京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:206
総数:386407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

春体開会式(その3)

まさに中学生の祭典でした。
画像1
画像2
画像3

春季大会開会式(その2)

たくさんの中学生が参加しました。


画像1
画像2
画像3

春体開会式

4月29日(水)

 西京極陸上競技場で第57回京都市中学校春季総合体育大会の開会式が行われました。京都市の公立私立中学校から合わせて7千人を超える中学生が行進しました。九条中からも女子バスケットボール部,バレーボール部,テニス部,男子バスケットボール部,野球部,サッカー部から代表が参加し,気持ちの入った立派な行進をしました。
 九条中は,5月2日から野球部,サッカー部,ソフトテニス部(個人戦),女子バスケットボール部,男子バスケットボール部のそれぞれの試合が始まります。選手達には,その一瞬一瞬を大切にし,全力で向かっていってもらえたらと思います。


画像1
画像2
画像3

めざせレベルアップ!

4月28日(火)

27日から5月1日まで,生徒会本部と各専門委員会を中心として「レベルアップウィーク」の取組が行われます。これは,九条中学校の生徒としての自覚を高め,毎日の生活の質的向上を目指して,生徒会本部が「朝のあいさつ運動」,代議委員会が「オキベン点検」,教養委員会が「ベル着点検」,体育委員会が「服装点検」,環境委員会が「基本的生活習慣(睡眠時間,朝食の調査)」を行うものです。九条中の一員であるという自覚をしっかり持って,規則正しい生活を送ってください。

画像1
画像2

春体行進練習1

4月24日(金)

放課後,29日に西京極陸上競技場で行われる春季大会の開会式へ向けて行進の練習をしました。吹奏楽部の演奏に合わせての行進です。1回目にしては,「さすが九条中生」と思わせる行進を見せてくれました。何事につけ前向きに取り組める今の九条中生です。本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

春体激励会(その3)

みんなで校歌を歌い,大会に参加する部員たちを激励しました。
画像1
画像2

春体激励会(その2)

バレーボール部,女子バスケットボール部,男子バスケットボール部です。部員は少ないけど,大会に寄せる思いはどこにも負けません。健闘を祈ります!
画像1
画像2
画像3

春体激励会(その1)

4月24日(金)

4限目,春季大会を前に,大会に参加する部活の激励会を行いました。九条中学校からは,野球部,サッカー部,バレーボール部,ソフトテニス部,男女バスケットボール部が参加します。日ごろの成果を発揮し,正々堂々と戦ってきてください。フェアプレーを旨とした「九条魂」を見せてください。
画像1
画像2
画像3

第1回全校集会

4月13日(月)

1限目第1回全校集会がありました。まずは,生徒会本部のリードで校歌を歌いました。九条中学校では,九条中に誇りを持ち,みんなで大きな声で校歌を歌います。今年も,校歌に込められた思い,精神(こころ)を大切にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

迎える会/生徒会オリエンテーション(その2)

生徒会オリエンテーションの様子です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 卒業生を送る会(1,2限) 3年式練習(3限)美化活動(4限)
3/13 南区一斉清掃
3/14 3年式練習(1,2限)卒業式予行(3限)
3/15 第68回 卒業式
3/16 1,2年球技大会 公立中期合格発表
3/17 集会(4限) 公立後期選抜願書受付(〜18)
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp