が一つになって楽しみました。
吹奏楽の演奏。この演奏をもって,3年生が引退となります。最後に素晴らしい演奏で文化祭を盛り上げてくれました。
最後には,生徒会本部役員から,1年間支えてくれた生徒たちを始めとする周りの人たちへの感謝の気持ちが伝えられ,文化祭が終了しました。

「未来にはばたけ我が九条〜大切なものを忘れずに〜」このスローガンのもと,学校全体が一つになれた,そんな文化祭,学校祭でした。

3年生のステージ発表の冒頭で,「心にスイッチを」(東井義雄作)という詩が朗読されました。この詩の中に,「つまらないのは 自分の素晴らしさに気づかず 自分はつまらないと考えている その心だ」「心のスイッチを入れて鍛えていれば どんなむずかしいことだって考えられるようになるんだ…」「心のスイッチが 人間をダメにもし 素晴らしくもしていくんだ」とありました。今回の学校祭を契機に,九条中のみんなの心に一段と大きなスイッチが入ることを願っています。みなさんといっしょに学校祭に取り組んできたきた九条中の先生たちは,みなさんの成長した姿を見て心に新たなスイッチを入れたことと思いますよ。

画像1
画像2
画像3

文化祭(その7)

3年生のステージ発表その2。発表の最後は,3年生一人ひとりが,未来に向けての思いや抱負を発表しました。3年生一人ひとりの姿は,1年生,2年生にとって新たな目標になったと思います。
画像1
画像2
画像3

文化祭(その6)

3年生によるステージ発表の様子。3年生は,仲間と共に過ごしてきた2年半をパフォーマンスを交えながら発表しました。楽しかったこともたくさんありましたが,乗り越えなければならない大きな大きな悲しみも経験しました。2年半,どんな時も,いつも仲間といっしょに成長してきたことが表現された素敵なパフォーマンスでした。また,今日にいたるまで支えてくれた人たちへの感謝の思いと未来へ飛び立とうとする勇気も伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

文化祭(その5)

1年生の作品(空海について書かれた屏風図)。
下は,生徒会本部役員と生徒会担当の先生方による幕間パフォーマンスの様子。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 小学校卒業式 公立後期選抜検査
3/24 通信制受付(〜27)
3/25 公立後期選抜合格発表 転任退任教職員発表(12:00〜ホームページ 掲示板)
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp