京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:268
総数:383589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

吹奏楽部 ファミリーコンサート

 3月21日(月)14:00〜 九条中学校体育館で春のファミリーコンサートが行われました。
 春らしい陽気の中、吹奏楽部の1,2年生と卒業生までが参加しての演奏が体育館に響き渡りました。会場は、卒業生・在校生・保護者・地域の方々が一緒になって応援し、大変盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

2年生球技大会

 3月16日(水)3,4限 2年生の球技大会が行われました。

 1年生と同じく元気いっぱいです。
 この1年でみんな大きく成長しました。心も成長したのでしょうか。
 4月からは3年生です。
 九条中をしっかりと引っ張っていって下さいね。
画像1
画像2
画像3

1年生球技大会

 3月16日(水)1,2限 1年生の球技大会が行われました。

 男子はサッカー、女子はバスケットボールです。
 みんな大変元気です。
画像1
画像2
画像3

第68回卒業証書授与式 3

 卒業式の様子です。

 体育館の外で花道を作り、卒業生を見送りました。

 皆、本当におめでとう。これからも頑張れ!応援しています。
画像1
画像2
画像3

第68回卒業証書授与式 2

 卒業式の様子です。
 
 卒業生の歌「あなたへ」です。
 練習ではあまり声が出ませんでしたが、本番は頑張りました。

 卒業生保護者より花束の贈呈です。
画像1
画像2
画像3

第68回卒業証書授与式 1

 3月15日(火)第68回卒業証書授与式が挙行されました。快晴ではありましたが、少し肌寒い朝でした。
 10時開式 少し小さくなった制服に身を包み卒業生が入場してきました。
 送辞、答辞の話の中にはこれまでの数々の思い出が登場し、卒業生たちの頭を駆け巡っていきました。最後まで厳粛に凜々しい態度で式を終えた生徒たちはとても立派でした。
 式後、卒業生たちから3年教職員へ心のこもったサプライズがありました。寒い体育館でしたが、心の温まる感動する卒業式でした。

 3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。今後の活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会 2

3月11日(金)1,2限 送る会の様子。

2年生の合唱風景・思いでビデオ
画像1
画像2

3年生を送る会 1

 3月11日(金)1,2限 3年生を送る会が行われました。生徒会本部役員の劇に始まり、1,2年生の群読・合唱と発表がありました。後輩たちの心のこもった発表に3年生たちは大喜びでした。お世話になった先生方のメッセージビデオでは感動し、思い出ビデオでは懐かしんだり恥ずかしがったりと複雑な思いをしていました。会場はほのぼのとした暖かい空気に包まれたいました。
画像1
画像2
画像3

南区一斉清掃

 3月13日(日) 今年度最後となる南区一斉清掃が行われました。朝から少し肌寒い日でしたが、約70名の生徒が参加してくれました。3年生もたくさん来てくれました。卒業前に地域のみなさんに恩返しが出来ましたね。
画像1
画像2
画像3

3年生校外学習情報

3月10日(木)

午後3時30分、全員元気にバスに戻り、
ユニバーサルスタジオを出発しました。
渋滞等なければ予定通り5時すぎに
校区内に到着します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 小学校卒業式 公立後期選抜検査
3/24 通信制受付(〜27)
3/25 公立後期選抜合格発表 転任退任教職員発表(12:00〜ホームページ 掲示板)
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp