京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up252
昨日:269
総数:383569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

小中交流行事

 3月7日(月)13:40〜小中交流行事として小学6年生の中学校施設利用による授業体験が行われました。6年生の中学校に対する不安や悩みを少しでも解消し、入学後にスムーズな生活を送れるようにすることを目的にしたものです。今日はとても暖かく、歩いてくる小学生には汗ばむくらいの陽気でした。小学生たちは少し緊張した表情でしたが、楽しく授業を受けていたようです。音楽室からの歌声は近隣に響くほど元気な歌声でした。
画像1画像2

3年生「世界の諸民族の音楽」

 3月4日(金)3年生は音楽の時間に「世界の諸民族の音楽」の授業を行いました。今回で2回目となります。前回のフランスに続き、今回はアイルランドにおける民族音楽とダンスです。講師の方や先生と一緒にダンスを踊っていました。3年生は男女がとても仲が良く、みんな楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

3年生公立中期選抜学力検査

 3月4日(金)5限 3年生は7日(月)に行われる、公立高校中期選抜検査に向けての事前指導を行いました。校長先生の激励の言葉に続き、受検についての諸注意がありました。1受検校の下見 2前日の準備 3当日の朝 4高等学校に着いたら 5休憩時間・昼食時間 6検査が終わったら といった項目で細かい説明がありました。「さあ、もうひと頑張り、3年ファイト」
画像1画像2画像3

4、5組学習成果発表会

 3月3日(木)3限に4,5組で少し変わった学習発表会が行われました。漫才や落語を生徒が披露するといったものです。「九条寄席」と題して、教室に教職員を招待し大勢の前で堂々と演じてくれました。リズムよく「のり、つっこみ」が軽快な漫才、話術で聞く者を引きつける落語、よくあんな長い話を覚えたものだと、改めて感心しました。みんなよく頑張りました。教室は笑いの渦でした。
画像1
画像2
画像3

国際理解教育

 3月1日(火)朝から雪が舞った寒いこの日、午後から体育館で国際理解教育の取組が行われました。日本がポリオの根絶に向けて大きな貢献をしていることを知り、九条中学校でもアルミ缶やエコキャップ回収運動がそのポリオの根絶に関わっていること。また、自分たちが貢献していることで自己有用感を高める。といったことを目的に学習しました。体育館はかなり冷え込みましたが、みんな真剣に取り組んでくれました。生徒会の人たちも頑張ってくれました。ひとつひとつの小さな活動が国際社会に貢献しているんですよ。
画像1
画像2
画像3

4,5組 校外学習

 2月26日(金)4,5組の校外学習が行われました。寒空の中、4,5組のみんなは元気に京都市動物園へ行きました。バスや地下鉄を使っての行程です。京都市動物園は新しくリニューアルされ、動物がより身近に感じられるようになったそうです。みんな本当に楽しそうです。4人のうちの2人はもうすぐ卒業です、寂しくなりますね。
画像1
画像2
画像3

3年生 土曜学習

 2月27日(土)9:00〜3年生の公立中期選抜に向けての土曜学習が行われました。参加者は22名でした。3年生の約半数の人が公立中期選抜を受検します。すでに進路が決定している人がいる中、不安な思いを抱きながら今日まで頑張ってきた人たち、きっと希望は叶いますよ。今年最後の土曜学習でした。
画像1
画像2

小中合同研修会

 2月25日(木)の午後、九条中学校において九条弘道小学校と九条塔南小学校の先生方が来校され、中学校の先生方と一緒になって研修会を行いました。今回で今年4回目となる研修会では、今年1年間取り組んだ小中合同行事の振り返りや小中一貫での学習の取組、生活面での取組などについて話し合いました。小学校の先生方も中学校の先生方も大変熱心な様子でした。この九条中学校区小中一貫の取組は昨年から始まっていますが、今年度は昨年以上に充実したものとなりました。来年度はさらにそれ以上の取組と成果が上がるようにと小、中学校ともに考えています。九条中学校区の児童、生徒のために、小、中学校が一つになっていることを実感する研修会でした。
画像1画像2

3年生 世界の諸民族の音楽〜フランス〜【Bal Musette】

 2月19日(金)3年生は音楽の時間に世界の民族音楽の学習をしました。今日1回目はフランスの民族音楽です。4名の講師の方に来校していただき、楽器を演奏させていただいたり一緒にダンスを踊ったりしました。みんなとても楽しそうです。
画像1

平成27年度 全校集会(最終)

 2月18日(木)5限 今年度、最後となる全校集会が行われました。校歌斉唱、伝達表彰の後、校長先生から各学年へ、1年を振り返っての話や励ましの言葉がありました。1,2年生は次の学年に向けて、3年生は進路実現に向けてあと少し頑張りましょう。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 公立中期選抜学力検査
3/8 3年球技大会
3/9 3年式練習(1、2限)
3/10 3年校外学習(USJ) 4月分給食申込(1,2年)
3/11 卒業生を送る会(1,2限) 3年式練習(3限)美化活動(4限)
3/13 南区一斉清掃
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp