京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up23
昨日:1138
総数:388206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

始業式

画像1
8月26日

 第2期がスタートするにあたって
 ・「やる前からあきらめてはいけない」
 ・そして「できなければどうすればいいか考える」
 という話をしました。(詳しくは学校だよりで)

 第2期は楽しみにしている学校祭があります。

 また毎日の学習、
 
 委員会や部活動など

 何事にも「集中して」真剣に

 取り組んでいきましょう。


校内美化活動

画像1
画像2
画像3
(その2)

校内美化活動

画像1
画像2
画像3
8月23日

 毎年、夏休みが終わるこの時期に
 生徒有志、保護者、地域の方々、教職員が協力して
 校内美化活動を行っています。

 今年の参加者は全体で138名でした。

 校舎周りやグランド周りの掃き清掃と草引き、
 校舎内、体育館、グランドのトイレ掃除
 グランド側溝の砂取り
 など、

 多人数のおかげで、
 30分程で校内がすっかりきれいになりました。

 暑い中、ありがとうございました。 

リーダー研修会

画像1
画像2
画像3
8月21日

 生徒会本部7名、代議委員14名の計21名が
 文化祭のオープニングで発表をする出し物
 の練習を始めました。

 もうすでに大学生に2回指導してもらっています。
 第2期に入ってからさらに練習を重ねる予定です。

 生徒会本部の思いが伝わるよう応援しています。

 練習のあとは、全員で協力しての昼食作りと
 楽しい昼食会が行われました。

 

 

池清掃 ありがとうございました。

画像1
8月18日

 朝の9時より、

 地域のボランティアの皆様に、
 校門入って正面にある池を
 きれいに清掃していただきました。

 小学生も一緒に汗だくになって参加
 してくれました。

 取り出した金魚が暑さでまいってしまうまでに
 作業を終えるという・・・

 協力あっての作業だとつくづくありがたく
 思いました。
 
 調子が悪かった噴水も元通りに修理していただき
 ました。

 暑い中、お世話になりました。 

京都府吹奏楽コンクール

画像1
8月4日

 初出場、そしてみごと「銀賞」に輝く。

本校吹奏楽部は
京都府吹奏楽コンクールに参加しました。

部員18人は、土曜日、日曜日そして夏休みも
ずっと練習を続けてきました。

出番まで他校の素晴らしい演奏が続いていました。

いよいよ本校の「ピレネーを越えて」の発表。
最初の音がでるまではステージ上に大きな緊張感が
ただよっていました。

楽章が進むと共に、日頃のペースで演奏ができ
あっという間の時が過ぎました。

北山コンサートホールという会場で、
また、他校の素晴らしい演奏という環境の中に参加でき、
いつも以上に素晴らしい演奏が出来たように思います。

それは、みんなの笑顔に表れていました。
そして、御来場いただいた保護者の方のあたたかな眼差しにも。

夏季大会

画像1
画像2
画像3
その2

夏季大会

画像1
画像2
画像3
夏季大会の試合結果
 野球部は、
 7月13日吉祥院公園野球場にて開睛中学校と対戦しました。
 試合結果は0−15で惜敗しましたが、2年と1年のチームは
 今年度部員も増えこれからを期待します。
 
 サッカー部は、
 同日、桂中学校にて洛星中学校と対戦しました。
 この日は1−5と試合が展開する中、雷雨に見舞われ、続きを
 翌日に継続しました。最後までがんばっていましたが結果は
 1−7と惜敗しました。

 女子バスケット部は、
 14日、同志社中学校にて旭ケ丘中学校と対戦しました。
 少人数チームですが、春に比べ得点力が飛躍的にアップしまし
 た。試合結果は28−64で惜敗しました。

 男子バスケット部は、
 13日岡崎中学校にて音羽中学校と対戦しました。
 実力が拮抗する中、55−54で勝利することができました。
 翌14日、桃山中学校にて桂中学校と対戦しました。最後まで
 力を出し切りましたが試合結果は44−60で惜敗しました。

 女子バレーボール部は、
 21日七条中学校にて1回戦は大淀中学校と対戦しました。
 本校に勢いがあり、2−1で勝利、2回戦の神川中学校との対戦も
 2−0で勝利しました。翌22日、同会場で七条中学校と対戦しま
 した。あと一歩のところで0−2と惜敗しました。結果は市内ベス
 ト16でした。

 女子ソフトテニス部は、
 13日四条中学校にて個人ブロック予選が行われました。
 本校2年S-Nペア、3年K-Hペアともに予選突破しました。23
 日に、西院コートにて個人戦市内大会が行われました。両ペア
 とも1〜2回戦で惜敗しました。

 また、24日に加茂川中学校にて団体戦が行われました。
 1回戦の岡崎中学校には3−0で、また2回戦の安祥寺中学校
 には2−0で勝利しました。ベスト8をかけての3回戦、対戦
 相手は下京中学校。試合はファイナルまでもつれましたが
 0−2で惜敗しました。結果は市内ベスト16でした。
 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 終了式
3/21 春分の日
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp